スドキノ

c0155198_21481059.jpg

こちらのゲーム「スドキノ
一人用の思考型ゲーム、見てのとおり、数独の色バージョンなのです。
テキストが付いています。
まず、問題どおり、色カード(斜線の付いた面)を並べます。
c0155198_2205751.jpg

そうして、色カード(斜線のない面)を並べていきます。

いわゆる数独は
1から9までの数字を、縦、横、一区画の中に、重なることなく、1つずつ入れていきます。
でも、こちらの「スドキノ」は6個なので、
数独の導入バージョンに、お勧めでよ。
なんたって、対象年齢は、4歳以上
これを聞いたら、できるような気がするでしょう。

我が家が遅ればせながら、数独にはまったのは、ここ半年くらい。
世の中から、随分遅れておりますが・・・
某地方新聞に、数独の連載が始まったのがきっかけ。
私、初めて挑戦したときは、30分かかって、ひとつしか数字が入れられませんでした・・・
(負け惜しみを言えば、ルールを少し勘違いしていたのです。)

最近では長男(小6)と、競争しております。
彼は何故か、私に負けると悔しいらしく、猛烈に頑張っております。
次男(小4)はといえば、最初から試合放棄。
でも、
この「スドキノ」でコツと達成感を覚えてから、数独にも参戦。
めずらしく、前向きに頑張っております。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-13 22:04 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧