積み木遊び

c0155198_16532783.jpg

きれいでしょ~
こちらは、積み木で作った『紅葉』

このカラフルな積み木は、スイス・ネフ社の積み木
アングーラ』と『リグノ
を使っています。
いわゆる積み木は、白木のものが多く、床の上でダイナミックに
遊びますが、こちらのタイプの積み木は、
どちらかというと、机の上で、組んでいく感じです。

先日、積み木デザイナー相沢康夫氏の積み木ショーを
見る機会があったので、少しだけですが、ご紹介。

相沢氏のデザイン『ハニカム』もこんな風に、いろいろ遊べます。
c0155198_1714595.jpgc0155198_172396.jpg






この不安定な
加減が
楽しいですよね♪

どうすれば、
バランスが
取れるか…


感覚で
わかるように
なるかな!?


「でも、これを期待して、積み木遊びをさせてはいけませんよ~
力学の原理がわかるのは、あくまでも、お・ま・け♪」
これは、相沢氏の口癖です。


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2012-10-02 17:08 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧