人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでピザ

昨日の日曜日は
朝から、ずっと雨。
楽しみにしていた、卒園した幼稚園の運動会も断念。
(卒園生のプログラムで、パンくい競争があるのです・・・)

そこで、おうちでピザを作ることにしました。
このレシピはとても簡単!?
ご紹介しま~す。

〈生地の材料  25cm×2枚〉
・薄力粉 ・・・・・・・300g
・ドライイースト ・大匙1
・砂糖 ・・・・・・・・・大匙1/2
・塩 ・・・・・・・・・・・小匙1
・牛乳 ・・・・・・・・・1カップ
・ぬるま湯 ・・・・・・1/2カップ

①薄力粉はふるって、液体以外の材料を全部混ぜ合わせます。 
②牛乳、ぬるま湯を加えます。
③ビニール袋に入れて、暖かい場所で15~30分待ちます。
④ふっくらしてきたら、
  オーブンシートに生地をすくって、広げます。
おうちでピザ_c0155198_12291018.jpg

 生地がゆるいので、
 麺棒を使わずに、
 スプーンやへらで。
 本当に簡単ですよ。




⑤ピザソース、具、チーズ等、お好みのものを載せます。
⑥180~200度のオーブンで15~20分焼きます。

おうちでピザ_c0155198_12302916.jpg

あっという間に、でき上がりますよ。

今日の生地はもっちりして、ふわふわでしたが、
うすいパリパリがお好みの方は、
もっと、半分くらいに伸ばしてください。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
by u-hu-yuko | 2008-10-06 12:37 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko