カテゴリ:おもちゃ( 193 )

足こぎ四輪車

足こぎ四輪車 は名前のとおり、ペダルではなく、足でこいで進みます。
タイヤがゴムなので、室内でも屋外でも使うことができます。
我が家では、本当に重宝しました。

c0155198_1694386.jpg
長男の2歳の誕生日に購入しました。
下の子が生まれたばかりだったので、
お家で遊べる室内用にしました。
子供はすっごく喜んで、毎日乗っていました。

せまい家の中の移動は、必ずこの車でした。
目的地に着くと、ちゃんとバックで車庫入れをしました。(バックの時は写真のように、ちゃんと後方確認します)
タイヤの小回りが利き、足が動力なので、
車は思いのまま走ります。
長男は性格が几帳面なので、何度も切り返して、
周りのものに当たらないように注意深く運転しました。(逆に、次男は大雑把なので、多少(?)ソファーや机に当たろうがお構いなしに、強引に進んでいました。)

そして、リュックを背負って車でさっそうとお出かけ。
子「買い物に行って来るわ」
私「何、買いに行くん?」
子「ええもん、買ってくるわ」

c0155198_1610763.jpg
そして、次男が乗れるようになると、
ついに二人乗りです。
定員オーバーかもしれませんが・・・




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-30 22:38 | おもちゃ

ねずみ年

「ねずみ年」だからというわけではないですが、
我が家でもねことねずみの大レース は大人気。

昨日は、先生のお子さんがインフルエンザで、硬筆のお教室がお休みになりました。
夜の時間がたくさんできたので、子供のリクエストで、「ねことねずみの大レース」!

c0155198_1634914.jpgこのゲームは、サイコロ運に大きく左右されます。
サイコロの目の数だけ、自分のねずみが前に進めます。
6分の1の確立で、ねこが出ると、ねずみは進めず、ねこが1マス進みます。





c0155198_16384767.jpg

絶対に6分の1の確立のはずなのに、いつもねこがどんどん追いかけてくるのです。
ねこがスタート点に来るまでに、巣穴から出られていないねずみは、ねこに食べられてしまいます。


c0155198_16403627.jpgそこから、ねこはスピードアップします。2マスづつ、進めるのです。
ねこに追いつかれたねずみは、食べられてしまいます。
ねこの楽しげな顔とはうらはらに、子供たちの顔も青ざめていきます。
以前は、ねこが追いつくと、
「がぶっ」
と叫んでいたのですが、大喧嘩になってしまうので、
最近は、
「にゃん!」にしました。



ねこに追いつかれないうちに、よりたくさんのチーズをもらえた人が勝ちです。
対戦結果は、3人が1度づつ勝利(運よく)しました。
滅多にないことですが、平和に寝ることができました。ほっ!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-16 16:56 | おもちゃ

キンダーメモリー

今日は、一日中、冷たい雨でしたね。
冬休み中の子供たちのリクエストで、
キンダーメモリー をしました。
上の子が、幼稚園の時に購入したので、
もう5年選手くらいになります。

これは、いわゆる神経衰弱なのですが、
トランプでするより、難しいのです。
カードの形が正方形なので、
とても覚えにくいのです。

カードのイラストは、とても可愛くておすすめ。
その上、とても紛らわしいのがあるのです。
c0155198_23182086.jpg

りんごの木と、洋ナシの木。

いぬとねこ。

りんごと虫食いりんご。

このカードを取り間違えたとき、
どれほど、くやしいか・・・。
どれほど、場が盛り上がるか・・・。

一度、お試しください。
きっと、子供の記憶力にびっくりしますよ。
主人は、時々本気で負けます。




明日から、私だけ、早めに冬休みです。
みなさま、よいお年を・・・
[PR]
by u-hu-yuko | 2007-12-28 23:24 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧