カテゴリ:絵本( 114 )

新幹線のたび

まだまだ寒い日が続きますね~(^-^;
そんな時は、絵本を見て日本を旅しましょ~♪

『新幹線のたび』(コマヤスカン作 講談社出版)
第二弾です‼
c0155198_1150308.jpg



今度は金沢から始まり、北海道までの道のりです。
石川県からの地図と、車窓からの景色を一緒に
味わえる絵本になってます。

去年の旅行を思い出しながら、また行きた~い‼と
ついでに自分のアルバムまで眺めてしまいます…
c0155198_114123.jpg



そうそう、最終列車が車庫にしまわれた後、始まるお仕事知っていますか?
c0155198_11421682.jpg


『まよなかのせんろ』
(鎌田歩 作 アリス館)

毎日線路の点検と補修を行う仕事。
これがリアルに描かれています。
゛縁の下の力持ち”って、どんな世界にもありますよね、きっと(#^^#)

木のおもちゃと絵本の店 ウーフ
[PR]
by u-hu-yuko | 2017-02-04 11:45 | 絵本

どこ どこ ここ ここ・・・

c0155198_17423329.jpg

『どこ どこ ここ ここ・・・』
  五味太郎 作 / クレヨンハウス 出版

今年の干支「酉」の絵本。
  「どこ どこ」 「ここ ここ」
って、シンプルなセリフのにわとりの親子。
とってもかわいいんですよね♪
おみくじサイコロ付きです(^-^)

私酉年ですが、実は本物のにわとりは怖いんです(^-^;
一度、目が合った雄鶏に、追いかけられて…
意外と足が速いんですもん‼
もしかしたら、私のほうが遅いのかもしれませんが(^-^;

c0155198_17474825.jpg

飾るときも、こっそり顔はあちらに向けてしまう(>_<)

オストハイマー社(ドイツ) にわとり 各1,860円(税抜)

木のおもちゃと絵本の店 ウーフ
[PR]
by u-hu-yuko | 2017-01-21 19:41 | 絵本

すばこ

かわいい小鳥たちが登場する絵本を発見!!
c0155198_17341057.jpg


   『すばこ』
    キム・ファン 文 
    イ・スンウォン 絵 / ほるぷ出版

人間たちが作る、巣箱は
とりたちを守り、そしてそのとりたちを優しく見守る、とりの家。
巣箱を最初に考えた、小鳥好きの貴族のお話です。
この絵本を読めば、庭中に巣箱を置きたくなりますよ~

我が家にも巣箱と、エサ台設置しています。
c0155198_17492414.jpg

でも、なかなかやって来ないんですよね^^;

小鳥さんたち、困っていないのかなぁ・・・




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2016-07-10 20:32 | 絵本

長ぐつをはいたネコ

c0155198_025196.jpg

さあ、この子は誰でしょう~
“長ぐつをはいたネコ”なんです。
子どもの頃から、大好きだった童話の主人公♪

お父さんが亡くなって、兄弟3人で遺産分け。
おとなしい三男は貧乏くじ、ネコだけ(>_<)
でも、このねこちゃんがすごいんです!!
三男は何もすることなく、貴族のお姫様と結婚しちゃんですよね~
なんて、ハッピーエンド♪

でもこの絵本、なぜか何冊も絵本が出版されています。
ウーフの本棚にも3冊(@_@)
いつも、この絵本欲しいなあと思いながら、
お話とイラストが全然違うタイプなので、ず~っとず~っと悩んでいます^^;

c0155198_031037.jpg


c0155198_035340.jpg




で、選んだこの2冊。
選び切れてないという、ご指摘はおいておいてくださいね。
ペローの童話とグリムの童話、読みくらべるのも楽しいですよね♪





絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-07-01 23:50 | 絵本

庭をつくろう

ガーデニングは苦手ですが、庭の絵本は好きなんです♪
こちらも一目ぼれの絵本
c0155198_14564610.jpg


『庭をつくろう』
(ゲルダ・ミューラー作/ふしみみさを訳/あすなろ書房)
春バンジャマンが越してきた家には大きな庭がありました。
草がぼうぼうでジャングルみたい^^;
でも、みんなで素敵なお庭を目指して庭掃除から…

このお庭造りがとっても素敵なんです(*^_^*)
季節を感じることができるお庭、憧れます・・・

我が家も庭設計の時に“花壇”を作る予定だったのです。
しかも、リビングの目の前に・・・
でも、だんなさまに全力で阻止されました。
理由は、一番眺めの良い場所に枯れた花壇はイヤだと!?
(きっとそうなってたこととは思いますが・・・)
唯一元気なアスパラガスだけが今年も豊作ですが
来年こそは、お花畑!!
(隅っこにね~)




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-05-03 19:54 | 絵本

バムとケロのおいしい絵本

2015年 04月 05日

c0155198_2152786.jpg

バム・ケロシリーズの新しい絵本が出ましたよ~
といっても、実はレシピ本(#^.^#)
『バムとケロの美味しい絵本』  
  監修:島田ゆか 料理・レシピ制作:八木佳奈 文溪堂出版

パムとケロが美味しそうに食べている、料理がたぁくさん
出てきます。
4月から高校生になる次男も、
「おいしそうやな~♪」と飛びついてきました。
おまけには、なんと、バムとケロの型紙が付いているんです。
これで、ラテアートも、オムライスのケチャップお絵かきも
ばっちりです。

そうそう、私の苦手な料理のひとつが、“オムライス”^^;
でも、最近、よく作っていると、
長男が「おいしい~♪」って(#^.^#)
この一言が大事よね~




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-04-05 21:10 | 絵本

たくさんのたくさんのたくさんのひつじ

2015年 01月 07日

c0155198_23105674.jpg

 『たくさんのたくさんのたくさんのひつじ』
 のはなはるか 作 / ひさかたチャイルド

たくさんのたくさんの・・・・ひつじ。綿毛の行先が気になって、みんなで追いかけていきます。
野原へ、森へ、空へ・・・
かわいいひつじたちが、絵本のページにいっぱ~い。探し絵本にもなっています。

今年は未年。
お店にも、羊グッズがいっぱい揃ってしまいました^^;
探しに来てくださいね。



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-01-07 23:20 | 絵本

ぐりとぐらのおきゃくさま

2014年 11月 27日

c0155198_23322650.jpg


  『 ぐりとぐらのおきゃくさま 』
    なかがわりえこ と やまわきゆりこ
    福音館書店

森で雪合戦をしていた、のねずみ“ぐり”と“ぐら”は
大きな足跡を見つけます。だれのでしょう~
跡をたどっていくと、たどり着いたのは、“ぐりぐらのおうち”
お部屋を暖かくして、ケーキを焼いていてくれたのは・・・

子どもたちの大好き“ぐりとぐら”
クリスマスだって、“ぐりとぐら”
今も絵本の写真を撮ってたら、14歳次男が反応してました^^;

今月発売された記念切手になんと、“ぐりぐら”が登場♪
c0155198_23375659.jpg

よいでしょ~♪
絵本の店としては、買い占めたかったのですが^^;



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-11-27 23:39 | 絵本

あきちゃった

2014年 11月 11日

c0155198_21211897.jpg

   『あきちゃった!』
     アントワネット・ポーティス/作 
     なかがわちひろ/訳 あすなろ書房

犬は「ワンッ」ネコは「ニャー」カラスは「カァー」ちょっと違う泣き方をしてみた茶色い小鳥。
あれ、楽しいかも♪最初は呆れていたほかの鳥たちも、伝染していって…
おもしろいことはやめられませんね!?

いつもいつも同じって、つまらなく思うことありませんか?
時には、違うことにも挑戦したいかも(#^.^#)

でも、小鳥さんたちが好き勝手に鳴き声を変えちゃったら、
ますます鳥の種類が分からなくなってしまう~^^;
c0155198_2135763.jpg

金毘羅さんの本宮で懐いている、“ヤマガラ”(多分・・・)
かわいいですよね♪



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-11-11 21:38 | 絵本

やきいもの日

2014年 10月 14日

10月13日は『さつまいもの日』
江戸時代、焼き芋が栗(九里)よりおいしい
『十三里』と呼ばれていたことが
由来で、秋の13日が『さつまいもの日』に制定されたそうです。

『やきいもの日』

  村上康成 作 / 徳間書店

仲良しの女の子二人が喧嘩をしてしまい、気まずい中、
一緒に焼き芋を焼くことに。
ホクホク、ホカホカな焼き芋が二人の心に温かく・・・

ホンワカかわいい絵本の作者、村上さんの講演のお手伝いに行ってきました。
会場の図書館は、こんなに素敵な会場に♪
c0155198_2123551.jpg

絵本の話はもちろん、ご自分で本職とおっしゃる(!?)釣りや
自然のお話、そしてウクレレ♪
とても楽しい講演会でした。

ちなみに、私と村上さんの最初の出会いは、
絵本作家さんとは全然知らない20年前の
タオルに描かれた“アカショウビン”でした。
アカショウビンのかわいい鳴き声も教えてもらいましたヨ(*^^)v




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-10-14 21:23 | 絵本

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧