カテゴリ:本( 7 )

秘密基地の作り方

おもしろい本を見つけました~
c0155198_15481392.jpg

『秘密基地の作り方』
 著/尾方孝弘 イラスト/のりたけ 飛鳥新社

私の子ども時代くらいまでは、きっとみんな作ってたんじゃないでしょうか・・・
〝秘密基地”!!
大人には内緒の子どもだけの世界。
こうゆうのって、必要ですよね~
ちなみに、この本には、大人の基地も掲載されています^^;

21-21 DESIGN SIGHTで開催中の『動きのカガク展』
展示物はすべて、動いています。
その動きは、いろいろな力を使っていますが、
例えば、とってもわかりやすい、重力を使ったこちらのアート。
c0155198_15554630.jpg



c0155198_15555584.jpg











私は、部屋に欲しいですねぇ(^.^)












『秘密基地の作り方』はここのお土産なんです。
c0155198_15584977.jpg




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-08-01 15:58 |

野山のデザート 

c0155198_2144135.jpg

  『野山のデザート  ~季節の野草、木の実、花をおいしく食べる~』
        新田 聡子 著  /  地球丸

暖かくなったり、寒さが戻ったり、
なかなかちゃんとやって来ない、今年の春^^;
四季のある日本ならでは・・・ですよね。

そんな四季をおいしく味わう本です。
材料は、野山の植物。
でも、ただのレシピ本ではなく、
植物の素敵な写真や習性、エッセイもあります。
眺めているだけでも、癒されますよ(^^♪

友人に教えてもらったこちらの本。
著者は幼稚園からの同級生なんです。
こんな素敵な本を出版しているなんて、全然知らなかった・・・
そういえば、高校卒業以来、会っていないなぁ。
この本をきっかけに会う約束をしました。
たのしみ~

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-03-27 21:11 |

庭に鳥を呼ぶ本

c0155198_21332810.jpg

今日のお客様は、”ハクセキレイ”
c0155198_21345126.jpg





『新庭に鳥を呼ぶ本』

藤本和典 / 文一総合出版







この本によると、
公園の芝生や家庭菜園の地面の小さい虫を食べるらしいです。
このセキレイは、今までの小鳥たちに比べて、
小さい割に、警戒心が少なく、
地面で毛づくろいなんか、してたりします。

こうなれば、目標は、「ビオトープ」!!
c0155198_21374855.jpg

c0155198_2138467.jpg












ちなみに、
カナヘビも
遊びに来ますよ^^;




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-30 21:41 |

知っておきたい鳥の・・・

c0155198_22285893.jpg

『知っておきたい鳥の声120』
 上田秀雄/著・録音  叶内拓哉 山と渓谷社

鳥たちの図鑑写真です。
DVDブックなので、小鳥のさえずりも楽しめますよ~♪

c0155198_22312811.jpg

最近、我が家にやってくる、この鳥さん。
警戒心がとても強く、2羽でやってきても、一羽は監視役なのか、
庭に降り立つのは、いつも一羽。
でも、ある日3羽も一度にやってきて、庭でお食事。

まさか・・・と思って図鑑で調べたら、なんと『ムクドリ』!!??
(じぇ、じぇって感じです)
群れで来られると大変^^;
警戒中です。

図鑑によれば、鳴き声は「ジュ」「ジュル」「ギュ」「ギュル」らしいですが、
いたって、静かです。

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-20 22:36 |

世界で一番美しい元素図鑑

c0155198_19171526.jpg
『世界で一番美しい元素図鑑』

   セオドア・グレイ 著
   ニック・マン 写真  /  創元社  
   3,990円(税込)

とうとう買ってしまいました(^.^)
自由研究に使えそう…とか、
子どもたちが興味を持つかも…とか
言い訳しながら…

だって、本当に写真が美しいんです♪
そのうえ、グレイさんの元素愛(?)溢れる、コメントがすばらしいのです。
これは、絶対一家に一冊!!
普通の化学誌ではないので、とっても興味をそそられますよ。

ちなみに、今私が気になる元素はこちら。
c0155198_19253611.jpg
少し、体調に気になることがあって、
調べてみると、どうも亜鉛不足。
亜鉛って、こんな感じなのねェ…
グレイさんによると、
「この本でも、亜鉛に脚光を
浴びさせてあげられなかった…」
という存在らしい。
それなのに、私には足りないらしい(>_<)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-08-25 19:35 |

つづきの図書館

今日4月30日は「図書館記念日」
我が家の車のナビは、毎日何の記念日かを教えてくれます。
例えば、
「4月11日は、ガッツポーズの日」
最近知ったのですが、『ガッツポーズ』って、
ガッツ石松さんから取った名前なんですよね。

c0155198_20282461.jpg



『つづきの図書館』
柏葉幸子 作
山本容子 絵




ちょうど、今読んでる本です。
挿絵が山本容子さんだし、主役は40歳のおばさんなので、
ちょっと大人な感じがするでしょう??

  「つづきがしりたい」物語の登場人物が本の中から、
  出てきてしまいます・・・
  はだかの王様、おおかみ・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-30 20:31 |

キャベツ

「春キャベツ」と「冬キャベツ」どちらが好きですか?

私は、生のキャベツより、煮込んだキャベツが好きなので、
「冬キャベツ」が好きです。
千切りキャベツを作るのが、苦手というのもあるのですが・・・

でも、どちらも並んでいると、迷ってしまうんですよね・・・
やわらかそうな春キャベツを見ると、思わず、おいしそう~♪
c0155198_19424855.jpg

『からだにおいしい野菜の便利帳』

坂木利隆 監修 / 高橋書店



には、野菜の栄養成分や、旬、産地に、ルーツに、
ちょこっとレシピ、など、野菜のことが満載なんですよ。
千切りキャベツの上手な切り方も載っているので、練習しなくては!?

そして、私のなかでキャベツのおいしい食べ方№1は、
「広島お好み焼き」
c0155198_19545592.jpg
これは、昨日食べた、広島市「こっちじゃん」の豚玉。
おいしかった~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-05 19:56 |

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧