<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

足こぎ四輪車

足こぎ四輪車 は名前のとおり、ペダルではなく、足でこいで進みます。
タイヤがゴムなので、室内でも屋外でも使うことができます。
我が家では、本当に重宝しました。

c0155198_1694386.jpg
長男の2歳の誕生日に購入しました。
下の子が生まれたばかりだったので、
お家で遊べる室内用にしました。
子供はすっごく喜んで、毎日乗っていました。

せまい家の中の移動は、必ずこの車でした。
目的地に着くと、ちゃんとバックで車庫入れをしました。(バックの時は写真のように、ちゃんと後方確認します)
タイヤの小回りが利き、足が動力なので、
車は思いのまま走ります。
長男は性格が几帳面なので、何度も切り返して、
周りのものに当たらないように注意深く運転しました。(逆に、次男は大雑把なので、多少(?)ソファーや机に当たろうがお構いなしに、強引に進んでいました。)

そして、リュックを背負って車でさっそうとお出かけ。
子「買い物に行って来るわ」
私「何、買いに行くん?」
子「ええもん、買ってくるわ」

c0155198_1610763.jpg
そして、次男が乗れるようになると、
ついに二人乗りです。
定員オーバーかもしれませんが・・・




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-30 22:38 | おもちゃ

寝相

うちの子たちは、とっても寝相が悪いんです。
小さいときからですが・・・。
夜中にむっくり起き上がり、そしてパタンと寝ます。
見事に頭の位置が反対になります。

今では、私の上に頭や足が落ちて来ます。
目から星が出たこともあります。ホントに、星が飛びますよ。

毎晩、二人でお布団に入りますが、私が寝るころには、
どこにいるか、まるで「○○○をさがせ!」状態です。
そして、よくこんな風に二人同じ格好で寝てます。
不思議ですね。
c0155198_21451722.jpg



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-28 21:47 | 日常のできごと

2008 カレンダー

我が家は、そろって五味太郎さんファンです。

c0155198_2221238.jpg


それで、カレンダーはいつも定番。


2008五味太郎ポストカードカレンダー

なぜか、2週間ごとにめくる仕様になっています。










そして、今年のトイレのカレンダーはこちら。
(ちょっと失礼かな・・・)
c0155198_22472741.jpg


2008年カレンダー・のはらうた













毎朝トイレから、「う~~~~~~~~~んと」と聞こえてきます。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-25 22:59 | 日常のできごと

大きくなったね

最近の小学校には、「生活」という科目があります。
1・2年生の間ですが、理科と社会の代わりかな。

「大きくなったね」という項目で、生まれた頃から小学校に入るまでのことを
振返って、家族からいろいろな思い出を聞きます。
冬休みからの宿題で、今日ももう少し詳しく・・・。

アルバムやビデオを、時間を忘れて、見入ってしまいました。
あの頃は、すごく大変だったけど、過ぎてしまえば、もう一度戻りたいな、と思いました。
c0155198_21271564.jpgc0155198_21273226.jpg















可愛いでしょ!
(自分で言うのも、恥ずかしいですが・・・)

今回は次男の宿題でしたが、長男に比べると、少し大変でした。
写真は結構あるのですが、録画したビデオが少ないし、もっと内心あせったのは、
あまり、はっきりと覚えていないのです。
やっぱり、ちゃんと記録しておかないと、だめですね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-23 21:36 | 日常のできごと

ねずみ年

「ねずみ年」だからというわけではないですが、
我が家でもねことねずみの大レース は大人気。

昨日は、先生のお子さんがインフルエンザで、硬筆のお教室がお休みになりました。
夜の時間がたくさんできたので、子供のリクエストで、「ねことねずみの大レース」!

c0155198_1634914.jpgこのゲームは、サイコロ運に大きく左右されます。
サイコロの目の数だけ、自分のねずみが前に進めます。
6分の1の確立で、ねこが出ると、ねずみは進めず、ねこが1マス進みます。





c0155198_16384767.jpg

絶対に6分の1の確立のはずなのに、いつもねこがどんどん追いかけてくるのです。
ねこがスタート点に来るまでに、巣穴から出られていないねずみは、ねこに食べられてしまいます。


c0155198_16403627.jpgそこから、ねこはスピードアップします。2マスづつ、進めるのです。
ねこに追いつかれたねずみは、食べられてしまいます。
ねこの楽しげな顔とはうらはらに、子供たちの顔も青ざめていきます。
以前は、ねこが追いつくと、
「がぶっ」
と叫んでいたのですが、大喧嘩になってしまうので、
最近は、
「にゃん!」にしました。



ねこに追いつかれないうちに、よりたくさんのチーズをもらえた人が勝ちです。
対戦結果は、3人が1度づつ勝利(運よく)しました。
滅多にないことですが、平和に寝ることができました。ほっ!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-16 16:56 | おもちゃ

今日のこんぴらさん

3連休の最終日、いいお天気でしたね。
今日は、こんぴらさん参りに出かけました。
お正月に、長男の迷子騒動でゆっくりできなかったので・・・

お正月より人通りが少なかったので、思い切って奥院までチャレンジしてしまいました。
c0155198_2314313.jpg


証拠写真です。

烏天狗と天狗




c0155198_23153921.jpg

奥院まで上ると、景色はとてもきれいでした。
今日は天気も良かったので、瀬戸大橋もはっきり見えました。
でも、奥院はとても遠かったです・・・
階段を上がって降りるのに、2時間くらいかかりました。
降りるときはひざがわらって、とてもつらかったです。

旭社では、前回できなかった「一円玉」もちゃんと浮かべてきました。
c0155198_2318413.jpg
何度も言うようですが、ご利益はありません。


「こんぴら温泉まつり」というイベントも開催されていたので、足湯に漬かってきました。
そして、今回は迷子にならないように、子供の行方に目を光らせていたので、大丈夫でした。
まだ、たった10日しか経ってませんから、当たり前でしょうか・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-14 23:32 | 日常のできごと

冬休みの思い出<まいご編>

うちの子は、迷子になったことがないのが、私、少し自慢でした。
でも、この年(小4)になって、経験してしまいました。

一度目は、旅先で・・・

私は次男と、デパ地下の出口の雑貨屋さんで、待ってました。
長男が見えたので、雑貨屋さんを出ると、もういません。
一緒にいるはずの主人が遅れてきて、
急いでデパートの中を探しましたが、いません。
心配していると、出口のほうから戻ってきました。
駅のほうまで行って、引き返して来たらしいのです。
方向音痴でなくて、よかったぁ・・・


二度目は、こんぴらさんの初詣。

お参りを済ませて、階段を下っていました。
c0155198_2338437.jpg
この1円玉浮かしをするために、
大人は先に行って、待ってました。
次男が来たので、話をしているのに、
長男がいません。
はっと気づいたときには
全然姿が見えませんでした。

慌てて、探して、階段を下りていったのですが、
長男は下まで、さっさと降りて、
引き返してきたところで、ようやく会いました。
長男は、足が速いのです・・・
見つけた長男は一言。「おみくじ、大吉やったのに・・・」

勢いよく、降りたので、疲れるし、
次男は1円玉浮かしができなかったので、泣くし、散々でした。
ちなみに、この1円玉がうまくうかべることができても、
ご利益はないそうです。
(ガイドのおじさんが言ってました。)


子供が大きくなっても、目を離さないように気をつけようと、
心に誓いました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-09 23:57 | 日常のできごと

冬休みの思い出<おいしいもの編>

今日で、冬休みも終わりですね。
年末に、下関市に旅行してきました。

今回の旅行のメインは、ふぐでした。
まず、水族館で、色とりどりのふぐを見ました。
夜は、(さすが本場!)いろいろなふぐ料理をいただきました。
お刺身や、から揚げは当然のこと、
c0155198_2312272.jpg


カルパッチョ











c0155198_2314115.jpg





たたきサラダ






どれも、おいしかったです。

お昼に食べた、ふぐ入りペペロンチーノ、ふぐフライカレーというのも
おいしかったのですが、すみません。
写真を撮るのを忘れて、すっかり食べてしまいました。

帰りに寄った、広島のお好み村のお好み焼きも、
c0155198_2364835.jpg
写真のことを思い出したときは、すでに時遅し。
これだけしか、残ってませんでした。




この冬の初雪は、旅行の帰り道でした。
c0155198_23111230.jpg子供たちは、雪に大喜びでしたが、
大人には、そんな余裕はありませんでした。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-07 23:30 | 日常のできごと

すっかり 遅くなりましたが・・・

c0155198_1425744.jpg


あけまして おめでとうございます
今年も よろしくおねがいします



今日から、仕事始めという方も
多いですよね。
我が家も、主人は一人
出かけていきましたが、
子供はまだまだ冬休みです・・・




今日は久しぶりに、暖かく穏やかな天気なので、外で、はねつきです。
写真は、一人用の羽子板ですが、二人用の羽子板は、お店にあります。
c0155198_147963.jpg


童心にかえって、羽根つきも楽しいですよ。
でも、足元には、気をつけてください。
私、思い切りよく、こけました・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-01-04 14:25 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧