<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

c0155198_23233236.jpg


今日のおやつ、「親子ぶたパン」
中は、カスタードクリーム。
しっぽがかわいいんですよ。

これくらい上手に作れたら、
「からすのパン屋さん」ごっこもできるのですが・・・

春休みも後半分!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-31 23:28 | 日常のできごと

ビワの葉

c0155198_22293784.jpg
おいしそうでしょう。
でも、飲めません。
これは、ビワの葉で作った自然のお薬です。
ビワの葉を焼酎につけて、しばし寝かしたものです。

この間の長男の誕生日。
張り切って、ろうそくに火を点けようとしたのですが、
なぜか、マッチを縦に持ってしまったのです・・・
ぼーっと、たちまち大きな炎になって、
火傷してしまいました。
でも、十分に水で冷やした後、このお薬をつけて寝ると、
翌朝はすっかり痛くなくなっていました。

この手作りのお薬、ウーフスタッフで愛用しております。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-27 22:36 | 日常のできごと

誕生日

c0155198_23263939.jpg
今日は長男の誕生日。
彼は、生まれたとき2210g、早産で、いわゆる未熟児。
だから、「早く大きくなーれ」と願っておりました。
あれから10年。願いどおり、すくすく大きくなりました。
ほ~っと一安心。
でも・・・
今は、「もっとゆっくり・・・」
と思っている、わがままな母です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-25 23:28 | 日常のできごと

旅のお供

我が家の旅のお供、ねこ缶です。本当の名前は、リトルキャッチミー
小さな缶なので、持ち運びに便利。
そして、小さなスペースで遊べます。

c0155198_11321971.jpg
中には、紐のついたネズミと、色サイコロ、フエルトが入っています。

c0155198_11325993.jpgねこの役は、缶とサイコロを持ちます。
出たサイコロの色のネズミだけを缶で、つかまえます。
その色のネズミは、
紐を引っ張って逃げなければいけません。
缶の中に入ってしまえば
そのネズミは、負けです。
ただし、ほかのネズミは
逃げちゃ、ダメですよ。




c0155198_11332043.jpg
もしサイコロのネコの
マークが出れば、
ねこはチャンス。
どの色でもO.K!
ネズミは、一斉に
逃げましょう。




人数が少なくてねずみが余っている場合は、二本持ちましょう。
(これは小さなお子様には無理かな。)
こうすると、結構難しくなります!!
左の紐を引っ張るつもりが、右の紐を引っ張ってしまい・・・
「あ~!!」
お手つきです。

ホテルのお部屋でも、キャンプのタープの下でも、盛り上がります。
周りの視線にご注意!です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-23 11:48 | おもちゃ

世界遺産その2(宮島)

2日目は、宮島へ。
c0155198_17375431.jpg
宮島も世界遺産。
厳島神社だけでなく、背後にそびえる弥山原始林一帯が世界遺産に登録されています。

c0155198_17424745.jpg
今日は、干潮。
で、厳島神社はこんな感じ。
高舞台の下は、全然海水がなく、鹿も遊んでいました。

c0155198_1746346.jpg


宮島水族館の目玉は、ペンギンのお散歩。
触ったりもできます。







お昼は、名物「アナゴ飯」と「カキフライ」c0155198_17521150.jpg
c0155198_17523483.jpg










デザートは、もちろん「もみじまんじゅう」
c0155198_17532385.jpg
ご当地では、こんな変わったものもあります。

「揚げもみじ」
なんと、揚げたてですよ。
子供たちは、パフェにしていただきました。


私は、「アイスもみじ」c0155198_1753437.jpg










なんだか、
最近旅行は食べることに一生懸命になりすぎているかなと、
写真を見ながら反省しております・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-18 17:59 | 日常のできごと

世界遺産〈広島編〉

家族で広島に出かけてきました。
車で2時間ほど、片道約200㎞の旅でした。
原爆ドーム・平和記念公園は、子供たちは初めてでした。
c0155198_14554435.jpg
原爆ドームは、1996年に世界遺産に登録されています。

c0155198_14362234.jpg
子供たちは小学校の全校集会で、平和公園の折鶴の歌を歌ったことがあるらしく、
熱心に見入ってました。




c0155198_14463210.jpg夜は、ホテルで折鶴を
折りました。
翌朝、平和記念公園まで散歩をして、
折鶴を置いてきました。

少しは、子供たちにも分かってもらえたかな・・・








そして、広島といえば、お好み焼き。c0155198_14491041.jpg

前回は、ノーマルなお好み焼きを食べたので、今回は麺がパリパリのお好み焼きにしてみました。
おいしかったですよ。
隣の人が食べてた、ぷりぷりの牡蠣もおいしそうだったな・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-17 15:00 | 日常のできごと

つくえのした

c0155198_1537307.jpg


どこだか、わかりますか?
次男のお気に入りの場所なんです。
といっても、
ご機嫌なときにはいません。
すねたときとか、怒られたときとかに
入ってしまいます。

フォルミオ机 の下です。
机の下に入ってから、中から椅子を
引っ張ります。
そうすると、上手に隠れることができるのです!!



このニコニコ顔は、主人が帰ってきたので、隠れているからなのです。
なぜか、主人が帰ってくると、隠れて探してもらうのを待っています。
かくれんぼは上手ですね。

私がフォルミオの机を選んだ理由は、椅子がよかったからです。
よく売られている椅子は、サイズ調整はできるけれども、
椅子のみをサイズ調整するので、椅子自体は背が高いようです。
そうすると、足がつかないし、ぐるぐる回る椅子です。
ちゃんと、両足が地に付く椅子が欲しかったので、フォルミオにしました。
長く使えるシンプルなデザイン(大人でもOK)です。おススメです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-10 16:10 | その他

ひなまつり

c0155198_22531486.jpg

今日は、桃の節句、ひなまつり。
我が家には男の子しかいないから、というわけではありませんが、
出すのをすっかり忘れていました。
組み木のお雛様
先週から、やっと飾りました。
(友人は、昨日出したそうです)
でも、大丈夫。
行き遅れる娘がいないので、3月いっぱい飾りましょう。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-03 22:56 | 日常のできごと

うどん

今日は、四国職業能力開発大学校で行われた「小学生親子手打ちうどん体験」に
参加してきました。
普段うどんを作る講座はないので、坂出市日の出製麺所の三好氏が講師でした。
c0155198_17385626.jpg


まず、小麦粉と塩水を混ぜていきます。








c0155198_17393338.jpg手で団子状のかたまりにし、足踏みをします。この足踏みは手でするより力が入るので、生地があっという間に、きれいにまとまってきます。
この後生地を寝かせますが、今日は時間がないので、寝かせた生地を使って次の工程へ。
(まるで、お料理番組みたい!)

c0155198_17421045.jpg











麺棒にくるくる巻きつけ、生地を伸ばしていきます。
結構伸びるのですが、四角いままには伸びてくれません。
四角いはずが、だんだん楕円形に・・・

c0155198_17443662.jpg

そして、製麺所さんから持ってきてくれた包丁で、とんとんとん。
見事におうどんになりました。












c0155198_17453045.jpg

釜茹でで、熱々のおうどんをいただきました。おいしかったです!!

初めて粉から捏ねたのですが、
とても楽しかったです。
先生がいたからか、意外とカンタンでした。
といっても、見た目よく、お店の味に、は
程遠いですが・・・。


お家に帰って早速、寝かせた生地を伸ばして切りました。
明日の朝、茹でるのです。
釜揚げにしようかな、釜玉にしようかな。楽しみ・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-03-01 18:04 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧