<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あんずジャム

私は、酸っぱいものが大好きです。
柑橘系は、オレンジ・ネーブルより
断然、はっさくや夏みかん!!

今は『あんず』が旬。
老化やガン予防に効果的なベーターカロチンが
豊富に含まれてます。

甘酸っぱいそのままがとっても美味ですが、
日持ちが悪いので、ジャムに。

c0155198_2238876.jpgヨーグルトに入れても、紅茶に入れても
おいしいのですが、
やっぱり、ふわふわのチーズケーキが食べたい!!
がんばって、焼こうかな・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-25 22:39 | 日常のできごと

お天気ハウス

今年の梅雨は、梅雨らしく
ここ2・3日、雨が降っています。

c0155198_10155343.jpgお店には、
お天気ハウス
があります。
お天気ハウスは、湿度計の機能が
(馬のたてがみで測るので、そんなには正確じゃないと・・・)
あって、湿度の高低によって、
表に出てくるお人形が換わります。

晴れた日には、お仕事に行くおとこの人が外に、
雨のには、女の人が外に出てくるはずです。


お天気ハウスがお店に来た頃は、
エアコンの風がよく当たり、あまりはっきりしない二人でした。
でも、エアコンをやめると、
雨降りの前には、女の人が出てくるようになりました。


最近は、こんな風に、
c0155198_10232011.jpg男の人はお家でお休みしてます。







絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-22 10:27 | おもちゃ

カタツムリ

今日はいちにち、蒸し暑い日でした。
一雨、降ってくれれば、
どんなに涼しくなるだろうって、
思ったのは私だけではないはず・・・

雨降りの時に、
c0155198_21412695.jpg見かけるカタツムリ。

貝の仲間なのに、
肺で呼吸をするので、
なんと、水の中では息ができないんですって。
びっくりでしょ!?
雨の日に、葉っぱの上でよく見るのは、
できるだけ高い場所に避難しているらしいです・・・
(今日の四国新聞からの情報でした。)

てっきり、
雨を喜んでいるのかと思っていました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-18 21:45 | 日常のできごと

プール開き

c0155198_18403695.jpg
今日、子どもたちはプール開き。
今年は、雨も多く、無事にできそう。



去年は、渇水のため、プールは途中から中止。
プールには
たくさん水を張っているのに、中止でした。
私は玄関に、
スピルフォームのかえるやカタツムリを置いて、
雨乞いをしていましたが、ダメでした・・・
(当たり前ですよねぇ。)
子どもたちも毎日、早明浦ダムの貯水量をチェックしてました。

泳ぐのが大好きな我が家の子どもたちにとって、
今年は楽しい体育の時間になりそう!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-16 18:53 | 日常のできごと

げんき

c0155198_2261880.jpgうちの実家のお犬 「げんき」くん。
名前のとおり、体は丈夫ですが、
あまりかしこくないかな・・・

私が車で行くと、
必ず車の前に出てきて、全然避けないのです。
いつも車を止めるのに、一苦労。

でも違ったのです!!
今日、私一人で実家に行くと、さっさと車を避けます。
「あら、賢くなったのね。」
と思ったら、車から降りても相手にしてくれないのです。

答えは簡単でした・・・
うちの子ども達と散歩に行くのが楽しみだったのです。
だから、私には用がないと・・・

「げんき」は賢い犬でした。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-10 22:14 | 日常のできごと

6月8日

c0155198_16335146.jpg
実は結婚記念日なのです・・・
今年は、子どもの少林寺拳法の県大会。
朝の集合時間はなんと!7時。
(ふぅ~・・・)
5時半に起きて準備です。










c0155198_16234724.jpg
少林寺拳法を始めてもう4年目になる二人。
でも、大会の度にどきどきしてしまうのは私のほうかも。


いちばん最初の大会でもそうでしたが、
表彰されると思っていないと、あまり緊張しませんね。
欲が出てくると、発表までどきどき・・・

今回は、期待していなかったので、
呼ばれてびっくり。

c0155198_1628536.jpgちょっと小さめのトロフィーをいただきました。
(1つだけでしたが・・・)


ということで、うさぎとシャンパンの画像だけでなく、
c0155198_16301271.jpg急きょお祝しました。
 「かんぱ~い」


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-09 16:42 | 日常のできごと

絵本えんそく

昨日は、ある幼稚園がバスに乗って、
ウーフに遠足にやってきました。
みんなで、楽しそうに、あれこれ悩みながら
自分のお気に入りの絵本1冊を見つけます。

幼稚園児といえども、
悩み方がいろいろおもしろくて、とてもかわいくて・・・
友達と同じ本を欲しがる子。
さっさと決めてしまって、店内で遊んでる子。
いっぱいお話をしてくれる子もいます。

c0155198_22113828.jpg絵本探しが終わると、
スタッフ山崎と、戸川の絵本の読み聞かせ。
私は「あくび」にしてみました。
(中川ひろたか文/飯野和好絵)
あくびがかばから始まって、
どんどんみんなにあくびがうつっていくお話。



でも、ちょっと・・・かな。
家では子どもたちと楽しく、
「ふあ~あ」
できるのに・・・
まだまだ修行が足りないかしら。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-05 22:19 | お店のできごと

papaのお仕事

今日は子どもたちの散髪の日。c0155198_10315372.jpg
幼稚園の頃は、私と同じ美容院に通っていましたが、
小学生になってからは、
主人が子どもたちの頭の担当。
バリカンで、さっぱり刈ってしまいます。

長男の髪はとても硬く太いので、いつも2回、刈らなければいけません。
(性格が表われるのかしら・・・)
で、ちょっと遊んでみました。

最後は二人ともきれいさっぱりです。
これで、ドライヤーも無用!
少林寺拳法の道着姿も強く見えるかなぁ・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-06-01 10:43 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧