<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏のキャンプ

c0155198_185055.jpg夏休みもとうとう始まり、
キャンプへと出掛けました。
今回はちょっと遠出。
橋を渡るときは、すこぶる快晴。
気持ちの良い青空です。




c0155198_18513149.jpg我が家はキャンプに行くと、ひたすらのんびりしたいので、
人の少ないときを選びます。
連休明けのキャンプ場は、こんな感じ。





のんびりしたいけれど、
c0155198_18542183.jpg子どもは、そんな私のことはお構いなしに、
川遊びや、キャッチボール、やまめのつかみ取り・・・
etc・・・楽しみました。



c0155198_18562146.jpgサイクリングの途中で、
おいしいもの発見。



c0155198_18543541.jpg



正真正銘広島産のいちご!!
真夏なのにですよ~
涼しいので、真夏にもいちごが栽培されているんだって。
びっくりでしょう~
昔ながらのちょっぴりすっぱいいちご。
なつかしくて、おいしかったぁ~!!

やっぱり、夏のキャンプは
いちごもおいしい、涼し~い山がお勧めです。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-24 19:11 | 日常のできごと

タビの雑貨屋

c0155198_214783.jpg
「タビの雑貨屋」

作・絵 寺田順三
     学研


タビのすみかは雑貨屋さん。
彼のお仕事は、
おもちゃたちが売れるように、
夜中にお店の中をそうじしたり、移動させたり・・・

そのなかで、
いつまでもお店に残ってしまっていた犬が
やっと売れます。
でも、今度はその犬の行き先が気になって・・・

c0155198_21492286.jpg
数年前、
あるお店で、「スイスの赤い牛」 を見つけました。
その頃まだ復刻されていなかったので、
私は思わず衝動買いをしてしまいました。

そこのオーナー(感じのいいおばあちゃまでした)は、
喜んでくれているのですが、
「ずっとお店にいたから、いなくなると思うと何だか・・・」
すごく寂しそうにするのです。
思わず、買わないほうがいいの・・・と思うくらい。
で、しばらくお話をして帰りました。
とても楽しかったのでした・・・

私もタビのようになりたいな・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-18 21:54 | おもちゃ

もも

c0155198_22568.jpg
今年も桃の季節がやってまいりました。
私の実家は、桃の有名な産地です。
実家で、桃を栽培しているわけではないのですが、
孫のために、よく届けてくれます。


それで、
二人のばあちゃんたちを区別するために、
私の母を「ももばあちゃん」と子どもたちは呼んでいます。

私も、子どもたちも、この呼び名を気に入っていたのですが、
ある時、とっても慌てました。
主人の母からの電話。
子どもたちに、「ばあちゃんよ。」というと、
子どもたちが、
「ももばあちゃん、ただのばあちゃん?」
!?
「ただの・・・」は
ちょっと、まずいでしょう・・・

といいつつ、
今はしっかり慣れて、
「ばあちゃん」と「ももばあちゃん」です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-15 22:12 | 日常のできごと

大騒動

我が家で、ゲームをすれば、
楽しくても、大騒動。
けんかしても大騒動。c0155198_1344819.jpg
ですが、

こちらのゲーム、その名も
大騒動

まず、
円盤を絵柄が見えるように、箱にバラバラにおきます。
そして、カードを引いて出た動物の円盤を
木球を上から落として、ひっくり返します。
端っこに当てることができれば、
意外と簡単にひっくり返りますよ。c0155198_13445139.jpg

成功すれば、
その木球がご褒美、ポイントになります。
失敗すれば、
その木球は箱の中に置いたまま。

それを繰り返していくと、
すでにひっくり返った動物が、カードの中から出てきます。
そのときは神経衰弱に早変わり。
見えない絵柄を言い当てましょう。
当たれば、木球をもらってね。

箱の中の模様は、円盤に似ていて、まさにかくれんぼ。

我が家では、
凝り性の長男が、一生懸命木球を当てる練習をするので、
勝てません。

次男がすねて、大騒動で、終わります。
まぁ、いつものことですが・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-12 13:50 | おもちゃ

おでかけ

この週末は、所用で神戸へ。

子どもたちのお楽しみは、今回は有馬玩具博物館。
ここには、からくり人形や、ヨーロッパのおもちゃ、ブリキのおもちゃ等が、
展示されていて、子どもだけでなく、
大人の方も、たくさん来られています。

c0155198_1521526.jpg
このからくり人形は、
こちらの館長・西田氏の作。
紐を引っ張れば、想像通りの動きを見せてくれます。






そして、今回はホテルのプールを初体験。
c0155198_15245268.jpg

なんだか、ちょっとリッチな気分。
泳ぎの得意な子どもたちもす~いす~い。
気持ちよさそう・・・

でも、よく見ていると、
なんだか長男の動きが変!?
びっくり、というか呆れてしまいました。
なんと、仰向けで平泳ぎしているのです。
(画像はとてもお見せデキマセン!!)
リッチな気分もどこへやら・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-07 15:41 | 日常のできごと

フィッシャーフリッツ

c0155198_21594020.jpg

フィッシャーフリッツ」は、神経衰弱のゲームです。
でも、普通の神経衰弱とはちょっと違います。




どこが違うかというと、
まず、自分の覚えたカードを取れないのです。
色サイコロと絵サイコロの組み合わせで決められたカードを
探さないといけません。

そして、もう1つ。
『はずれカード』があることです。
しかも結構大量に。(25枚中9枚も!)

私は釣りをしないので、よくわかりませんが、
本当に靴を釣った人がいるのでしょうか?

ともかく、『はずれ』はちょっと壊れた靴!!
これを引いてしまうと、マイナスポイントです。
(つまりお魚カードを3枚取っても、靴が3枚あれば、0点)

我が家でも、子どもたちが大はしゃぎでやっています。
設定は5歳からですが、小学生二人がむきになってます。
ちなみに、私も・・・
でも、廃盤なのです。
在庫限りですので、お早めに・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-07-02 22:38 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧