<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「だじゃれオリンピック」

c0155198_22302817.jpgだじゃれ絵本シリーズから、
オリンピックイヤーにちなんで、
「だじゃれオリンピック」
中川ひろたか 文
高畠純 絵
絵本館 840円


我が家には、全巻揃っているので、
もう買うのをよそうかな、
と思っていたのですが、
表紙に負けてしまいました!?

「はしりカバとび!」
わたし、カバ大好きなのです。
(なんたってカバは、水中を走るのですよ!!)

いつもはあまり見ないオリンピックも、
今年はずいぶん見ました。
特に、水泳と野球。
子どもの影響ですねぇ。

絶対に、ありえないけれど、
もし我が子があの舞台に立つときには、
生きた心地がしないだろうなぁ・・・
絶対にないんですけどね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-29 22:35 | 絵本

夏休みも・・・

あと1週間になりました。
過ぎてしまえば、
あっという間でした・・・

夏休みになると、
子どもたちは、おうちのお手伝いを頑張ってくれます。
私が一番うれしいのは、なんといっても、
「お風呂掃除」。
夏休みでなくても、してくれるといいのですが・・・

そして、今回は
料理も頑張っていろいろ、してみました。
c0155198_22395839.jpgこれは、宿題(なつやすみのくらし)で、
夏野菜のサラダ。
生ハムを回りに並べたセンスは良く分かりませんが、
長男らしく、
几帳面に並べてしまいました。
(あまりおいしそうに見えないのですが・・・)

子どもたちが、
興味を持っているときに、せっかくなので、
お料理を頑張ってもらおう、
と思ってます。
まずは、
「カレー・チャーハン・卵焼き」をマスターしたいらしいです。
(なんで?)


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-25 23:10 | 日常のできごと

夏の思い出 その三 ~東京ドーム~

c0155198_2145149.jpg

今回の旅の一番の目的は、
東京ドーム。
巨人-阪神戦





c0155198_21462892.jpg子どもたちは、初めてのプロ野球観戦に、
(私も初めてですが・・・)
ずいぶん前から、どきどき・わくわく。




そして、東京ドームには行かない、伯母も張り切っていました。
私たちの着く前から、
応援グッズを作る為に、用意してくれていました。
c0155198_2150792.jpgで、
出掛ける朝には、子どもたちと工作!!
すごいのが、できましたよ。


c0155198_2154662.jpg試合開始は、6時ですが、
3時には、開場。
それぞれのチームの練習が見られます。
これは、すごく楽しめます。



なぜか、二人の子どもたちの応援する球団が
違うので、今回は二手に分かれて、
応援しました。

これは大正解!!
試合は、大勝(大敗)!
長男はおおはしゃぎ、次男はくしゅん・・・


応援は楽しく、がんばったのですが、
c0155198_21582517.jpg
負けると、どっ~と疲れます。
しかし、こんなに、一生懸命、
応援できるって、すごいですねぇ。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-19 22:04 | 日常のできごと

夏の思い出 その二 ~浅草へ~

c0155198_21444841.jpg

浅草浅草寺に主人の祖父は眠っています。
ということで、総勢八名の大移動。





普通に行くと、浅草まではJRでわりと近く。
でもそこは、
「折角だからお台場」も、
ということになり、ゆりかもめに乗りました。
c0155198_21461152.jpg
次の列車を待って、いちばん前の席へ。
運転手さんがいないので、一番前は見晴らしもよく、特等席。



c0155198_21503026.jpgしかし、お台場はすごい人でした。
イベントも開催されてましたが、本当に立ち寄っただけ。
カメラ撮影のみで乗船場へ移動。
(我が家は人混みが苦手?)






c0155198_2151993.jpgここからは隅田川を上って浅草まで。
川下りをするつもりだったのですが、
逆になってしまいました。
c0155198_2152239.jpg






c0155198_21522735.jpg浅草では行列のできる天ぷら屋さんへ。
名物の天丼(浅草 大黒屋)。
たれにどっぷりと浸かって色はすごいけれど、
意外と味はあっさり目。
東京の自慢の味だとか!?



そして、一度行ってみたかった「かっは゜橋道具街」へ。
c0155198_21525838.jpg

お土産は当然これ。
(豆大福。なんと2980円!!)
やっぱり日本の技術はすごい。(ですよね!?)




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-17 22:03 | 日常のできごと

夏の思い出 その一

今年の夏、我が家の最大イベントは、
吉祥寺への旅行でした。
c0155198_17421611.jpg

吉祥寺は、主人の伯父夫婦のおうちがあります。
(6年前の子どもたちです・・・)




c0155198_17425840.jpg吉祥寺は、閑静な住宅街で、近くに散歩に最適な
井の頭公園や、善福寺公園があります。
井の頭公園は、全国的に有名で大勢の人で
賑わっているので、
静かな善福寺公園がお勧め。
行くと必ず、
アヒルさんボートや、散歩を楽しんでいます。


c0155198_17441978.jpgそして
反対の方角には、
デパートや、雑貨屋さんが目白押し・・・
(アトリエニキティキのお店の前では、自動?シャボン玉)

伯父は、気を使ってくれるのか、
子どもたちと遊びたいのか、すぐに
「二人で出掛けてきたら・・・」
と勧めてくれます。

c0155198_17542429.jpgおかげで、お買い物を楽しんだり
井の頭公園の近くのこんな素敵なお店で、
ランチしたり・・・

Primi Basi


c0155198_17453934.jpg

仔牛の冷製サラダ・トリュフ風味のマヨネーズソース

c0155198_17455691.jpg
ルッコラと小柱、カラスミのスパゲッティー
c0155198_17461318.jpg






歩きに歩いて、吉祥寺を満喫しました。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-15 18:18 | 日常のできごと

旅のお供

明日から、旅行に出ます。
新幹線の長旅なので、道中読めたら、
と思い、子どもたちのために(小3と小5)、
こんな本を用意してみました。

c0155198_1547428.jpg「ぼく、ネズミだったの!」

フィリップ・プルマン作
ピーター・ベイリー絵
西田紀子訳
偕成社
1,365円



c0155198_1548161.jpg
「穴」
ルイス・サッカー作
幸田敦子訳
講談社
1,680円



一応、児童文学ですが、大人にも十分読み応えのありそうな本。
私も読むつもりで、選んだのですが、
乗り物に乗るとすぐに寝てしまうという特技を持っている私。
どこまで、読めるかしら・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-08 15:50 | 絵本

お出かけのお供

暑~い夏休み。
ですが、遠出しますよね。

c0155198_22595392.jpg
「かずのえほん 1 2 3」

五味 太郎 さく

絵本館

我が家で、大活躍したお出掛けのお供です。

長男のために、、小さな絵本を買いました。
 「くまさんが、うさぎさんのおうちに遊びに行く道々、
 お土産を、買っていく
」というお話なのですが、
ちゃんと、数のお勉強になっているのです。

小さな本は、お出掛けにぴったり。
きれいに、大事に使っていたのですが、
次男がなめなめ、ひっぱりぼろぼろに・・・

かわいそうになって、
大きな本を買いなおしたのですが、
やっぱり、小さな本を二人で取り合って、見てました。
(主人が修理して、かろうじて、引っ付いています。)

なので、大きなほうの「1 2 3」はぴかぴかなままです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-06 23:12 | 絵本

夏休み

やっと、8月。
夏休みもまだまだ続きます・・・

ということで、母も夏休みをもらいました。
帰省中の友人たちとお食事会。
c0155198_2148423.jpg

出掛けたところは、焼肉やさん。
女同士で、焼肉というのは初体験。
でも、なかなかおいしく、いただきました。
そして、久しぶりのおしゃべりはとても楽しかったです。



実は、先週も
c0155198_215351.jpg

ジンギスカン、キャンプではバーベキュー




と、お肉続きなのでした。

  明日からは、ヨガ、頑張ります。

              絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-08-02 22:04 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧