<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋キャンプ

c0155198_22452949.jpg
すっかり、秋の空です。
週末には今年最後のキャンプへと出掛けました。

すっかり、涼しくなったので、
キャンパーもまばら。
野球もバトミントンも
め~いっぱい、遊びました。

赤とんぼも大量に
群れをなして、飛んでいました。
が、写真は無理。

c0155198_22461999.jpgなので、
ばったさん。
どうしたことか、ものすご~く
動きが鈍く、
私のカメラにも収まりました。



夜は、ダッチオーブンで料理。c0155198_22465778.jpg
今回は「ローストチキン」
このように、(ほっておいても)
上下からの炭火で、
じっくり、加熱されて、中まで火が通っていきます。

夜はとても寒いので、c0155198_22481749.jpg
焚き火で暖をとります。
が、それでも寒いので、
早くにテントで寝てしまい、
とても健康的な一日でした。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-29 23:03 | 日常のできごと

絵日記

c0155198_16272054.jpg
玄関には、
子どもたちが幼稚園の頃に描いた絵を飾ってあります。

これは、長男が3歳の頃の絵
「パンダとうさぎ」。

幼稚園でまとめて、
コーティングしてくれていたので、
なんだか、立派に見えるでしょう。


c0155198_16304368.jpgこれは、
スズキコージさんの小学1~2年生の頃の絵。
・・・・・・・・!



このエッセイのc0155198_1631530.jpg
裏表紙です。

「てのひらのほくろ村」
 スズキコージ
  架空社

復刊されたこの本には、
巻末に、小学1~2年生の頃の絵日記が載っています。
これは、必見ですよ。


最近の小学生の夏休みの絵日記は、2~3日分だけ。
なので、この夏は、
子どもたちは、おうちの絵日記を書きました。

学校に持っていかないので、好き勝手に楽しくかけてて、
なかなか、というか
おもしろすぎかも・・・。

おうちの実情がバレルので、
人には見せられませんが・・・

来年は交換日記が良いかしら!?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-22 16:38 | 絵本

4人のりバス

c0155198_22162977.jpg

ケラー社の 4人のりバス
長男が1歳の頃から、我が家のリビングにあります。

4色の乗客が乗っているのですが、
4人家族に当てはめて、遊んでいました。
青はパパ、赤がママ、緑色が自分で、黄色が弟。
そして、順番は、必ずこの通りでないと、ダメなのでした!

緑を選んだ理由は良く分かりませんが、
その頃選ぶのは、すべて緑色でした。
だから、リュックも、くつも服も!!
お古を着せられた下の子は、少しかわいそうだったかも・・・

この思い出のバス、
残念なことに、モデルチェンジとなります。
人形が、
一回り大きくなり、
当然バスも(値段も)大きくなります。

気になっていた方は、お早めにどうぞ。
他にも人が乗る車は、すべて、リニューアルされます。
在庫限りです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-18 22:27 | おもちゃ

とらまる人形劇カーニバル

c0155198_149083.jpg
毎年、東香川市にある人形劇場とら丸座で、
催される「人形劇カーニバル」。
我が家のお楽しみの1つです。
お気に入りの人形劇団の公演があるのと、
もう1つのお目当ては、「こまのおっちゃん」。



初めて、「こまのおっちゃん」に会ったのは、c0155198_1491796.jpg
子どもたちが幼稚園のころ。
ウーフ主催のイベントでした。
それから、
独楽にというより、
こまのおっちゃんにはまりました。
名古屋にある
「日本独楽博物館」にも遊びに行きました。

c0155198_1495483.jpg「とらまる人形劇カーニバル」では、
毎年、公演のほかに、
こんなふうに、
投げ独楽、ベーコマ、ディアボロ、けん玉・・・
いろいろ、教えてくれます。


そして、今年は
なんと、お弟子さん(小学6年生 渡辺けいたくん・渡辺だいすけくん)
もパフォーマンスデビュー!!
c0155198_14102215.jpg2年前に、
名古屋で会った子達だったので、
なんだか私もうれしかった~です。


また、来年も会いに行きま~す。
(名古屋にも・・・)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-16 14:13 | 日常のできごと

仲秋の名月

c0155198_22384069.jpg9月14日は、「仲秋の名月」

帰り道、満月を見つけ、
子どもたちが
「あっ、十五夜!」
「あっ、おだんご!!」

月見団子を作るの(食べるの)を忘れてしまいました・・・

十五夜
 仲秋の名月を愛でる日。月見には、団子とその年に収穫した芋や栗などの作物を供え、ススキを飾ります。仲秋は、旧暦8月の異名、旧暦8月15日を指します。

     (えこよみ  上田真/え  加藤久人/文  ブロンズ新社  より)

やっぱり、お団子を食べなきゃですね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
           
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-15 22:48 | 日常のできごと

アルパカ

c0155198_1723635.jpg

お店に新しく仲間入りしました、
ケーセン社の「アルパカ 」です。
アルパカは、らくだの仲間で、
その毛で、セーターなど作られたりします。

背丈は約30cmと小さいながら、本物そっくりです。
そして、なんと、本物のアルパカの毛を使っています。

最近、某CMで、「クラレ」ちゃんと言う名前で、
脚光を浴びている「アルパカ」ですが、
「クラレ」ちゃんは、
本名「ハナコ」ちゃんと言いまして、
栃木県那須高原に住んでいます。

私は、恥ずかしながら、
「ラマ」と勘違いしてしまったのですが、
(ラマはとべ動物園にもいますが、同じらくだの仲間です。)
「アルパカ」は、本当に毛並みがふかふかで、
瞳がとても優しいのです。

「ウーフ」にやってきた「アルパカ」も
とてもキュートですので、ぜひ会いに来てくださいね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-11 17:33 | おもちゃ

どうぶつえんガイド

我が家は、動物園によく出掛けます。
c0155198_1546481.jpg
動物園には、そのまま行き当たりばったりで、
出掛けて、新しい発見をするのも楽しいですが、
こんな本を読んでいくと(あるいは持っていくと)
違った楽しさがあります。

「どうぶつえんガイド」
あべ 弘士 さく・え
福音館書店


作者 あべ弘士さんは、
ご存知
元あの「旭山動物園」の飼育員さん。
なので、
動物の絵もコメントもいいんですよ。

c0155198_15471761.jpg
私は、この本を読んで、
カバが水中を走る姿(歩く)を見たくて、
水の中を見ることのできる「天王寺動物園」に
出掛けました。



でも、間が悪く、
カバは水中で、じっとしていました・・・
(ひきはなされたカバ同士、寄り添っていました)
ん~、やっぱりもう一度、行かなくては!?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-09 16:03 | 絵本

よるのどうぶつえん

夏休み最後の週末は全国的に、
荒れ模様なお天気でしたね。
我が家も、キャンプをキャンセルしました・・・

c0155198_1415926.jpgで、思いついて出掛けたのが、
夜の動物園。
愛媛県とべ動物園です。
夏季土曜日に、開催されています。
今年は、あと9月6・13日の予定です。



夕方5時半開園なので、
動物たちのお食事タイムがたくさん見られます。
北極くまは、氷のプレゼント!!
c0155198_1422412.jpg
氷の中には、果物や、ウィンナーなど。
氷を抱きしめて、浮いているしろくまは
とてもかわいいです。




c0155198_1425334.jpgこれは、何の足跡かわかりますか?





ヒント お食事タイムのお口の中です。c0155198_1431921.jpg







今回は、なんと私の大好きなカバに
餌をあげることができた上に、
お顔にタッチ!!
感動~でした。
子どもも大喜び。
c0155198_1434987.jpg

口の上のひげ(?)は針金のように硬いのですよ。
皮膚は、水から上がったばかりで、ヒンヤリ。
ネコの肉球のように、気持ちよかったです。



夜行性の動物たちも、
暗がりのなか、お腹が空いているのか、
人が餌に見えるのか、
鋭い目つきで、うろうろ、うろうろ。

夏は日中に出掛けるより、涼しいし、
動物たちの違った動きも見れるので、
「夜の動物園」もお勧めですよ。

ただし、昼間元気な動物たちは、
すっかり寝てました。
でも、アライグマの寝姿はかわいかったですよ。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
                     Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-09-01 14:12 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧