<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みかんです

c0155198_2192168.jpg
これは、みかんです。

LaQ
でつくったみかんです。




みかんのおいしい季節ですよね。
我が家でも、毎日おいしくいただいています。

最近の子どもたちのマイブーム。
c0155198_21105536.jpg

みかんの皮を人型にむくこと!?
今日は写真を撮ったので、サービスで
皮のかおに、みかんの目と口をつけてみました・・・


いつもは、
ブログには載せられないくらい、面白い題が付いているんです~!
ガッツポーズをしていたり、
股がY字になってたり・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-31 21:16 | 日常のできごと

あさがお

c0155198_2314212.jpg

お店の前の朝顔です。
今朝、咲いておりました。
もう10月も明日で終わりというのに・・・

夏からずっと咲いているわけではなく、
また最近咲きはじめました。
確かに、10月はとっても暖かでした。

今年は暖冬かしら・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-30 23:30 | お店のできごと

バナナです

c0155198_21593328.jpg

「バナナです」
川端 誠 作
/ 文化出版局




「bookクラブ」 の本の中には、
親が選ばない本(食わず嫌いかな・・・)も入っていますが、
逆に、子どもに喜ばれることもあり、
新しい発見があります。

この本は、子どもが小さい頃に、
ウーフの「book クラブ」で購入したものですが、
久しぶりに出してみると、
子どもたちが懐かしそうに見ていました。

最近、「バナナ」ダイエットが話題ですが、
私はバナナが大嫌いです。
あえて、購入しないのですが、
何故か、我が家にやってきてしまいます・・・

もう少し黒くなるまで待って、
バナナケーキに変身させます。
でも、決して私は食べませんけどね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-21 22:13 | 絵本

鍋焼きうどん

c0155198_23314370.jpg

今日もお昼はとても暖かかったですが、
私は大好物の、『鍋焼きうどん』

香川県の名物はいわずと知れた、うどん。
セルフうどんによく行くので、
メニューに「鍋焼きうどん」の文字を見つけたら、
迷わず!?これです。

実は、昨日久しぶりに朝食を
「モーニングうどん」にしました。
うどんブームのおかげで、子連れではお昼の行列には並べないのです・・・
(それでも、朝から10分くらいはならびました・・・)

やっぱり、おいしいものは毎日食べても、
おいしいですねぇ~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-19 23:38 | 日常のできごと

子どもの歯

子どもの乳歯。
抜けたら、みなさんはどうしてますか?
私が子どもの頃は、下の歯は屋根の上に放り投げ、
上の歯は縁の下へ。

c0155198_1941748.jpg

我が家の子どもの歯は、こんなところにしまわれています。
最初の頃は、良かったのですが、
もう今回で10本目。
この先、どうしたものか、
悩みです・・・




そして、今回さらに悩みが・・・
c0155198_1944279.jpg
抜けた歯に、立派な穴が!!

やはり、これは虫歯かしら!?
はぁ~


かかりつけの歯医者さんによると、
虫歯にならないコツは、なんと!
『食べないこと』
無理ですよねぇ・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-15 19:09 | 日常のできごと

シャチ クー

c0155198_17362852.jpg

イルカショーは比較的、いろいろな水族館でありますが、
シャチのショー(トレーニングという名前ですが・・・)
は名古屋港水族館だけ。
トレーニングといっても、
イルカやシャチにとっては遊ぶ感覚らしいのですが。

シャチはイルカに比べて、
こんなに体は大きいけれど、
イルカと同じくらいの知能があり、
トレーニングすれば、こんなこともできます。

私は、このクーが大好きで、
いろいろな人に、名古屋港水族館を勧めてきました。
なのに、
先月死んでしまいました。
今年はいけなかったので、
ふと元気かなとのぞいたHPで、知りました。
とても残念です・・・

きれいな体とおちゃめな性格に魅了されていたのですが、
c0155198_17384381.jpgこうなってしまうと、あんな狭い水槽で、
なんだかとっても残酷なことをした気がします。。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-12 17:39 | その他

おうちでピザ

昨日の日曜日は
朝から、ずっと雨。
楽しみにしていた、卒園した幼稚園の運動会も断念。
(卒園生のプログラムで、パンくい競争があるのです・・・)

そこで、おうちでピザを作ることにしました。
このレシピはとても簡単!?
ご紹介しま~す。

〈生地の材料  25cm×2枚〉
・薄力粉 ・・・・・・・300g
・ドライイースト ・大匙1
・砂糖 ・・・・・・・・・大匙1/2
・塩 ・・・・・・・・・・・小匙1
・牛乳 ・・・・・・・・・1カップ
・ぬるま湯 ・・・・・・1/2カップ

①薄力粉はふるって、液体以外の材料を全部混ぜ合わせます。 
②牛乳、ぬるま湯を加えます。
③ビニール袋に入れて、暖かい場所で15~30分待ちます。
④ふっくらしてきたら、
  オーブンシートに生地をすくって、広げます。
c0155198_12291018.jpg

 生地がゆるいので、
 麺棒を使わずに、
 スプーンやへらで。
 本当に簡単ですよ。




⑤ピザソース、具、チーズ等、お好みのものを載せます。
⑥180~200度のオーブンで15~20分焼きます。

c0155198_12302916.jpg

あっという間に、でき上がりますよ。

今日の生地はもっちりして、ふわふわでしたが、
うすいパリパリがお好みの方は、
もっと、半分くらいに伸ばしてください。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-06 12:37 | 日常のできごと

京都フィルハーモニー

c0155198_2218753.jpg


子どもたちの通う小学校で、
「京都フィルハーモニー室内合唱団」の演奏会がありました。
豊かな感性を養う文化庁の
「本物の舞台芸術体験事業」の一環。

普段、滅多に鑑賞することのできない、
迫力のあるオーケストラの演奏を
すごく間近に見ることができ、
子どもたちも、すごく喜んでいました。

c0155198_22274457.jpg
小学生対象
ということもあったのでしょうか、
「どれみの歌」や校歌を合唱したり、
竹ぼうきの楽器が登場したり・・・

すごいでしょう。
竹の部分の節を取り除き、
マウスピースを付けて、唇で音程をとるのだとか・・・
もう、びっくりでした。
(ちりとりは譜面?)

長男はトランペット鼓笛をしているので、
以前にワークショップを行ってもらい、
今回もオーケストラと一緒に合奏をして、
本当によい体験をさせてもらいました。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2008-10-02 22:34 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧