<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

組み木 パズル

今日から、長男は学校に出掛けました。
やっと一安心・・・

熱が下がっても、インフルエンザのウィルスは、
感染力を弱めたわけではないので、
家で安静にしている間も、なんだか腫れ物状態。
(ごめんなさい・・・)

c0155198_13181062.jpg一人で遊べるものとして
取り出してきたのが、
「ポリキュービックパズル・ネコと十二支」
小黒三郎さんのデザインで、
箱にしまうこともできるし、
3×4×5の直方体にも組めます。

箱からバラバラにして、パズルを始めたのですが、
意外と難しく、誰の手にも負えなくなりました。

でも、やっとできました!
私が完成させたのですが、もう誰もばらしません・・・
(のべ、2時間以上はかかったかも?)
答えは1つじゃないので、
何度も楽しめるパズルなのに・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-26 13:27 | おもちゃ

インフルエンザ

予防注射もちゃ~んと受けて、気をつけていたつもりなのに・・・
長男が今週、インフルエンザで寝込んでおりました。

インフルエンザのお薬として、処方されたのがこれ。c0155198_22223238.jpg
吸引して服用する「リレンザ」。
去年まで、大騒ぎしていた「タミフル」じゃないのです。

なんと、インフルエンザウイルスの多くが
「タミフル」耐性に変化したので、
「タミフル」が効かなくなったらしいです・・・
さすが、自然界はすごいなぁ、と
変なところで、感心してしまいました。

インフルエンザの予防注射は、
大人の場合は、かなりの確立で予防に有効らしいのですが、
子どもの場合はそうでもないらしいです。
でも、予防注射を受けていると、
罹ったときの症状が、軽くなるそうです。
長男も、そのせいか、38度以上の高熱は一日だけでした。

c0155198_22212879.jpgでも、家族に感染しないように、
全員がマスク着用。
帰宅時に加え、
食事、飲食の前にも、手洗い・うがい。



そして、加湿器を一日稼動させ、
さらに、長男の申し出により、
初めて、彼は一人で寝ました。
なんだか、少し罪悪感を感じていたのですが、
熱が下がっても、まだ一人で寝たい様子。
ちょっと、気に入ったみたいです。

みなさんも、インフルエンザには気をつけてくださいね。
手洗い、うがい、加湿ですよ。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-23 22:34 | 日常のできごと

今日のお土産

琴平にお出掛けしていた主人のお土産。
c0155198_21311680.jpg

おいしいんですよ。
色とりどりの五色餅。
よもぎ・しろ・あわ・くろまめ・きび

いろいろな種類があると、
誰がどれを食べるかで、もめませんか?
我が家は子どもたちにそれぞれ聞くと、
いつも同じものを欲しがります。

そこで、最近は、
「せ~のっ!!」と一斉に指差しをします。

すると、不思議なことに重ならないのです!?
重なったとしても、重ならなくなるまで、
繰り返します。

最近できた我が家のルール。
家族全員のお気に入りです・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-17 21:37 | 日常のできごと

鏡開き

1月11日は鏡開き。
お雑煮を食べない、子どもたちもぜんざいは大好き。
c0155198_2310911.jpg












子どもたちが通う少林寺拳法の多度津総本山にて、鏡開き。

c0155198_231342.jpg


スタッフ手作りの杵つきのお餅なので、
こんなに伸びま~す。

朝ごはんを少なめにして出掛け、
思いっきり食べました。
もちろん、私も!!




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-13 23:14 | 日常のできごと

初縫い

冬休みもあと一日となりました。
(長かった~・・・)
新学期の準備中、
雑巾が必要なことに気づきました。
買い置きがなかったので、
長男に雑巾縫いを提案してみました。

見事、成功です!!
c0155198_23363020.jpg

小学5年生の長男は、
今年から家庭科の授業が始まり、
お裁縫や、お料理に興味がある様子。

序に、夕食のお味噌汁も作ってくれました。
(調理実習で経験済みですが、)
すごっい!?

それを見ていた次男もうらやましそうにしていたので、
「雑巾縫い」は、
次からの長期休みの恒例行事にしたいと思います。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-06 23:41 | 日常のできごと

稽古始

今年のお正月はなんだか、
肌寒い天気でした。

今日はまだ1月3日。c0155198_22252656.jpg

ですが、
子どもたちの通っている少林寺拳法の道場は
稽古始。
今年も一年、
頑張ろうと思ってくれたでしょうか・・・


見ている私たち保護者は凍えそうでした・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-03 22:27 | 日常のできごと

2009年

2009年が明けました。
今年も一年、よろしくお願いします。

今年は初詣も行けず、
お家でのんびり、過ごしております。

今年は主人のお仕事のお付き合いで、
初めて、「おせち料理」を
買ってみました・・・

c0155198_1565157.jpg

なかなか豪華です。
和洋中の3段セット!!

お値段は内緒ですが、
とてもおいしくいただいております。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-01-02 15:08 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧