<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三寒四温

「三寒四温」といいますが、
本当にこの季節の気温変化には、悩まされます。

c0155198_14121531.jpg
先週末、こんぴらさんに出掛けました。
暖かかったので、上り始めてすぐに、上着は不要に・・・




c0155198_14132494.jpg
そうそう、引いたおみくじは「吉」
(少し画像がピンボケですが・・・)
「吉」だけど、書いている内容が良かったのですよ。
なんと、願い事は「かなう」だし、
運気は「よし」なんですから!

でも、次の日から、風邪ひきさん。
のどの痛みから始まり、次に、鼻かぜ・・・

この週末にやっと治まり、ぽかぽか陽気なので、ついお出掛け。

c0155198_14174836.jpg

高知県安芸市は、こんないいお天気。
家族4人、思わず日焼けをしてしまい、顔がひりひりです。

そして、また今日は長男が鼻ずるずる・・・
またまた寒さが戻ってきました。
はあ~
春が待ち遠しい今日この頃です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-22 14:23 | 日常のできごと

バレンタインデー

毎年やってくるバレンタインデー。
今年は、「マイチョコ」「友チョコ」「孫チョコ」が登場。
バレンタインが土曜だからかな・・・

c0155198_2236331.jpg
長男のところに届いたチョコレート。
なんと、手作り!
まだ小学5年生なのに・・・


きっと本人はまだ何だか、意味が分かっていない様子。
幼稚園の頃から、
2月14日にはチョコレートをもらえる
というくらいにしか、思ってないかも・・・

c0155198_2237284.jpg
私もとりあえず、主人に生チョコを用意。
半分以上は、「マイチョコ」かしら・・・
なんたって、冬はチョコレートがおいしいですから!



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-14 22:43 | 日常のできごと

厄除け

新年が始まり、早1ヶ月。
主人の厄除けに行ってきました。

c0155198_15543430.jpg

東かがわ市 白鳥町にある 『田ノ口薬師』

日本三薬師の1つで、
ご利益があるらしいです。



お正月には、すごい人出だったらしいのですが、
出掛けた日は、人もまばらで、
ゆっくりできました。

c0155198_15593632.jpg
年の数だけ、お賽銭を入れ、
厄をつき込むのだとか・・・

今年も無事に過ごせますように・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-10 16:01 | 日常のできごと

絵本からうまれたおいしいレシピ

2歳違いの男の子同士の我が子は、
習い事を行くのも、学校も、遊びに行くのも、いつも一緒。
私はとても楽ちんなのです!?

でも、今回いつもと違って、
長男だけが、少林寺拳法の昇段試験を受けることになりました。
すると、次男は
「ひま~」と。

c0155198_2283925.jpg
そこで、一緒にバナナケーキを作りました。
なかなか上手に焼けて、満足そう。
早速、次は、パン焼きがしたいのだとか・・・




c0155198_2283839.jpg


「絵本からうまれたおいしいレシピ」
宝島社

表紙は、もちろん
「ぐりとぐら」の黄色くて大きいカステラ。
絶対、このフライパンが良いと思います。

食に執着のある次男は、この本がお気に入り。
よく眺めては、
「次はこれにしようよ。」
と、よく言っておりました。

私はぜひ「ちびくろさんぼ」のバターが食べた~い!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-06 22:19 | 絵本

節分

今日は節分。

いつの頃からか、
節分といえば、「恵方巻」。
今年は、「東北東」に向いて、巻き寿司を「まるかぶり」。
学校給食の献立は、
イワシの蒲焼きと、節分豆。

c0155198_21304270.jpg
我が家はここ最近、川之江町のおすし屋さんから。
直径5cm、長さは20cmくらいかな・・・




c0155198_21313514.jpg
とっても、一人では食べられないので、
半分に切って、丸かぶりをする子どもたち。
ちゃんと、方位磁石を出して、
東北東を確認してました・・・


私も半分食べて、まんぷくで~す。
(自分のは、輪切りにしましたが。)
個人的には、「ロールケーキ」の丸かぶりをしたいのですが、
なんと、最近あるみたいですよ。
「ロールケーキ」の恵方巻!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-03 21:37 | 日常のできごと

あべ弘士さんワークショップ

今日は、あべ弘士さんのワークショップ
「ダンボールでキリンをつくろう」
がありました。
二人の子どもを連れて参加。

c0155198_2258307.jpg
今回は「とべ動物園」からスペシャルゲストも参加。
なんと、キリンの骨を持参してくれて、
キリンの本物の大きさを実感。
キリンを製作する意欲も俄然、湧いてきました。c0155198_22591672.jpg







c0155198_2258549.jpg

そして、出来上がったキリン。
あっという間に2時間近く経ってしまいました・・・







c0155198_22593963.jpgで、こちらは
あべさん作の主人の似顔絵。
2年前お店にやって来たとき、子どもたちとおしゃべりしながら
書いてくれました。
結構、本人も気に入ってます。



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-02-01 23:04

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧