<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

待ち時間

春休みということで、
アトラクションの待ち時間は、どこも1時間以上。
ひどいところは、3時間以上でした。

待ち時間もそれなりに楽しめるような仕掛けもあるのですが、
それでも退屈・・・

c0155198_11522763.jpg

で、今回重宝した遊びが、
『ゆびすま』


正式な名前は
分かりませんが、
学校ではやっているようです。

グーにしたこぶしを会わせて、
「ゆびすま~」
という声に合わせ、
自分の指を立てたり、
そのままだったり・・・

立てた指の数の合計を当てるゲームです。
(この場合、4だと正解)

4人ですれば、0~8までの数字を当てることができ、
当たれば、手を引くので、当てる数字もどんどん減っていきます。

これがまた、おもしろいくらいに私、弱いのです。
「ゆびすま 0」と叫んでいながら、
自分の親指を立ててしまいます・・・

「それでは勝てんで~」と、何度子どもに言われたことか・・・
きっとこれは、運動音痴のせいではないかな。。。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-31 12:00 | 日常のできごと

ただいま~

春休み、早速出掛けておりました。
c0155198_161228.jpg
どこだか、分かりますか?

c0155198_16133450.jpg

c0155198_16212486.jpg

c0155198_1616329.jpg








長男は4月から6年生。
もう今しか行けないかなと思い、東京ディズニーリゾートへ。
春休みって、こんなに混むのですね。
待ち時間『120分』は、あたりまえ!?
さすがに、『220分』待ちはあきらめました・・・
「人混みに酔う」って、こんな感じですね。

でも、3日間とても楽しかったですよ。
子どもと一緒に、朝から晩まで、一日中遊べるのです。
ホテルだから、ご飯の心配も習い事なんかの時間の心配もなく・・・

だから、やっぱり、また行かなきゃ!!
子どもたちもそう言っていることだし。。。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-29 16:32 | 日常のできごと

ペンタゴ

今日から春休み。
たまには、こんなゲームはいかがでしょうか?

c0155198_2331420.gif


『ペンタゴ』

いわゆる五目並べが基本なのですが、
ボードが4枚で構成されていて、
ひとつ石を置くたびに、
1枚のボードをくるっと、回転させます。

c0155198_2365113.jpg
くるっと回転させると、
何だか情勢が変わってしまいます・・・

c0155198_2371087.jpg

やればやるほど、楽しくなるかな。
勝負も10分程度でつくので、何度でも繰り返し遊べますよ!!

c0155198_2373555.jpg






今日は長男の誕生日。
「あと一日早ければ、学校でおめでとう、言ってもらえるのに・・・」
と毎年ぼやいています。

c0155198_23165971.jpg
巨人ファンの長男のケーキは、ジャビット。
c0155198_23171659.jpg阪神ファンの次男のケーキは、トラッキー。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-25 23:23 | おもちゃ

ちょっと自慢・・・

昨日、ようやく長男の少林寺拳法昇段試験が終わりました。

結果は合格!!
c0155198_22531931.jpgみんな合格の喜びと、試験勉強からの開放感から、
はればれ~!?





c0155198_22533563.jpg

なんたって、うちの子はこんな髪で
試験会場へ・・・



もう少し、小さければ「マルコメちゃん」に応募できたのにな・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-23 22:53 | 日常のできごと

からだにおいしい野菜の便利帖

初めて、干ししいたけを作ってみました。
c0155198_1424797.jpg
とえらそうにいっても、
ただ単に、天日に干すだけ。
このかごに入れたまま、
お天気の良い日に外に放っておけば、
見事に縮んで、ほら、このとおり!
って、感じです。

「からだにおいしい野菜の便利帖」
坂木利隆 監修
高橋書店 出版

によると、
「しいたけに含まれるエルゴステールという成分が
紫外線にあたるとビタミンDに変化。
カルシウムといっしょに摂ると、
骨粗しょう症の予防に効果がある」
らしいです。

こちらの本は、料理本というより、
野菜のことが一つ一つ詳しくて、
栄養成分、旬の時期など、今更聞けないことが、
分かるんです・・・

こっそりお勉強しましょう。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-18 14:28 | 絵本

今日のさしいれ

長男が、少林寺拳法の昇段試験の勉強で、悪戦苦闘しております。
平日は夕方6時半から、9時まで。
そして、休日ごとに、お弁当を持って一日中
道場にこもって、お勉強。

c0155198_16315495.jpg

なので、おやつぐらいは、と
交代でさしいれ。




送り迎えをしたり、差し入れをしたりする私たちに、
小学生ながらも、長男は
「たいへんやなぁ・・・」
というせりふ。
ちょっと、びっくり!?
わかってるのかな・・・

そう思うなら、合格してね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-16 16:37 | 日常のできごと

土筆

3月にもなると、土筆たちが顔をにょきにょき。
寒がりの私は、まだまだセーターを着込んでいますが、
すっかり春ですよね。

c0155198_21342636.jpgもう、こんなに背が伸びていました。

土筆といえば、佃煮というイメージですが、
なんと、しっかり茹でてグラニュー糖をまぶすと、
お茶うけに合うらしいですよ。

U-hu通信3月号の曽根康男さんの情報です。
http://www.niji.or.jp/home/yasuo-s/

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-11 21:36 | 日常のできごと

行列のできるうどん屋さん

昨日は、吉祥寺から伯父夫婦が遊びに来ていました。
なので、
うどん好きな伯父のために、朝からうどん屋さんへ!

c0155198_15384052.jpg
これだけの行列なら、
いつもはここのうどん屋さんは
泣く泣くあきらめます・・・
でも、昨日はお客様と一緒なので、
頑張って並びました。
久々で、おいしかったけど・・・

昨日は、朝2件。今日も2件回りました。
2日間で、合計4件。
とっても満足そう・・・
(私たちもですが。)




そして、昨日はなんと高知まで、出掛けてしまいました。
お昼ごはんに、おいしい
「かつおのたたき」を食べさせてあげようと!?

c0155198_15451128.jpg
こちらは、最近流行の
「塩たたき」
でも、伯父は「たれ」のほうがおきに召したよう・・・
私は最近、わさびがおいしいので、
こっちがお気に入り。


c0155198_1547196.jpg
ここのかつおのたたきは、
藁を使って、その都度、焼いてくれるので、
炎が上がるたびに、観光客が写真撮影。

ちなみに、観光客の伯父です。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-08 15:51 | 日常のできごと

3月3日

今日は3月3日、ひなまつり。
「ももの節句」は、女の子の成長と幸せを願う日。

でも残念ながら、
我が家には男の子二人しかいません。
なので、今日も普通にカレーライスを作りました。

c0155198_23323681.jpg
し・か・し・・・
今年は母が(なぜか)
「ひなケーキ」を届けてくれました。
ロールケーキは大好きなので、
おいしくいただきました。

やっぱり、我が家もおひなまつりもしなきゃ!!
と決意。
実は、お昼に一人で「ちらし寿司」をいただいていたのですが・・・
(おひな様だし、と言い訳しながら!?)


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-03-03 23:38 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧