<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月29日

4月29日は何の日か知ってますか?
「昭和の日」。
で、「みどりの日」がどうなったかというと、
5月4日が「みどりの日」なのです。
先日、改めて、カレンダーを見直しました・・・

c0155198_23254342.jpg

4月29日、「安野光雅展」に出掛けてきました。
こんぴら歌舞伎も終わったことだし、空いているかなと思ったのですが、
県外ナンバーの車がぞくぞく。

c0155198_23261017.jpg

安野光雅さんの絵本
「もりのえほん」
福音館書店



c0155198_23263073.jpg

文字のない、森の絵のなのですが、
森の中に、動物が隠れています。
ぱっと見ると、森の木々にしか見えないのですが、
よ~く見てみると・・・

子どもとよく当てっこしました。
答えが1つじゃないので、見方によってはあっちにもこっちにも。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-30 23:32 | 絵本

今日のランチ

今日はとっても良いお天気。
子どもたちはそろって、遠足。

c0155198_17204759.jpg
朝から私もお弁当作り。
今日のメニューは子どもたちのリクエスト
「とんかつ弁当」



今日はお仕事がお休みだったので、
私の分は作りませんでしたが、
ランチに、とんかつ定食をいただきました。

c0155198_17273287.jpg

やはり、揚げたてはおいしい!!
そして、人が作ってくれたものって、おいしいですよね。




実は、
子どもたちを送り出した後、朝から「釜玉うどん」c0155198_17231239.jpg
香川県民は、「モーニングうどん」なのです・・・
結構大丈夫のなので、試してみてくださいね。

今日は平日にもかかわらず、
いつもより、お客さん多目でした。
もう連休ムードなのでしょうか?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-28 17:30 | 日常のできごと

最近の日課

c0155198_2229381.jpg
最近子どもたちは学校に出掛ける前、
テレビで今日の占いをチェックしてます。
星座占いなのですが、
律儀に家族全員のを見てくれてます。



4項目5段階評価なのですが、
たかが占いといえども、
「1・1・1・1だよ~」といわれると、
朝からがっくりしてしまいます。

そして、我が家の定番占いはこちら。
c0155198_22294185.jpg『占いゴマ』
軸の上で、コマを回します。
回って終わると、コマがこてっと倒れて、
まるでルーレットの針のように、
大吉(ばかりじゃないですが)を
c0155198_22303893.jpg指してくれるのです。
楽しいですよ。




先日の家庭訪問の日、
次男はこの占いゴマで、占っておりました。
それは、
「先生が早く帰ってくれますように」
結果は中吉。
しかし、彼は何かやましいことがあるに違いない・・・
私にはそのほうが気がかりです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-23 22:31 | 日常のできごと

なたね油

最近、ちょこっと、懸賞に当選しました。
その1つがこちら。
c0155198_23163342.jpg

金田油店 国産なたね油。
なんだか、おしゃれでしょう。

「ヘーゼルナッツオイル」や「ピーナッツオイル」なんかを
もらったのですが、はて
何に使えばよいのか・・・

そしてたどりついたのが、こちらの油屋さん。
なんだか、おいしそうな料理がたくさん紹介されてました。

料理の腕が上がりそうな気がして・・・

こちらのなたね油は、濃厚らしいので、お料理の仕上げとか、
お豆腐にたらしても良いらしいです。
たのしみ!

明日は家庭訪問です。
私のほうが緊張します。。。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-20 23:26 | 日常のできごと

ねぼすけはとどけい

やっと暖かくなってきました。
暖かくなると、眠くなりますよね・・・
(私だけかな・・・)

c0155198_22482641.jpg

『ねぼすけはとどけい』

ルイス・スロボドキン 作
くりやがわけいこ 訳
偕成社

スイスの山奥の小さな時計屋さん。
時間になると一斉に、はとどけいが、
「ぼーん ぼーん」  「ぽっぽー ぽっぽー」
だけど、1羽(ひとつのはとどけい)だけ、いつも遅れて、
「ぽっぽー ぽっぽー」
かわいいでしょう!?
遅れて出てくる訳は・・・・・・・

週末、久しぶりに図書館に行って以来、本の虫の子どもたち。
次男にこの本を読んであげると、
えらく、受けていました。

でも、確か自分で読んだはず・・・
読めてなかったのかしら?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-07 22:59 | 絵本

寝相

うちの子たちは、寝相がとても悪いんです。
寝ている間に、一回転するのはもちろんのこと、
寝ている私の上に、手や足が降ってきます。
ちなみに、
頭の上に、子どもの頭が落ちてきたときは
目から星が出ました。
(本当に☆☆☆が出るんですよ。)

c0155198_22152176.jpg
こんな二人ですが、
何故か同じ格好で寝るんです。
新幹線の中でもこんな関じ・・・



寝てるとかわいいのだけどな~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-04-03 22:18 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧