<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休日のランチ

4月から、小学6年の長男のクラスでは、
週末に「お手伝い」という宿題が出るようになりました。
連絡帳に、「 ・ ・ ・ 」とお手伝いの内容を書きます。
今までは、お掃除関係をお願いすることが多かったのですが、
今日は、「調理実習」と学校で書いてきました。

c0155198_15464142.jpg

なので、「野菜炒め」と「ゆでたまご」(半熟ね!)
を作ってもらいました。
学校で作った「野菜炒め」の具は、キャベツ・にんじん・ピーマンのみ。
今日は同じものにしましたが、
結構おいしかったです。

この調子で、毎週頼まなくては・・・
これを見ていた次男も
「お手伝いした~い!!」
と叫んでいたので、ここがチャンスかも!?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-31 15:50 | 日常のできごと

選手宣誓

今年の運動会は快晴。
c0155198_1424213.jpg

運動会といえば、「万国旗」のイメージ。
万国といっても、20~30くらいの国旗しかないらしいのですが・・・

c0155198_14292743.jpg


そして、運動会には
「選手宣誓」
今年はなんと、
うちの子が「選手宣誓」






家族一同緊張いたしました。
(たぶん、主人の父は涙ぐんでたと思いますが。)
私の友人までもが、
「涙がでそうになった」とか・・・

当の本人は、誰が写真を撮ってて、ビデオは・・・
なんて、少しきょろきょろする余裕があったみたいです。
本人が一番冷静だったのかな・・・

とにかく無事に終わってよかったです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-25 14:39 | 日常のできごと

運動会

明日は子どもたちの運動会。

その前に、昨日は公開練習。c0155198_1003911.jpg













組み立て体操の7段ピラミッド。
うちの子が、どこにいるかは
残念ながら、わかりません・・・

公開練習日は、当日来れない人や、
ビデオ・写真撮りの人で、割とたくさんの人が見に来ます。
でも、以前のような「予行演習」ではなく、
学年ごとに演技の練習を見るので、
見物客は結構ばらけて、ゆっくり見ることができます。

私は、練習日にビデオ撮り。
本番はゆっくり見ることに集中。
というのが、理想です。
が、
ビデオに映っているのが、背格好の似たよその子だったり、
(この場合、我が子は端のほうですよね~)
録画ボタンを押すのを忘れてたり・・・
(わたしだけかしら?)
やっばり、本番もビデオを持っているのです・・・

でも、2回チャンスがあるのはいいことですよね!?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-23 10:10 | 日常のできごと

あめ

先週末は、結構まとまった雨が降りました。
この季節、雨にはいろいろ名前が付いています。
 
  青葉に降る雨・・・翠雨(すいう)
  草木を潤す雨・・・甘雨(かんう)
  穀物の成長を促す雨・・・瑞雨(ずいう)

実は新聞を読んでて初めて知った名前ばかりですが・・・

c0155198_22191881.jpg

土曜日、雨が降り出しそうな空を睨みながら、
お昼ごはんを食べるために、キャンプ場へ。

c0155198_22115169.jpg
炭を熾して、お肉を食べていたのですが、
やっぱり、ぽつぽつ・・・

でも、雨のキャンプも意外といいんですよ。
テントに落ちる雨音が下界と遮断されて、
なんだか落ち着くんです・・・
(しかも空いているし)

子どもたちは野球をすることが目的だったので、
雨が降ってきて、がっかり・・・
それでも、小雨の中、しっかり遊んでおりました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-18 22:20 | 日常のできごと

サイクリング

連休後半とはうってかわって、この週末はとても良いお天気。
c0155198_16535656.jpg

気持ちのよさそうな海でしょう。

ここはどこか分かりますか?
「しまなみ海道」なんです。
開通して、もう10年だそうです。

ここは瀬戸大橋とは違って、歩行者や自転車も通れます。

一番きれいな橋は「多田羅大橋」といわれています。
やはり斜張橋はきれいですよね。
c0155198_1715183.jpg
真下まで歩いていくと、吸い込まれてしまいそうな眺め。
高所恐怖症の私以外の家族は、足がすくんでおります。

ということで、c0155198_1656950.jpg


早速、サイクリング。




開通した頃は、子どももまだ小さかったので、
いつか子どもの体力が付いてきたら、と思っていたら、
私の体力が付いていけません・・・
実は私一人、電動付き自転車にしました。

c0155198_16582530.jpg
だって、こんなに高いところまで上がるのですよ。
これが上からの眺め。
高低差は約80m。

イメージとしては、
自転車でひとっ走り、「今治」から「尾道」まで!!
だったのですが、
1つ目の島 「大島」までで、すでに片道40分、約4km。
いくら、電動付きといえども、限界でしょう・・・

気温のほうもどんどん上がって、海に飛び込んでしまいたいくらい・・・

でも、自転車は風を切って、気持ちいいですよ。
電動付きの自転車は私ぐらいだったので、多分皆さんは大丈夫のはず!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-11 17:18 | 日常のできごと

ラキュー博士とあそぼう

ゴールデンウィークも今日が最終日。
我が家は例年通り、近場でまったり過ごしております。

昨日5月5日は、ウーフ主催で、「ラキュー博士」をお招きしてのイベント。
c0155198_1115042.jpg

『ラキュー博士とあそうぼう!!』
でした。


今回の目玉は「コマ回し大会」

c0155198_113462.jpg
ラキューのパーツをパチパチ合わせていき、
この二つを作ります。
そして、組み合わせると、コマの出来上がり。



c0155198_115208.jpg結構きれいに回りますよ。



c0155198_117151.jpgきれいに回せるようになると、
大人の部と子どもの部に分かれて、どのコマが一番長く回せるか、
耐久レースの始まりです。



一番長く回せた人には、博士の作った
c0155198_118648.jpg「ねぎ」c0155198_1181970.jpg


「走るおじさん」が賞品です。
(これはお家でまねて
作ったので、本物とは少し違うと
思います・・・)


大人も子どもも真剣に盛り上がりました。

ラキュー博士からは、
「僕の作ったモデルを真似してくれるのはうれしいけれど、
ぜひ、自分のオリジナルのモデルを作ってください。」
という、お願いがありました。

本当に、ラキューは、いろいろなものが作れます。
大人も子どもも、楽しめますよ。
「コマ」もこの作り方だけでなく、いろいろな形ができます。
回れば、「コマ」ですから・・・

そして、自慢したくなるような作品ができたら、
ぜひ「LaQ芸術祭」にチャレンジしてくださいね。
なんたって、賞品がすごいんですよ~。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-06 11:22 | お店のできごと

5月5日

c0155198_2156235.jpg

今日は5月5日 こどもの日。

「かしわもち」の親葉は、枯れても新芽が育つまで落ちないことから、
「親が子どもの無事を願う気持ち」に
通じるといわれています。

   『子どもと楽しむ行事とあそびのえほん』
       すとうあさえ 文 / さいとうしのぶ 絵  〈のら書店〉より

そして、今日は「ウーフ」20歳のお誕生日。
「おめでとう(拍手~)!!」
(自画自賛ですみません・・・)

スタッフ3年生の私は、お店がオープンした20年前は学生。
全然、お店のことは知りませんでした。
オープン当初からのお客様には、
「じゃ、私のほうが古いね。前はね、・・・・・・。」
と、お店の話を聞かせてくれます。

私もこんな風に、楽しい時間や空間を共有できたらな、と思います。
これからも、よろしくお願いします。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-05 22:09 | その他

ゴールデンウィーク



c0155198_2138890.jpg
ゴールデンウィークの初日、与島パーキング。
すごい駐車の数です。
こんな光景は、瀬戸大橋が開通した20年前以来かなぁ…


で、我が家もお出掛け。
行き先は倉敷。
坂出から倉敷に行くのは電車で行くと、とても遠回りです。
まず岡山まで行き、乗り換えなければいけません。
1時間半以上かかりますが、車だと30分なんですよ。
実は今まで、料金が高くて車で倉敷に行ったことがありませんでした。

倉敷は美観地区を散策。
倉敷・児島は繊維の町。
個性のある布や、かごなどの、オリジナルな面白いお店が多数。


c0155198_21363411.jpg父の日、母の日のお買いものをしたり、
お団子を食べたり…
のんびり、まったりしてきました。c0155198_2137767.jpg




子どもたちはそれだけでは、
つまらないので、星野仙一記念館も。

そして、3日は地元オリーブガイナーズの応援へ。
c0155198_21355664.jpg
明日4日は、私がお仕事なので、
野球をするのだとか・・・

うちの子は、野球部ではありませんが、
すっごい、野球好きなのでありました・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-05-03 21:40 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧