<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4人家族

c0155198_19144261.jpg

スピルフォームの動物シリーズは、
動物によって、大・小と種類があったり、
オス・メス・子と3種類が作られていたりと、
それぞれの動物の特徴をよく捉えて、作られています。

我が家にいる、北極にすむ動物たち。
「シロクマ」は、大と小。
「アザラシ」は3種類。
でも、3種類の動物になると、我が家は4匹(4頭)ずつ、揃えています。

何故かというと、
次男がすねるんです・・・
我が家は4人家族。
自分がいないと、感じるらしいです。

ふしぎですよねぇ~。

そういえば、
長男が「4人のりバス」に人形を乗せるときは、必ず、
「パパ」「ママ」「自分」「弟」
の順番でした・・・
このせいかな!?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-24 19:32 | おもちゃ

健康診断

今年は市からいろいろな健康診断のお誘いが送られてきました。
(そういう年齢なので・・・・)
で、今日は「骨密度測定」。
c0155198_1724738.jpg

どうやって、測るのかな・・・
わくわくしながら、出掛けたのですが、
なんだぁ~、
仰向けに寝ているだけで、この機械が測定してくれるのでした。

腰骨がいちばん太いので、腰の骨密度を測ります。
結果は、私の年代の平均値の94%でした。
まあ、大丈夫でしょう、
ということでした。

骨粗しょう症にならないためには、
※バランスの良い食事(カルシウムをたくさん・・・)
※適度な運動
が、大事だそうです。
骨は刺激を受けると、強くなるとか。
無重力空間では、骨粗しょう症になるらしいです!?

みなさま、気をつけましょう。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-23 17:15 | 日常のできごと

かえるさんたち

今朝は、雷の音で目が覚めました。
明け方はひどい雨降りでしたが、今はもう晴れています。
梅雨なのに、なかなか雨が降りません。
ここ香川県は今年も深刻な水不足・・・

そのせいか、
かえるたちの鳴き声もあまりきこえてこないような・・・

生き物が苦手な私も、かえるさんならタッチできます。
なんだか、あのつるつる・ぬべぬべが好きなのです!?

c0155198_1194192.jpg

我が家の本棚は今「かえる」特集。

中でもお気に入りはこれ。
c0155198_1110301.jpg



『きみ だれ?』
写真・文 松橋利光
アリス館
1,470円





箱に入れられて、こんな感じでお店には並んでいます。c0155198_1111573.jpg



生き物たちの一部分が出てきて、
次のページで自己紹介。
表紙は「かえる」だけれど、
出てくるのは、ハリネズミや、
モルモットなんかも。





c0155198_11145680.jpg
これはだれでしょう?








なんと、おたまじゃくし!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-22 11:19 | 絵本

ごちそう畑

今月新着紹介をしたゲーム。
「ごちそう畑」
c0155198_9182484.jpg

まず真ん中に、かかしをたてて、畑を作ります。
60cm角の大きな畑なので、床に広げてね。

この作業、色とりどりのサラダ菜を並べるのですが、
(自分の都合の良いように)一生懸命並べても、無駄なんです・・・
ゲームの開始前に、カードで座る位置を決めるのですから!

c0155198_924511.jpg

サラダ菜のとり方は、このようにかたつむりをスロープで転がすだけ。
でも、かかしさんに見つかってはダメですよ。
かかしを倒してしまったら、サラダ菜はもらえません。
自分の色のサラダ菜だけをもらい、
ほかの人のサラダ菜は、それぞれの色の人に、あげてくださいね。
早く8個サラダ菜を集めた人の勝利となります。

ころころっと、ころがすだけなので、
簡単そうですが、意外と狙いを定めるのがむずかし~いです・・・
(私が少し不器用なせいかもしれませんが、)
なかなか自分の思うところに行かないのです・・・

スロープに微妙な幅があるからかな・・・
ということにしておきましょう!?

家族でわいわい楽しめるゲームです。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-20 09:35 | おもちゃ

初日の成果

初めて編み物教室に通うことにしました。
今まで、自己流で編んだことはありましたが、
それも子どもの帽子を編んだのが、最後。
c0155198_11334480.jpg

もう10年以上前・・・
なんだか、完全に忘れているので、
とりあえず、ストールをかぎ針で編むことにしました。

c0155198_1134567.jpg
初日は、教えてもらって、
お家で少し復習して・・・
これだけ編めました。



油断をすると、すぐに編み目が多かったり、
とばしてしまったり・・・
何度か、ほどいてしまいました。

この調子では、いくらリネンとはいえ、
出来上がる頃には、もうストールなんていらない季節かな・・・
(といってたら、また肌寒くなる頃じゃな~い?)

でも少しづつでもできあがってくると、なんだか、楽しいです・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-15 11:40 | 日常のできごと

入梅

c0155198_22202491.jpg

四国も今日、梅雨入りしました。
やっと・・・
でも曇り空で、雨は降りそうにありません。

この季節になると、
雨乞いもかねて、毎年登場する、我が家のスピルフォームのかたつむりたち。
次男は、ナメクジの仲間と思っていましたが、
ほんとうは、巻貝の仲間だとか・・・

明日は、6年生の長男のクラスは、
プール掃除をするとかで、水着の用意。
プール掃除も楽しそう・・・
(洗濯は大変そうですが。)

たくさん雨が降りますように・・・
あとは、「てるてるぼうず」逆さづりかなぁ。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-09 22:26 | 日常のできごと

最近のお楽しみ

c0155198_1531315.jpg

これ、長男のお楽しみなんです。
「ラジオを聴きながら、本を読むこと」

ある日、長男が
「家でいちばん楽しみなこと、わかる?」
「TVで、野球観戦!?」
「ちがうよ~。ラジオを聴きながら、本を読むこと。」

確かにTVだと、試合の途中から放送が始まり、時間が来ると、
非情に放送は終わってしまいます。
でも、ラジオは最初から最後まで、ずっ~と放送があります。
いつも、電波の入る窓際で、ひとり楽しんでおります。

はあ~、まるで昭和の時代の小学生みたい。
(私の子ども時代でもラジオはあまり活用してませんが・・・)
と思いつつ、電池式のラジオを買いました。

ちなみに、今読んでる本は、「ハリーポッター」
ラジオを聴きながら、話はわかるのかな・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-06 15:12 | 日常のできごと

水不足

c0155198_1534862.jpg

もう今年も6月になってしまいました。
6月というのに、昨日も今日も晴天。

そろそろ入梅して欲しい今日この頃。
5月は記録的に少雨だったこともあって、
香川県はまた今年も水不足が心配。

水不足になると、
洗車ができなくなるのはいいのですが(私はですが・・・)
学校のプール授業までなくなります・・・
「プール開き」まで、あと2週間。
早く雨が降ってくれないかな・・・

「あまがえる」は敵から身を守るため、
葉っぱの上では緑色、木の幹の上では茶色に
体色を変えることができるんですよ。
でも、茶色のあまがえるは見たことがないな~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-06-02 15:39 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧