<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しゃくとりむしべえ

c0155198_16565150.jpg

キャンプ場で、我が家のコットにのこのこ上がってきたしゃくとりむし
おいっち・に~・おいっち・に~
以前なら、うちの子たち、
「早くどけて~!!」
と叫ぶところ・・・

でも、家族全員で思わず観察してしまいました。
どっちが目なのかな・・・
見えているのかな・・・
そのうち、まっすぐ立ったまま、静止!!
まっすぐと曲がっているの、どちらが楽なんだろう・・・

こんな観察してしまったのも、きっと「しゃくとりむしべえ」のおかげかな。
c0155198_1705361.jpg

7月の「のはらうたカレンダー」

今日で、7月も終わり。
夏休みに入ってすぐに、遊び呆けていた我が家はなかなか宿題モードにならず、
私だけ、あせりぎみ!
なんたって、宿題は8月20日登校日に提出しなければいけないのです。
大丈夫かしら。。。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-31 17:03 | 日常のできごと

白川郷

夏休み、どこに行こうかと悩んでいる頃、
(多分春先くらい・・・)
長男が「白川郷」のことを話題にしてきました。
学校で「世界文化遺産」を習ったのだとか。

ではではと、出掛けてきました。
c0155198_1701360.jpg


c0155198_1772666.jpg
白川郷は1995年に「世界文化遺産」
に登録された、
合掌造りで作られたお家が並ぶ集落です。
現在もみなさん生活してるのです。
合掌造りのお家の中も
見学できるのですが、
「ここから先は生活空間です」
の文字があります。
人のお宅を見学するというのも、
なんだか不思議な感じがしますね。

ともあれ、豪雪地帯で建設されている家には
いろいろな工夫がされています。
c0155198_17101515.jpg
風通しの良いように、
必ず南北に窓も設けるとか、
家の真ん中の囲炉裏は、
煙で茅葺の屋根を燻して防虫するとか・・・
当然、囲炉裏の上には、洗濯物とかも!
クレーンのない時代から、
4階建てのおうちもあるんですよ。
風が抜けて、とても涼しいんです。




c0155198_1712195.jpg


茅葺の屋根もこんなに肉厚!!










修学旅行生や外国からの観光客もいっぱいでした。
田舎育ちの私も、なんだか癒される空間でした。
ぜひぜひ、ゆっくり歩きにいってくださいね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-27 17:23 | 日常のできごと

夏休み

とうとう夏休みになりました。
ウーフの中で私だけ、夏休みモード。
早速、キャンプに出掛けてきました。

c0155198_2239191.jpg

今回は、
高知県安田町
「安田川鮎おどる清流キャンプ場」

本当に、鮎がおどっているくらい、たくさん泳いでいるんです。
当然、釣りをしている人もたくさんいます。
「鮎」って、おいしいですよねぇ。
(近くの産直市場では、凍った鮎を売ってるんですが、
土用の丑の「うなぎ」を買ってしまいました・・・)


c0155198_22421739.jpg

そんな中、うちの子は、岩からどっぼ~ん!!
そして、
流れに乗って、泳ぎを楽しんでいました。

c0155198_22471684.jpg
今回はお天気があまりよくなかったので、
星空は楽しめませんでしたが、
静かな夜の川のせせらぎを聞きながら、
あっという間に寝てしまいました。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-20 22:49 | 日常のできごと

イソップ物語

私、基本的に「イソップ」はあまり好きではありません・・・
なので、お家にイソップの絵本がなかったのですが、
イソップがステキな絵本になったので、早速購入。
c0155198_16481232.jpg

『いそっぷのおはなし』
木坂 涼 文
降矢 なな 絵  / グランママ社

帰って子どもに見せると、
「イソップさんが書いた本。」と子どもは学校で最近習った様子。

主人に見せると、主人も「イソップ」を購入したばかり。
c0155198_1652129.jpg


『ヘタな人生論よりイソップ物語』
植西 聡 作  /  河出書房新社



えって感じです。
こんなに説教じみたイソップを使って、
さらにお説教してくれるんです・・・


私は一話でこの本はおしまいにしました。
(スミマセン・・・)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-15 16:56 | 絵本

牧場の思い出

子どもたちが幼稚園のころ、九州の牧場に出掛けました。
その思い出に、我が家の牧場は、スピルフォームの動物たち。
c0155198_1726831.jpg

このスピルフォームの動物たちがなくなってしまうのは、本当にさみしいです・・・
お店にいる動物たちも、だんだん少なくなってきました。
気になる方は、お早めにお店に来てくださいね。

牧場では、牛の乳絞りをしたり、乗馬はもちろん、
ミニ豚レースや、アヒルさんレースも楽しみました。

そして、とっておきの思い出は、次男の武勇伝!!

1匹のミニ豚が走っていくのを見た瞬間、
次男が、ぶたさんを追いかけていったのです。
「待て~!」と、持っていたペットボトルを振り上げて・・・
まだ、若干3歳。

でも、ぶたさんは、まさに命からがら逃げていきました。
捕まったら、本当にどうなってたことか・・・
何たって、カツサンドが大の好物ですから!?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-10 17:34 | おもちゃ

5・7・5

少し前、長男が突然
「今からは、話したいことは全部、5・7・5でしゃべるから!」
と宣言。

へっと、思いましたが、これがなかなか良いんですよ。

なんたって、おうちの中が静かになります。
何か言いたいことがあっても、
とりあえず指折り、「5・7・5」数えますから、時間がかかります。
すぐに言えないので、けんかも減るし・・・

例えば、
「ほんやさん いってください おねがいよ」
「ぼくはもう おなかがすいた きょうはなに」

次男や私も一緒に考えて結構楽しかったのですが、
あっさり終わりました。
やっぱりねぇ~

でも、その成果が定期購読している雑誌に掲載されたんです!!
c0155198_1904252.jpg

恥ずかしながら、野球川柳ですが・・・

でもまた、創作意欲が湧いてきたみたい。
次は商品のもらえる場所を狙いましょう。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-06 19:03 | 日常のできごと

たまには・・・

野球だけでなく、時にはこういうイベントにも参加します。
c0155198_21271438.jpg

「アキラさんとまこと君 ふたりのオーケストラ」

アキラさんとは、宮川彬良さん。
まこと君は、平原まことさん(サックス奏者)。

アキラさんはNHKの「クインテット」に出演されているので、
今日の参加者は子どもが多いのかと思ったら、
結構おじさま、おばさまがたくさん・・・

私は勉強不足であまり平原さんのことは知らなかったのですが、
歌手平原綾香さんのお父様。

ピアノとサックスの二人。
二人の手にかかれば、「さっちゃん」「あんたがたどこさ」もステキなジャズに。

楽しいトークから、しっとりした曲まで存分に楽しみました。

まことさんのジャズバージョン「いとしのエリー」がとても素敵だったので、
CDを買い、車で聞きながら帰ったのですが、なんだかちがう・・・
生演奏の良さを改めて、感じました。

c0155198_21355362.jpgサインをもらうとき、うちの子のすっぱりした頭を見て、アキラさん。
「水泳速そう!」だって・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-04 21:36 | 日常のできごと

あめふり

今週は珍しく、少雨の香川県も雨続き。
天気予報どおりなのですが、
朝目覚めたときは、とても良く晴れていました。
子どもたちは、「奇跡や~!」
と喜んでいたのですが、午後には土砂降りの天気に・・・
午前授業の子どもたちは、遊びに行けなくて、
恨めしそうに雨を眺めておりました。

天気予報は当たるのね。と感心しきりでしたが、
お天気ハウスもなかなかです。
c0155198_21154875.jpg


馬のタテガミを使っています。
晴れの日にはだんな様はお仕事に出掛けるので、湿度が低いと、男の人が前に。
逆に湿度が高いと、女の人が前に。





髪の毛は空気が湿ると伸び、乾くと縮みます。
髪の毛の湿度に敏感な性質を利用して、毛髪湿度計が古くから用いられていました。
この湿度計に一番適しているのは、フランス人女性の金髪らしいですよ。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-07-01 21:23 | その他

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧