<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の思い出 まだつづき

金沢はいろんな工芸品があります。
その中で体験できるものもたくさんあります。

で、挑戦したのが、はんこと和菓子。
はんこは思ったより簡単です。
c0155198_19332155.jpg


下書きどおりに、
細かい砂で削っていきます。

c0155198_19334311.jpg



機械なんで、楽チンです。
c0155198_19342583.jpg






しかし、和菓子は難しい…
先生のお手本を見ながら、


c0155198_19352759.jpg



餡を丸めて包んで…






c0155198_19354460.jpg










お箸で型をつけて
c0155198_19361490.jpg













ふるいで餡を濾すと、こんな形に。
c0155198_19365080.jpg





c0155198_1937699.jpg








c0155198_19373179.jpg







なかなか上手く美味く、出来ましたよ~
c0155198_19375988.jpg


そうそう、自分のお土産に双子の招き猫。
c0155198_19385162.jpg

九谷焼です。






絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-31 19:49 | 日常のできごと

夏の思い出 つづき

白川郷に泊まらなかった理由の一つが食べ物。
石川県は、とってもお魚が美味しいんです。

c0155198_21173966.jpg

金沢に着いた日と帰る日に寄った近江食堂。








c0155198_21213420.jpg

鯵のお刺身に、秋刀魚のお刺身。

c0155198_2122220.jpg


c0155198_21224725.jpg

雲丹丼に、イクラ丼。
(うに丼はとっても高価でした・・・)

c0155198_21231095.jpg




c0155198_21234075.jpg

白海老のかき揚げ。
鮭のハラス焼き。
(特性のしょうゆダレで焼いております)

c0155198_21241027.jpg






近江市場の中にあります。
市場と言っても、兼六園に近い場所にあって、商店街のようになってます。
市場の中にある魚屋さんから、
「近江食堂様」と書かれた新鮮なお魚たちが台車に乗って、運ばれていくんです。
美味しいに決まってますよね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-30 21:40 | 日常のできごと

夏休みの思い出

c0155198_1432740.jpg

こちらは、 『金沢21世紀美術館』

7月白川郷に出掛けるとき、名古屋経由で行くか、
金沢経由で行くか・・・ 悩んで、
子どもたちの行ったことがない、金沢市を選びました。

21世紀美術館は、円形の外観から、
丸い美術館=「まるびぃ」の愛称があるそうです。

最新の現代アートが展示され、
実際に触れたり、体感したり、体験したり・・・

c0155198_14412334.jpg


『100の迷宮』
 2009年
 山本 基
こちらは、無料ゾーンに展示されています。
なんと、塩で迷路を作っている途中です。
丸い空間が完成時にはなくなる予定だとか。

c0155198_14431447.jpg
一番有名なのは、
『スイミングプール』かなぁ。

c0155198_1444493.jpg
中はこんな感じ。




おもしろいでしょ~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-29 14:45 | 日常のできごと

野球観戦ツアー

夏休み、残すところあと1週間。
週末は、野球三昧でした・・・
(うちの子は野球部でもないのに、なんで~)
c0155198_1710242.jpg

京セラドームで、阪神対広島戦を観戦。
ここのドームでは、試合開始前に、
「ドームツアー」というものがあります。

c0155198_1713154.jpgツアーに申し込むと、
選手が実際に使うベンチや、
コートの整備をしている様子、
ピッチャーが投球練習をするブルペン
なんかを見学することができます。
マウンドやホームベースなどを
丹念に整備する様子が見れて、おもしろかったです。
上から見るのと、下から見るのでは全然違いますね。

試合は私自身は熱烈なファンではないので、それなりに楽しめたのですが、
次男と主人は大敗に意気消沈・・・
あまりにもひどかったんで!?

翌日は甲子園球場にて、高校野球の観戦。
c0155198_17161621.jpg

暑い中、選手も応援も必死でした。
本当にすごいんです!
全然関係のないチームでも、観ているとなんだか、力が入ってきます。
強豪校の応援も見ものですよ。
一糸乱れぬ、動きで、まるで仕掛け人形のようなんです。

ということで、私は一人涼みに、甲子園を後に。
c0155198_17195527.jpg



西宮阪急に飾られています。

有馬玩具博物館 
故館長西田明夫さんの作です。









だって、甲子園は熱気もすごいのですが、
紫外線だって、痛いくらいすごいんです・・・
c0155198_17441079.jpg
かち割り氷だって、すっぐに溶けてしまいます・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-24 17:49 | 日常のできごと

夏のお気に入り(お香)

今年もたくさん蚊にかまれました。
特に、お店を開けるときが一番狙われています。
蚊も人が来るのを待っているのでしょう・・・

c0155198_1723215.jpg



虫除けお香

コーン型24個入り
      399円


箱のイラストが面白いでしょう。
蚊に刺されたおじさんをお医者さんが
なでなでしてます。
こちら、お勧めですよ。
お香の樹脂の香りだけでも、
虫除け効果が多少あるらしいのですが、
虫除けお香は、人体に無害な人工の香料を加えてあります。
なので、
普通のHUSS社のお香よりも香りがきつく(全然いやなにおいじゃなく)
さらに、虫除け効果もUPです。

香りは4種類。ライラック・フレッシュ・レモン・クローブ。
我が家のお気に入りは、「ライラック」です。
一度試してみてくださいね。

c0155198_17292981.jpgちなみに、私はカバが好きなので、カバの灰皿入れに、
お香用のフライパンを入れて、お香を焚いております。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-18 17:34 | その他

最近のお気に入り

c0155198_2336736.jpg


ケンソーウォーター・ラベンダー
200ml 
2,310円

私はすぐに油断をして、日焼けをしてしまいます。
今年もばっちり日焼け対策をして(したつもりで)、
海へ川へと出掛けたのですが、案の定、真っ赤っか!!

そんな時、プシュプシュ、振りかけて、お肌をヒンヤリさせ、そして保湿。
おまけに、ラベンダーの香りなので、ちょっぴり、リラックス効果・・・

ケンソーのラベンダーウォーターは、
日本国内で無農薬・有機栽培で産出されたハーブより
蒸留した無添加・自然化粧水なので、子どもたちにも安心。
家族中で、プシュプシュ、振りかけております。

乾燥しがちな、車での旅行にもお勧めですよ。
ウーフにありま~す。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-12 23:45 | その他

カヌー教室

c0155198_11234184.jpg

今度は、湖へ。
坂出市府中湖です。
香川県に多いのは、ため池ですが、こちらは本当に湖。

府中湖では、ボートやカヌー競技が盛んなんですよ。
毎月、親子で参加できる「カヌー教室」もあります。
今回は、坂出市主催の「ファミリースポーツ教室」に参加。

友人家族と参加したので、子どもたちはカヌーに乗って、
「鬼ごっこ」をしていました・・・
鬼がタッチするときは、カヌーで突進!?
ちょっと、手荒いですが、子どもたちはとても楽しそうでした。

2年位前には、毎月のように、親子カヌー教室に参加したので、
もう手馴れたものです。
まあ、私なんかより、子どものほうが最初から上手でしたが・・・
あまりの心地よさに、全然帰りたくなさそうでした。

c0155198_11311951.jpg


陸に上がれば、「すいか割り」


すいか割りは、楽しいけれど、自分宅ではなかなかできません。
というわけで、私もこっそり挑戦しました!
当たりませんでしたが。




絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-09 11:34 | 日常のできごと

海水浴

8月になりました。
梅雨も明けました。ということで・・・
c0155198_14453096.jpg

海水浴!!(詫間町楠浜)

とても久しぶりなんですよ。
5年位前、海水浴に出掛けたとき、次男がまだ幼稚園に入る前。
浅い海辺で、浮き輪をした二人の子どもたちと、
歩いていたのですが、ふと見ると、
次男がなんと、浮き輪を握り締めたままひっくり返っているのです。
浮き輪をしているけれど、仰向けで全身水中に漬かっているのです。

それ以来、海には来ていなかったのですが、
スイミングスクールの特訓のおかげで、
c0155198_14495255.jpg

こんな遠くまで泳いで行ってしまうし、
飛び込み台からのジャンプもへっちゃらなんです。

c0155198_14504382.jpg

『ぐりとぐらのかいすいよく』
なかがわりえことやまわきゆりこ
福音館書店

c0155198_145263.jpg

まさに、ぐりとぐらに泳ぎをおしえてくれる、「うみぼうず」のようです。

私はといえば、波打ち際で眺めているだけなので、
足が真っ赤かに、日焼けしてしまいました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-08-05 14:56 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧