<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫の秋

私の実家のお芋掘りに行ってきました。
c0155198_15502528.jpg

立派でしょう!!

お芋掘りは楽しいですよね。
出てくるまでは、写真のようにたくさんの数が入っているか、
はたまた、とっても大きなお芋がでてくるか、わからないので、
なんだか、わくわくしますよね。

お芋掘りのついでに、
同じ畑に植わっている「ピーマン」「なすび」「ゴーヤ」の収穫を子どもたちにお願いすると、
次男は全然手伝ってくれません。
これらの野菜たちが苦手なのです・・・

次男は少しでも苦味があると、全然ダメなんです。
アスパラガスの先のほうは食べないんですよ。
(確かに、アスパラガスの上と下のほうでは味が違いますが・・・)
好き嫌いのない長男は味に無頓着ですが、次男は敏感です。
その分、嫌いなものが多いのかな!?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-28 15:57 | 日常のできごと

シルバーウィーク

今年は秋にも大型連休。
出掛けなくては!!
と思ったのですが、長男が修学旅行から帰ってすぐ・・・
c0155198_18292181.jpg

で、5日間のうち、中3日間でキャンプです。
今回出掛けたのも、7月に出掛けたキャンプ場と同じく高知県安田町。

連休に入る前に、急に涼しくなったので、川遊びは無理かと思ったら、
びっくりするくらいの気温。
なんと、テントの下でも30度を越す暑さ。
水着を持っていなかったのですが、とりあえず川にざっぶ~ん!!

c0155198_1832891.jpg
そして、夕方涼しくなると、
川のせせらぎを聞きながら、読書です。

なんとも、のんびりした連休でした。


で、終わるはずだったのに、
帰る日の朝に雨に降られてしまいました・・・
テントはぐっしょり濡れ、早めに撤収作業。
そして帰ると、テント干し。
(実はまだ、片付けていないタープが残っています)

ぐったり疲れてしまいました。。。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-25 18:37 | 日常のできごと

みのむし

朝晩、急に寒くなりましたね。

寝入りばなには暑がる子供たちも、
夜中にはきれいに布団に包まって、
まるで、『蓑虫』(みのむし)のよう!?

c0155198_183634.jpg


今日はこのみのむしも、1匹だけ。
長男は修学旅行です。




本人は忘れ物チェックを何度も繰り返しては、
「たのしみやなぁ~」
残される次男は、とてもうらやましそうに、
スケジュールチェックや、忘れ物チェックを手伝っておりました。
今日は一人で寝られるのかな・・・
(次男のほうですよ。)

新型インフルエンザが心配ですが、思いっきり楽しんできてくれるといいな。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-17 18:43 | 日常のできごと

今日の晩御飯

c0155198_1772994.jpg

実家で採れたこの野菜、何か分かりますか?

なんと、かぼちゃなんですよ~。
下のほうのぷっくり丸いところには、種が入っているので、
いつものように、種をよけて、虹のような形にスライスするのですが、
上のほうのきゅうりのような部分には、便利なことに、種がないんです。
うれしいでしょう~。
だから、まんまる輪切りのかぼちゃスライスができるんです。

c0155198_17111834.jpg
今日の晩御飯はグラタンにしてみました。
最近家族のお気に入りなんです。
かぼちゃの煮物にホワイトソースをかけて、グラタンに仕上げます。
おしょうゆ味がホワイトソースとチーズに合うんです!!


参考にしたレシピはこちらの本。c0155198_17123816.jpg
『八ヶ岳の食卓』
 萩尾エリ子著
 /西海出版

ハーバリストの萩尾さんらしく、お野菜たっぷりのレシピがいっぱいですよ。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-14 17:16 | 絵本

またまた

c0155198_21311031.jpg

またまた野球観戦。
ここはどこでしょう?!

ヒント・・・ できたばかりです。
c0155198_21315435.jpg

スタンド席から、新幹線が見えま~す!!

今回は長男のために、マツダZoomZoomスタジアムにて、広島・巨人戦。
(ちなみに長男は巨人ファン、次男は阪神ファン・・・なんでだろう・・・)

c0155198_21344126.jpg
せっかく朝早くから出掛けたのに、
久しぶりの雨で非情にも中止。




とりあえず、お好み焼きを食べて帰ってきました。
c0155198_21355233.jpg

キャベツがこんなに山盛りに盛ってある
お好み焼き屋さん『きゃべつ』
の豚玉をいただきました。




c0155198_2137795.jpg

お好み焼きは
そばはかりかり、キャベツはとろとろ、
とってもおいしかったのですが、
長男はお好み焼きを食べてしまうまで、
ほとんど口を聴いてくれませんでした。

まあ、しょうがないことですが・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-13 21:43 | 日常のできごと

PUKY三輪車

c0155198_1349796.jpg

最近話題の『PUKY三輪車』
(現在はモデルチェンジしてます)
こちらは我が家で愛用した三輪車。
長男も次男もよく遊びました。
2歳違いだったので、使用する時期がずれてて、
お古で十分でした。

長男はどこまでもこいで行くタイプだったので、
公園の丘の上もずんずんこいで行き、前のめりに三輪車ごと転んだことも・・・
写真は次男ですが、平らな道が精一杯でした・・・

長男が1歳の頃、ひいおじいちゃんに、
買ってもらったので、もう10年前になります。
誰かに、あげるのが、もったいなくて、
きれいにお掃除をして、実はしまいこんでいます。

PUKY社の三輪車は、三輪車のポルシェと呼ばれています。
シンプルで、頑丈で、とてもお勧めです。
手押し棒が付いているので、
乗れるようになるまでは、よく押していました。
今現在、ウーフにあるのは、こちらになります。
プーキー三輪車(クラッシック)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-09-07 14:01 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧