<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

流星群

今週はオリオン座流星群を観測する絶好のチャンスでした。
よく見える時間帯は、深夜12時くらいから、明け方にかけて。

平日のそんな時間に子どもを起こすことは、私にとってはありえないこと!?
でも、長男のこのひとことで・・・
「10何年間生きてきて、流れ星を一回も見たことないんよ~!!」
そういえば、田舎育ちの私も見たことないかも!?
で、頑張って、早朝4時に起きました。

もう寒いんですね。朝の4時って・・・
なので、お布団をかぶったまま、ベランダから見ました。
1時間ほど、南の空を子どもと三人で眺めましたが、
2回くらいしか、流れ星は見えませんでした。
ん~、もっと広い空を眺めたほうがよかったのかな。

c0155198_2119361.jpg

『またたびトラベル』

茂市久美子 作
黒井健 絵
/学研





迷路のように続く、細い路地のつきあたりに、
ひどくおんぼろな木造の二階建てアパートが。
このアパート「またたび荘」の一階に、小さな旅行会社「またたびトラベル」があります。
この「またたびトラベル」は普通の旅行会社ではありません。
普通の観光地には決して、連れて行ってはくれないでしょう。
旅行代金も要りません。その代わり・・・・


この旅行会社で、かなえーるさんが、流星群を追いかけて出掛けたところが、ここ。
c0155198_21193957.jpg











こんな風景をイメージしていたのですが・・・

でも、子どもたちのおかげで、わくわく楽しい時間を過ごすことができました。
(この日は一日中とても眠かったです・・・)


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-24 21:21 | 絵本

秋の遠足

子どもたちは、秋の遠足でした。
じゃ、わたしも!?
と、出掛けてきました。

まず、愛媛県新宮村にて、
(いつも高知道を通っているので、高知県と誤解してしまいました。ごめんなさい!)
c0155198_2116338.jpg

「霧の森大福」を買いました。
こちらの大福、まわりが抹茶で、中にはあんことクリーム。
とっても、美味なのですが、あっという間に売り切れるんです。
平日の10時開店前にたどり着いたのですが、
他にもお客さんがちらほら・・・

散策しようとしたのですが、あまりの寒さに断念。
(この秋いちばんの冷え込みでした)
暖かそうな高知に向かいました。

お昼ご飯は
c0155198_21194864.jpg


ご当地グルメの「鍋焼きらーめん」

多分高知県須崎市の名物。





暖かくなってきたところで、高知城へ。
そして街をぶらぶら。

手作りのお店で、かわいいピアスを見つけました。
c0155198_21215738.jpgこのピアスは、
羊毛で丸めたボールが付いているだけなのですが、
かわいいでしょう。

なんだか、自分でも作れそうな気がしませんか?
ニードル針羊毛セットがあれば!!


ちょっこっとの運動とおいしいものを食べた秋の遠足でした。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-21 21:32 | 日常のできごと

本日の占い

c0155198_16242782.jpg

可愛いでしょう。
編みぐるみのぶたさんです。
編み物教室でご一緒している方にいただきました。
本物のぶたを見に行って、研究して編んでるんですよ。
耳の形がキュートでしょう。

たぁくさんのカラフルなぶたさんたちがいました。
赤や黄色に緑色と茶色に、グレーなぶたさんの中から、
悩みに悩んで、この子を連れて帰りました。

迷いすぎて、決めた理由は、
「今日のラッキーカラー」!?
茶色だったんです。

そうしたら、
「この色を選ぶ人は20代の人が多いのよ~。」だって!!
ちょっぴりうれしかったのでした。

やっぱり、占いとは当たるものかしら・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-17 16:31 | 日常のできごと

スドキノ

c0155198_21481059.jpg

こちらのゲーム「スドキノ
一人用の思考型ゲーム、見てのとおり、数独の色バージョンなのです。
テキストが付いています。
まず、問題どおり、色カード(斜線の付いた面)を並べます。
c0155198_2205751.jpg

そうして、色カード(斜線のない面)を並べていきます。

いわゆる数独は
1から9までの数字を、縦、横、一区画の中に、重なることなく、1つずつ入れていきます。
でも、こちらの「スドキノ」は6個なので、
数独の導入バージョンに、お勧めでよ。
なんたって、対象年齢は、4歳以上
これを聞いたら、できるような気がするでしょう。

我が家が遅ればせながら、数独にはまったのは、ここ半年くらい。
世の中から、随分遅れておりますが・・・
某地方新聞に、数独の連載が始まったのがきっかけ。
私、初めて挑戦したときは、30分かかって、ひとつしか数字が入れられませんでした・・・
(負け惜しみを言えば、ルールを少し勘違いしていたのです。)

最近では長男(小6)と、競争しております。
彼は何故か、私に負けると悔しいらしく、猛烈に頑張っております。
次男(小4)はといえば、最初から試合放棄。
でも、
この「スドキノ」でコツと達成感を覚えてから、数独にも参戦。
めずらしく、前向きに頑張っております。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-13 22:04 | おもちゃ

今日のランチは・・・

c0155198_2229289.jpg

学食にて、から揚げランチ。
さすがに、安くて、おいしいです。

なぜ学食かというと、
今日は香川大学教育学部のイベント
「未来からの留学生~教育学部フェスティバル」に参加してきました。
小学生を対象に、主に教育学部の学生さんが指導してくれます。

いろいろな講座があるのですが、
我が家はスポーツ大好きなので、
午前中は、「ボール遊びの達人」という講座を受講しました。
c0155198_22314990.jpg
この当たっても全然痛くないフリスビーを使って、
バスケットボールのようなゲームをします。
c0155198_22324010.jpg

3:3で行うのですが、なかなかハードなようでした。
(世界大会もあるらしいです)

午後からは、「おもしろ科学実験」の講座。
「綿菓子」とアロマキャンドルを作りました。
c0155198_22344830.jpg
これが綿菓子を作る機械?!
これも自分で作るのですが、意外と単純な作りにびっくり。
c0155198_22355623.jpg

この機械にザラメを入れて、アルコールランプで下から温めます。
(アルコールランプって、なんだかなつかしい・・・)
すると、砂糖が気化されて、アルミ缶の下の小さな穴から出てきます。
アルミ缶から出てきたところで、冷やされて、
その上モーターでアルミ缶が回転しているので、
綿のようにふわふわになったところを、割り箸に巻きつけて回収します。

改めて、原理を説明されると、なるほど・・・
子どもたちも楽しげでした。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-11 22:44 | 日常のできごと

台風一過

台風18号も瀬戸内海地方にはあまり被害をもたらすことなく、
過ぎていきました。
でも、子どもたちは学校が臨時休校。
なぜなら、昨日お昼の段階で決定してしまったから・・・

雨の上がった空を見て、子どもたちは不満いっぱい。
c0155198_2164724.jpg

c0155198_21759.jpg


おうちの中も、外もこんな感じ・・・
遊びに行ってはダメと言われているし、
そのせいか宿題は山のようにもらってきているし。


c0155198_2185966.jpg


『やまださんちのてんきよほう』より

 長谷川義史 作 
 絵本館

表紙の裏には、天気にまつわる言い伝えがありま~す。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-08 21:12 | 絵本

10月ですが・・・

あっという間に10月です。
でも、まだ10月だというのに、組立式クリスマスツリーが入荷してきました。

こちらのドイツ・プラスティフロア社製クリスマスツリーは、
数年前に一度生産中止となりました。
しかしながら、再生産の声が多く、もう一度だけ、
作ってもらえることになりました。
でも、数量限定でした。
そして、今年が最後の年となります。

c0155198_11584331.jpg


これは我が家のクリスマスツリー。
組立式なので、コンパクトに
(それなりですが・・・)しまえて、
毎年組み立てるのも、
子どもたちのお楽しみです。



プラスチック素材ですが、
無害で丈夫で、
洗うこともできます。
本物らしく、深い緑色なので、
オーナメントもよく映えます。






とってもおすすめですよ~(予備にもう1本欲しいくらい・・・)
それから、オーナメントは一度に揃えないほうがいいですよ。
毎年新しいものがどうしても、欲しくなるんです・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-05 12:01 | おもちゃ

アートヨガ

10月に入って、随分涼しくなりましたよね。
食べ物もおいしい季節。
健康と体型の気になる方に、お勧めです。
c0155198_22373988.jpg
DVDです。
小澤直子のアートヨガ基本メソッド

インフルエンザや、風邪が心配なこの季節。
主宰の小澤直子さんによると、この基本メソッドをしていれば、大丈夫(らしい・・・)。
それから、メタボにも効果が!?

わたしが、このアートヨガの基本メソッドを実践して、
効果があった(と思われる)ことは、
 ・胃腸が丈夫になったこと。冷え性が少~し改善されたかな。
 (私はすぐにお腹をこわすので、夏でも腹巻が必需品でした)
 ・〇〇のお肉が少~し引き締まった(気がする)こと。

たった30分でできるので、ぜひぜひ試してみてください。
我が家では、ノートパソコンをTVの横に並べて、
両方を見ながら、頑張ってます。
(でも、毎日は無理なので、1日おきぐらいかな・・・)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-10-02 22:51 | その他

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧