<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

道後温泉

今年も残すところ、あと少しになりましたね。
急に寒くなってきたので、温泉に出掛けてきました。

c0155198_23332150.jpg

松山 道後温泉
隣県なので、今まで子どもたちを連れて行ったことがなかったので・・・

c0155198_23204329.jpg
とりあえず、観光名所の道後温泉へ。
お風呂に入ったあとは、浴衣を着て、お茶とお菓子で一服。




ここからは、足湯めぐりです。
c0155198_2334235.jpg



夕方入るのも、とっても気持ちがいいですよ。














c0155198_23223783.jpg








翌朝まずは、大和屋さんの、足湯&お茶。
そして、いろいろな足湯へ。








c0155198_23234636.jpg







c0155198_23402681.jpg




透明なお湯なのですが、お肌はすべすべになりました。
まあ、2日間で3回の温泉と、足湯につかりましたからね。
我が家の体質は、乾燥肌なのですが、
いつも、がさがさの次男のほっぺが、つるつるゆで卵に戻りました。
ちなみに、私の霜焼けも、すっかりよくなりました・・・

今年いちねん、お世話になりました。
みなさまも楽しい冬休みにしてくださいね。
よいおとしを・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-29 23:40 | 日常のできごと

サンタさん

c0155198_13345432.jpg

サンタクロースもいよいよ出番ですよね。
このサンタバッグは、今日のお土産。
今日が今年の稽古納めなので、子どもたちにケーキのプレゼント。

今週は、ケーキ三昧の一週間。
昨日はなんと、
『サンタクロースの孫娘』から、ケーキやお菓子の贈り物が届きました。
正体は、主人の伯母ですが、
本当に送り状の名前の欄に、
『サンタクロースの孫娘』しか、書いてないのです!!

ということは、主人の母上も、『サンタクロースの孫娘』なのかしら・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-21 13:39 | 日常のできごと

小学生

長男が本を読みながら、くすくす笑っていました。
読んでいた本がこれ。
c0155198_2371417.jpg

『ヨースケくん』
那須正幹 作
はたこうしろう 絵
/ポプラ社

副題に 「小学生はいかに生きるべきか
なんだか、哲学!?
と思ったら、小学生の日常を書いたもの。
例えば、
苦手なマラソン大会を休むためには・・・
風邪をひいてしまおう・・・
風邪を引くには、お風呂で水をかぶるとか・・・



とにかく、普通のことなんですが、
日記をのぞいているみたいに、楽しいんです。
小学生にはよく分かるみたいで、本当によく笑っていました。

うちの小学生たちも日々大変そうですが、楽しそうです。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-19 23:11 | 日常のできごと

サンタさん

c0155198_2355171.jpg

こちらのサンタさん、ヨガのポーズを決めているわけではありません。
ましてや、我が家の子どもたちが何も欲しいものがないので、
プレゼントに困って悩んでいるのでもありません。

クリスマスツリーに飾り付けるときに、私が手をすべらして、落としてしまいました。
そしたら、見事にクリップからはずれてしまって・・・
木工用ボンドで修理中なんです。
c0155198_23582311.jpg

早く定位置に戻らなくては!!
(こちらはもう一人のサンタさん)

それにしても、
何も欲しいものがないとは・・・。
逆によく深く考えすぎているのだろうか・・・
代わりに私がもらってもいいのだけどなぁ。
何か1つといわれると、ものすご~く悩んでしまいそうだけど!?

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-17 00:00 | 日常のできごと

司会者

今日は子どもたちの生活発表会。
長男は発表会の司会も半分担当。
c0155198_229477.jpg

今となっては、どうどうとしゃべっておりますが、
初めての幼稚園のお遊戯会では、
あまりの恥ずかしさと緊張で、
ズボンを上げて、足をボリボリ掻いていました。
先生が慌てて、舞台の袖からズボンを引っ張ってくれたのですが、
今度は反対の足をボリボリ…
かなり、笑えました。

そんな長男が、大勢の人でしゃべることができるようになるとは思いもよらず…
そして、長男を見て涙ぐむ人が一人。
主人の父上です。
幼稚園の運動会辺りから、もう泣いていました。
ちょっと、早すぎでしょう・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-12 22:16 | 日常のできごと

市民マラソン大会

c0155198_18571218.jpg

寒そうな空でしょう。
昨日は、この冬一番の寒さ。
前日の気温と比べて、8℃も低く、その上ここ瀬戸大橋公園の近くは、
海風もすごかったです・・・
なんたって、まわりには何もなく、本当にすごい風なんです。

こんな中、子どもたちは市民マラソン大会に参加。
スポーツ少年団に所属しているので、強制参加なんです。
見ている私たちも凍えそうですが、
(頭からコートのフードをかぶっている大人がたくさん)
向かい風の中、2kmも走る子どもたちはとっても大変です。

2日前に小学校の持久走大会もありました。
走っている子どもたちの中に、
「ゲーム、ゲーム。」
と唱えながら、頑張っている子もいました。
我が家は、ごほうび制度がないので、とってもびっくりしました。

子どものうちは、努力すれば何かが残ると思っているのですが、
そうではないのでしょうか?
大人になれば、努力が報われないことって、よくありますが・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-07 19:06 | 日常のできごと

バースディケーキ

c0155198_035679.jpg

今年の私の誕生日、ケーキは『フルーツタルト』にしました。
クリスマスケーキは生クリームだし、次男はチョコレートが苦手だし・・・

フルーツたっぷりで、とてもおいしかったです。
15cmサイズを4人で、ペロッと食べてしまいました。
大好きな甘酸っぱいラズベリーもたくさん乗ってて。
でも、私の苦手な『バナナ』が入っていたのが、残念!?
一応、「バナナ抜きでね。」と言ったはずなのに・・・

誕生日のケーキといえば、いつも私が注文する役目。
当たり前だけど、自分のケーキも注文するんですよね。
「メッセージはなににしますか?」
と聞かれると、ちょっと気恥ずかしい・・・
今年は注文するのを、やめようかなと思ったくらい。
いつもはそんなに思わないのですが、年齢のせいかな?


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-06 00:11 | 日常のできごと

アドベントカレンダー

今日は12月2日。
アドベントカレンダーも2箇所、開いてしまいました。
c0155198_16253138.jpg


毎年、別々のカレンダーをめくる子どもたち。
次男はまだまだ、この行事が楽しみなので、朝早く起きてくれます。
昨日も1枚目を、うれしそうにめくっていました。
「小人だ~」
そして、今日は「今日も小人!?」
ひょっとして、毎日小人かなぁ・・・

それに引き換え、6年生になった長男は・・・。
でも、たんたんとめっくては、報告してくれます。
今日は、「保護色のうさぎ」でした。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2009-12-02 16:39 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧