<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

暖冬

今年は『暖冬』という予報でしたよね。
でも、さむい・・・
寒がりの私にすれば、毎年寒いですが、
『暖冬』という予報だっただけに、
よけいに寒い気がします。

そして、
暑がりの長男が、本当に寒がっているんです。

毎冬、上着を着ずに、半そでポロシャツで登校したがるのですが、
すぐに、鼻風邪をひくので、母としては、
上着を着るように、注意をしてしまいます。
なので、朝から、ものすごいけんか(あえてケンカ)になってしまいます。
でも、今年はこれが、たった1回。

寒いんですよ~

c0155198_092697.jpg

これは、別府にある「アフリカンサファリ」
数年前、年末に出掛けました。
泊まるホテルに、「タイヤチェーンは要りますか?」
って、確認すると、
「全然大丈夫ですよ。」
と言われたのに、九州に着くと、雪景色。
ものすごく、びっくりしました。
でも意外にも、住んでる動物たちは元気でしたが、
私たちは長居ができずに、早めに温泉へ。

先日のニュースでは、
「今年の春は早く来るでしょう」
という予報でしたが、どうかな・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-30 00:18 | 日常のできごと

檸檬

これで今年最後のレモンよ。
思わず立派な木を切ってしまうのかと思いました。
いえいえ、また来年ねって。
c0155198_21291884.jpg


近くのお店の方にいただいたレモン。
手入れをせず、ほったらかしで、鈴なりになるらしいんです。
酸っぱいもの大好きな私はとてもありがたくいただいているのですが、
この方、柑橘類は一切食べないらしい…
もったいない。

だって、国産無農薬ですよ。
これから、安心して皮付で紅茶に入れられます。
(紅茶のカフェインと、レモンの残留農薬が一緒になると、
発ガン物質になってしまうらしいです・・・)

そして、ハチミツレモンも朝のお目覚めの一杯として、脳に良いらしいです。
TVの受験対策のコーナーで見ました。
体も温まるし、いいですよね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-23 21:34 | 日常のできごと

大寒

寒いですよね~。
今日は『大寒』。
毎日、カイロが手放せません・・・
お仕事の時は、一日中使うので、いわゆる「使い捨てカイロ」

で、少しの時間だけ暖めたいときにお勧めがこれ。
c0155198_19258.jpg


充電式のカイロです。
好きなときにスイッチを入れて、切って・・・
結構暖かいですよ。

カバーも編んでみました。



暖められる靴とか、靴下とかがあるといいのになぁ。
せっかく年末に治った「霜焼け」が復活してしまいました。
かゆいし、痛いし・・・
そして、何故か、薬指なんですよ。
小指をとばして、なんでだろう・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-20 19:09 | その他

MIMOCA

c0155198_1836552.jpg

久しぶりに、丸亀市の猪熊美術館へ。


c0155198_1853032.jpg

今回の『昭和』の紹介の下に、見慣れぬ文章・・・
???





後日の新聞記事によると、
からすの落とした石が、天窓のガラスを割ったらしいのです。

何かに驚いて、思わず落としたか・・・
故意に石をぶつけたか・・・
からすは、かしこく、執念深いので、
私はからすとは目を合わさないようにしています。


ところで、『昭和』ですが、(会期は終了してます。)
子どもたちには、馴染みがなさすぎたようでした。

私は歴史が好きでしたが、近代史は苦手。

c0155198_18585234.jpg

年末には
『坂の上の雲ミュージアム』に出掛けたり、
  (愛媛県松山市)




c0155198_1859592.jpg













『坂の上の雲』のドラマを見てみたり、
(まだ最後までDVDは見れてないですが・・・)
小学6年生の長男が日露・日清戦争などを習っているので、

最近、ちょっと努力をしてみたのですが。
でも、やっぱりよくわかりません・・・


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-18 19:08 | 日常のできごと

駅伝

c0155198_015816.jpg

今日はとってもいいお天気。
駅伝観戦にはもってこいです。
(ランナーの方には暖かすぎかな・・・)

坂出市では毎年瀬戸大橋駅伝という大会が開催されています。
校区対抗なので、とても盛り上がります。
最近では長男のクラスメイトが走るので、応援に出掛けています。

子どもが成長すると、手が離れてなんだか寂しくなるときもありますが、
別の新たな楽しみも増えてくるんすよね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-18 00:09 | 日常のできごと

とらはえらい!?

うちの子、寅年なんです。
c0155198_21273518.jpg
『とらはえらい』
五味太郎作

五味さんの干支シリーズです。
五味さんは、タイガースファンらしく、とらにものすごく甘いような気が・・・

c0155198_21292115.jpg

でも、この
「いちどねてしまったら どんなことがあっても まずおきたりしない」
これは本当です。
毎晩ひどい寝相なので、いつも二人で足と手を持って、
移動させていますが、絶対に起きません。
以前、近所にものすご~い雷が落ちたときも、起きませんでした・・・
(地震かと思うくらい家は揺れたのに・・・)

ちなみに、下の子は辰年。
初めから、男の子が二人生まれると分かっていれば、
「虎太郎」「龍太郎」にしたのにな・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-13 21:36 | 絵本

おみくじ

今年のおみくじ。
c0155198_1413890.jpg

へへ・・・大吉なんですよ~。

大吉のおみくじを眺めていると、おとなりの見ず知らずの人の話し声。
 「大吉は、今がいちばん良いときだから、後は下がるだけの運勢」
ん~(私に言っているわけではありませんが・・・)

でも、私のは今から良くなると、書いてあります。
運気が上向いてくると!?

年末年始は、ちゃんと行事をこなしたような気がします。
年末には、大掃除をして年越しそばを食べて。
年明けには初日の出を見に行き、初詣。
ちゃんと、おせちもお雑煮も食べたし・・・     中華風のおせちですよc0155198_14223344.jpg



10日には、少林寺拳法の本山にて子どもたちと鏡開き。
おいしくおぜんざいをいただきました。

日本の季節行事って、なんだかよいですよね。
(おいしいですよね~かな・・・)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-11 14:33 | 日常のできごと

2010年

c0155198_1428241.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年初めて、初日の出を見に出掛けました。
丸亀城からの眺めです。
c0155198_1430113.jpg
東の空


c0155198_14342598.jpg
         西の空。



お天気があまりよくなかったので、
丸亀城からは、初日の出は拝めませんでした。
(屋島山頂からはとてもきれいに見えたらしいですが・・・)
でも、お月様はまだこんなにきれいに、見えていました。
30分くらい、雲が切れるのを待っていましたが、ダメでした・・・

すっかり体が冷えてしまったので、実家に戻って、お雑煮をいただきました。
c0155198_14333912.jpg

讃岐名物
 あん入り雑煮
です。



全国的にも、変わった食べ物として、有名になりましたが、
本当においしいんですよ。
あまり、深く考えずに食べてくださいね。
実は、我が家の子どもたちも初挑戦。
違和感なく、食べてたので、食べたことがない人も大丈夫ですよ!?
きっと忘れられなくなりますよ~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-01-03 14:39 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧