<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胃腸炎

最近小学校で流行ってるんですよ、胃腸炎。
そして、次男も週末に罹って、ダウンしました。
長男は小さい頃、よく脱水症状になり、何度も点滴を受けましたが、
次男は、今まであまり吐く病気には罹らなかったので、本人もびっくり!

でも、たった1日で回復。
土曜日一日寝込んだだけで、月曜から元気よく登校しました。
朝、担任の先生に、
「念のため、病院に行くけれど、もう元気です。」
と電話したのですが、先生には分かってもらえなかったみたいでした。
給食の「牛乳」と「ぽんかん」は
食べないほうが良いと言われたらしく、なんだかがっかりして帰ってきました。

なんたって、食欲旺盛な我が子。
毎日、給食の献立チェックは欠かせませんから・・・
(好き嫌いが多いせいもありますが。)

c0155198_17384152.jpg

病院で、もらった胃腸炎の食事の注意書き。
私の出した、食事をちゃんと確認しながら、食べてました。
このイラスト、10年前から一緒ですが、小さい頃の次男にそっくりなんです。
スプーンに食いつく姿が・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-23 17:42 | 日常のできごと

新聞で・・・

c0155198_18441141.jpg


これ、何かわかりますか?
新聞の記事内容が重要なのではなく、
赤丸がついている文字!!
ひらがなの「の」なんです。

先日の、ボードゲームの講習会(主催ゆうもあさん)で、
教わった、とっても簡単なゲームです。
新聞の1ページを4枚に分け、
その中から、「の」の字を1分間にいくつ見つけられるか・・・

結構盛り上がりますよ~!!
負けず嫌いの私と長男、張り合っています。
今のところ、この65個が最高得点。
悔しいことに長男です。

一度挑戦してみてくださいね。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-17 18:48 | おもちゃ

組み木の雛人形

お雛様、出しました。
c0155198_14242185.jpg

我が家の組み木の雛人形は、「薔薇の花びな」。
小黒三郎さんの雛人形は、
ほっこり温かな感じなんです。
子どもも遊べるように、と作られているのですが、
大人の方が、気に入ってくれることが、多いんですよ。
今、お店にも組み木の雛人形
たくさん飾っていますので、ぜひ見に来てくださいね。
あっという間に、2月も半分が終わりました・・・
もうすぐ、長男の卒業式。
子どもには、
「泣かないように!」
と注意されていますが、なんだか自信がない今日この頃。
次男の卒園式のときには、友人たちのせいで、
卒園式の始まる前から、しくしく泣いていましたから・・・
どうすれば、泣かずにすむのかな~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-15 14:31 | おもちゃ

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
c0155198_21324125.jpg


我が家は、生チョコに、スパークリングワイン。
おいしいんですよ~

長男には、女の子がおうちまで、届けてくれました。
チョコレート大好きなので、単純に喜んでいましたが、
質問シートまで、付いていて・・・
あまり興味のない長男は、宿題をするように、質問に答えておりました。
まあ、小学生ですから・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-14 21:37 | 日常のできごと

チョコレート

c0155198_18425428.jpg
子どもが図書館で借りてきた本。

『チョコレート戦争』

大石真 作 / 北田卓史 絵 理論社

懐かし~い!(1965年初版)
私も小学生のときに読みました。
ぬれぎぬを着せられた子どもたちと、町のケーキ屋さんとの戦い。



物語の中には、大きなチョコレートのお城が出てくるのですが、
子どもの頃って、とにかく大きな甘いものにあこがれましたよね。
今は高級な小さなチョコレートがよいですが・・・

そろそろ、バレンタインデー。
最近は、お友達同士のチョコレート交換とか、自分用の(高級)チョコレートが
流行らしいです。
「主人と父上のチョコレートと、あとは自分用」
という新聞記事を見ました。

へえ~、そうなのね。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-08 18:50 | 絵本

続しごとば

今日のお土産。
c0155198_21304673.jpg

『続しごとば』

鈴木のりたけ 作 /  ブロンズ新社
1785円

『しごとば』第一弾も良かったのですが、
今回も子どもたちが大喜び。
なんたって、表紙は憧れのプロ野球選手。c0155198_2133143.jpg

絵本をものすごく細かく見ていました。
そして、興味を引いたのが、「宇宙飛行士」
ふ~ん、そうなってるの・・・
宇宙飛行士に興味を持つとは、
母としては意外。
でも、無重力状態で、
どんな風に生活しているかがわかるので、
おもしろいみたい。

見終わった後、一言。
「次は大工さんのしごとば、あるかな・・・」
なんたって、子どもたちのおじいちゃんも、そのお父さんも、そのまたお父さんも・・・
大工なんです。(ちなみに主人はちがいます。)

鈴木さん、次は大工さんのところ、お願いしま~す。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-05 21:39 | 絵本

豆腐

2月になりました。
もうすぐ、立春だというのに、まだまだ寒いですよね。
今日の湯豆腐は、あんかけ豆腐をかけて、いただきました。c0155198_20462347.jpg

豆腐は温かいものはもちろんのこと、
冷奴もおいしいですよね。
でも、中途半端なお豆腐はダメです。
お腹をこわします!!

と、信じているのは、香川県民だけらしいです。
(周りの人みんなそう言います!!)
最近、知ったのですが・・・

結構、カルチャーショックです。
小さい頃から、生煮えはダメと教えられてきました。
なので、お鍋の豆腐は結構長い間、煮ているし、
お味噌汁の豆腐も、当然お味噌を入れる前です。

でも、お豆腐にすが入らないように、かつ、ちゃんと火を通すのって、
難しい、とは思っていました。
そう言われても、
お腹をこわしやすい私としては、生煮えの豆腐を食べるのは、
ちょっと、勇気がいります・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-02-02 20:54 | その他

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧