<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

つづきの図書館

今日4月30日は「図書館記念日」
我が家の車のナビは、毎日何の記念日かを教えてくれます。
例えば、
「4月11日は、ガッツポーズの日」
最近知ったのですが、『ガッツポーズ』って、
ガッツ石松さんから取った名前なんですよね。

c0155198_20282461.jpg



『つづきの図書館』
柏葉幸子 作
山本容子 絵




ちょうど、今読んでる本です。
挿絵が山本容子さんだし、主役は40歳のおばさんなので、
ちょっと大人な感じがするでしょう??

  「つづきがしりたい」物語の登場人物が本の中から、
  出てきてしまいます・・・
  はだかの王様、おおかみ・・・



絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-30 20:31 |

今日のご馳走

今日はGWの初日。
主人のご両親と一緒に、ちょっと遠くまでお出掛け。
c0155198_21234910.jpg

愛媛県三島市 吉左右

イカの下には、ゴマが入っていたり、
平目の上には、紅葉おろしがのっていたり・・・

おいしかったで~す♪
長時間のドライブを嫌がる子どもたちも大満足でした。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-29 21:28 | 日常のできごと

はる

c0155198_10335398.jpg

やっと春らしいお天気になりましたね。
お店の前にも、たくさんお花が咲いていますよ。
お花を眺めるのは癒されますが、実は私、
ガーデニングが苦手なのです・・・
だから、私にお花のことは訊かないでくださいね。

春といえば、『鰹』が旬です。
やっぱり行かなきゃ、とぽかぽか陽気の中、出掛けてきました。
c0155198_10364481.jpg

藁で焼いた鰹は、臭みが全然なくて、
本当においしいんですよ。
塩と山葵で食べる「しおたたき」。
c0155198_10372522.jpg


子どもたちは、鰹のためだけに長時間ドライブするのは嫌だといって、
着いてきてくれなかったので、お土産を買って帰りました。
こどもたちは、
「わざわざ行かなくても食べれる~♪」
と言うんですよ。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-26 10:43 | 日常のできごと

しりとりしましょ

週末は、車に乗ってお出掛け♪c0155198_237213.jpg

車に乗ること、2時間少々。
この時間が、子どもたちには苦痛ですよね。


小さい頃から、車中でよく『しりとり』をしました。
でも、何度も繰り返していると、なかなか終わりが来ないんですよ~。

そこで、食べ物限定とか、自宅にあるもの限定とか、
範囲を狭めてしりとりをするんです。
これが、結構盛り上がりますよ。
そして、こっそりお家で勉強するときは、これ。
c0155198_2310312.jpg
『しりとりしましょ!』

さいとうしのぶ さく・え

食べ物たちが、おいしように楽しくしりとりになって、出てきます。
これは本当に使えます。

そして、『しりとり』で一番盛り上がるのは、時間制限です。
次のETCのバーをくぐるまで!!
じらしながら、ぎりぎりに叫んだつもりでも、
次の人が答えを用意してたりするんです・・・
ものすごく、脳が回転してる気がしま~す。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-20 23:21 | 絵本

おにいちゃんといっしょ

「迷ったら、GO!」
これは次男の今年のクラス目標。
そして、長男の去年のクラス目標。
実は、去年の担任の先生が、今年は次男の担任。

次男の小学校1年生の時の担任の先生も、長男の1年生の時の担任。
だから、先生の宿題とか、怒るタイミングとか、
下調べが簡単にできるんです・・・
なんて、ラッキー。

c0155198_1355390.jpg


『おにいちゃんといっしょ』

ウルフ・スタルク 作
菱木晃子 訳
はたこうしろう 絵


      お父さんとお母さんが旅行に行っている間、
      おにいちゃんとふたりで、おじさんの家に預けられます。
      おにいちゃんと仲良く、いい子にしてたら、ごほうびがもらえる!

時々、いじわるしたって、
やっぱり、おにいちゃんって、やさしいのよねぇ・・・
うちの場合は、次男が横暴すぎ!?
それとも、あまえすぎ・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-12 14:03 | 絵本

迷ったら GO!

c0155198_10593736.jpg

我が家のウォルドルフ人形です。
男の子が二人、子どもたちと一緒です。

実は子どもたちが小さい頃、挑戦してみたかったのですが、
うちは男の子だし、子どもを預けてまで、作るのは・・・
と迷ってしまいました。

そして、スタッフになってから、教えてもらい、作りました。
なので、もう子どもたちは小学生になっていましたので、
もう抱っこしたり、遊んだり、ということはありませんでした。
それでも、出来上がったときは、喜んでくれました。
「どっちがどっち?」
一人に一人、頑張って、二人作ってよかったです。

でも、もっと子どもたちが小さい頃にちょっと無理してでも作ればよかった・・・
と後悔してます。
今月の講習会は4月14日、15日と2日間あります。
迷っている方、
ぜひ参加してみてください。
一日ではできなくても、なんとかできます、きっと。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-08 11:06 | おもちゃ

キャベツ

「春キャベツ」と「冬キャベツ」どちらが好きですか?

私は、生のキャベツより、煮込んだキャベツが好きなので、
「冬キャベツ」が好きです。
千切りキャベツを作るのが、苦手というのもあるのですが・・・

でも、どちらも並んでいると、迷ってしまうんですよね・・・
やわらかそうな春キャベツを見ると、思わず、おいしそう~♪
c0155198_19424855.jpg

『からだにおいしい野菜の便利帳』

坂木利隆 監修 / 高橋書店



には、野菜の栄養成分や、旬、産地に、ルーツに、
ちょこっとレシピ、など、野菜のことが満載なんですよ。
千切りキャベツの上手な切り方も載っているので、練習しなくては!?

そして、私のなかでキャベツのおいしい食べ方№1は、
「広島お好み焼き」
c0155198_19545592.jpg
これは、昨日食べた、広島市「こっちじゃん」の豚玉。
おいしかった~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-05 19:56 |

ソメイヨシノ

c0155198_11115797.jpg

今年の桜は、少しゆっくりめですね。
8日が長男の中学校の入学式。
ちょうど、満開になるかな♪

主人の仕事の都合で、ここ何年かはお花見に行けず終い。
なので、主人はお庭にサクラを植えたいらしい・・・

でも、聞くところによると、虫がたくさんよってくるとか・・・
毛虫は嫌いなんですよ!!
話を聞いているだけで、背筋がぞぉ~!!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-04-03 11:19 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧