<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

でこちゃん

我が家はみん~なおでこが広いんです。
特に私は、子どもの頃「おでこ」が広いことで、よくからかわれてました。
だから、すご~くコンプレックス。
c0155198_19343978.gif



『でこちゃん』
つちだのぶこ 作・絵
PHP出版




お母さんに髪を切ってもらった「てこちゃん」は「でこちゃん」になってしまいました。
どんなに鏡を見ても、だめ・・・
でも、お姉ちゃんのアイディアで、みんながうらやむ「でこちゃん」に。
私にもこんな優しいお姉ちゃんが居たら、おでこに自信が持てたのに・・・

昨日出掛けた美容院で、お友だちにばったり。
「よっ!」
と挨拶してくれた彼女は、同級生のお嬢さんで10歳。
前髪を切りそろえていたのですが、注文にびっくり!?
「小顔にしてね。」
最近の10歳って・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-26 19:40 | 絵本

運動会その2

c0155198_22312258.jpg

今日は次男の小学校運動会。
雨で延期になって、火曜日の運動会。

やっぱり、万国旗は晴天に映えますね。
中学校の運動会には万国旗がなかったので、
長男は『らしくない!!』と、ぼやいておりました。

平日にもかかわらず、観客は結構いました。
なので、予行演習のときよりわが子の顔にも緊張感があり、
演技もひきしまっていました。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-25 22:39 | 日常のできごと

運動会

c0155198_14443030.jpg

週末は、長男の中学校の運動会。
中学校の運動会って、30年前とあまり変わらないんですねぇ。
まずは学級旗を持って、行進。
(ふしぎなことに、今年から行進の美しさの採点もありました。)

そして、競技は徒競走こそありませんでしたが、
ムカデ競争や、障害物競走、タイヤ転がしに、大なわとび。
得点制で、クラスごとに競うと、見ているほうもおもしろいですね。
c0155198_14494437.jpg
うちの子は、
このX人Y脚の練習中に
転んで、足を負傷。
(擦り傷ですが)
運動会の途中にも
転んで擦りむく子が
大勢いました。
なんだか、懐かしい光景でした。


翌日には次男の運動会だったのですが、
豪雨のため、延期。
前日は、小学校の運動会に遊びに行きたい長男が、
照る照る坊主を作っていましたが、効果なし。
今日も雨模様。
明日のグランド状況も心配です。


絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-24 14:57 | 日常のできごと

とうとう

やってきました、虫の季節。
c0155198_21471436.jpg

ご近所の人たちが、集まっていました。
何かと思ったら、『蛾』
私にとっては、虫の中でも一番苦手なタイプ・・・

「採って、テレビ局に持っていかなきゃ!」とご近所の方。
確かに、葉っぱのような模様は珍しいかも・・・
でも、うちの子たちは私以上に虫が苦手。
別のご近所の方は、
「最近の子は、虫を箸でつかむらしいよ」と。
それは、初めて聞きました。
でも、やりそう・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-20 21:51 | 日常のできごと

允可状

c0155198_8293270.jpg

次男がなんとか、少林寺拳法初段になれました。
もらったのは、「允可状」
「允可」とは、許可することらしいです。

初段を取るためには、なんと学科試験もあります。
1ヶ月の間、道場に毎日通い、最後の3日間は10時まで頑張りました・・・
c0155198_833657.jpgそして、最後の仕上げがこれ。
道場の伝統で、必ず髪を切って
(というか、丸めて)
試験に臨みます。
強そうに見えるでしょう・・・

次男は頭の形がいいのが、実は(私の)自慢です。
こんなに似合うのに、もう二度としないとか・・・
みんなが、頭をさわるからかな・・・
だって、きもちいいんですよ♪

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-19 08:37 | 日常のできごと

年に一度・・・

c0155198_20253182.jpg

週末は恒例の「年に一度」の農作業でした・・・
といっても、私の実家の庭で、
田植えのための、籾撒きをするだけなのですが・・・
これだけは、二人ではできないので、
年に一度、我が家も参加します。
ほんの1時間足らずのお手伝いで1年分のお米をもらっています。
ものすご~く助かっております。

私は子どもの頃、お手伝いが嫌いだったのですが、
子どもたちは、まだ楽しげにお手伝いをしています。
感心、感心。

写真は「かきつばた」
京都の上加茂 大田神社に咲いているんだとか・・・
京都に最近住み始めた伯父が送ってくれます。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-11 20:45 | 日常のできごと

GW

今年のGWは、例年になく、5連休晴天。
c0155198_23344968.jpg

こいのぼりたちも、気持ちよさそうに泳いでいます。
キャンプに出掛けた高知県安田町では、
こいのぼりの下に、大漁旗のような、大きな旗がはためいていました。

そして、キャンプ場では久しぶりに発見。
c0155198_23392617.jpg

四葉ではなく、しろつめくさ・・・
私は四葉を探すのは、全然得意ではないのですが、
探すのを得意な人に、四葉のクローバーをもらいます。
これはきっと、人に幸せをもらえるということ、
と解釈しております。

絵本 木のおもちゃの店ウーフ
      Eメール info@u-hu.net
[PR]
by u-hu-yuko | 2010-05-06 23:45 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧