<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海は広いね、おじいちゃん

c0155198_2136494.jpg


『海は広いね、おじいちゃん』
  五味太郎 作・画
    / 絵本館








昨日久しぶりに出かけた海。
10年前に子どもたちを連れて、初めて海水浴に
出かけました。
海の家のおじさんは、
「海に遊びに来る人が減ってしまった…
 遊びが変わってしまった…」
と嘆いておりました。

海って、
こんなに楽しいのにね~


絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-30 21:43 | 絵本

海水浴

c0155198_21265662.jpg

今日はいいお天気☀
海水浴日和でした。

いつもの海水浴場がなぜか、今年は閉鎖されていたので、
遠浅の海水浴場に出掛けました。

私はかなづちなので、
子どもたちはスイミングスクールに通わせました。
その成果あって、いくらでも泳げるようになったうちの子。

遠浅の海では少し物足りなかったのですが、
c0155198_21305998.jpg




浅瀬では、ヤドカリたちがいっぱいいて、
おもしろかったですヨ~



海水浴の後は、暑気払い(^O^)c0155198_2134035.jpg


香川県ご当地グルメ
『骨付き鳥』
皮がパリパリで、
身はジューシー。

野蛮人と言われながらも、
がっつり
かぶりつきましょう!(^^)!


絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-29 21:38 | 日常のできごと

マグナス・マクシマス、なんでもはかります

c0155198_1626639.jpg『マグナス・マクシマス、なんでもはかります』
キャスリンT.ベリー著
S.D.シンドラー画
福本友美子訳
/光村教育図書

マクシマスに任せておけば、どんなものでもはかってくれます。
そして、数えてくれます。
一心不乱に…
朝起きた瞬間から、夜眠るまで。


マクシマスさんが、計測するものが、
とっても楽しいですヨ~

我が家でも几帳面な主人がモニターに選ばれ、
毎朝計測しています(^_^;)
c0155198_1630229.jpg 

素敵なメジャーをいただき、
体重と、お腹周りをモニタリング…

効果は見えないのですが(T_T)

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-25 16:37 | 絵本

キャベツがたべたいのです

c0155198_1721327.jpg


『キャベツがたべたいのです』

  シゲタ サヤカ 著
    /  教育画劇



ちょうちょの好物は、花の蜜…
って、決まっているのに、
この本のチョウチョたちは、
あのおいしかった、キャベツの味が忘れられない…

キャベツを食べるシーンは、本当に
むしゃむしゃ食べる音が聞こえてきそうなほど、
迫力満点です。

前回のブログのチョウチョは、何を食べてたのだろう…
って、呑気なことを思ってたら、
我が家のジューンベリーが大変なことになってました(T_T)

枝の先の葉の色が少し、おかしいな…と思ったら、
大量の毛虫たちが、むしゃむしゃ
葉っぱを食べつくしていました。

1匹1匹退治しました(T_T)
(多分100匹以上…)
来年は気を付けなくちゃ!!


絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-18 17:32 | 絵本

羽化

c0155198_10224520.jpg

産まれ立てです…

またまたアオムシ君がやってきてたのですが、
あまりにじっとしているので、
そっとしていたら、サナギになりました。

で、家族一同に捨てないように、注意をして
様子を見ること、約10日間。
もう、枯れてしまったのかな~と思ってたら、
出てきました。

実は蝶々は大嫌いなのですが、
かぼちゃの花の受粉をお願いしようと思って(^_^;)
そんなに、うまくいかないかな~

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-16 10:26 | 日常のできごと

暑いですね~

連日の猛暑日で、我が家の長男もダウン(T_T)
熱中症気味なのか、
私が帰宅すると、
頭痛のため、ベッドで寝ておりました。

うちの家族は毎年、
夏バテ防止に「うなぎ、うなぎ!!」
とよく食べたがりますが、
私自身は、ウナギはちょこっと、
旬のものを食べるほうが好きかも!(^^)!

先週頂いた、永楽亭さんの旬のお料理を
紹介しますね♪
c0155198_2257683.jpgアワビ

                     アイナメc0155198_22573937.jpg

冬瓜c0155198_22585754.jpg

                       アユc0155198_22592618.jpg
ジュンサイc0155198_22595822.jpg
                  やっぱりウナギ c0155198_2302282.jpg





旬のものは、おいしいし、栄養価も高いし、
体にもやさしいですよ~


絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-14 23:12 | 日常のできごと

かき氷

c0155198_13395175.jpg

夏と言えば、やっぱり
「かき氷」

ウーフに「かき氷しろっぷ」が入荷しました。
早速、一番に私、購入してしまいました。
実は、かき氷機はまだお家にないんですが…

でも、このシロップは、
くだものと砂糖(レモンにはハチミツも)しか入ってないんです。
そして、お砂糖は
ビート(てんさい、砂糖大根)から作られる、
後味がすっきりの北海道産ビートグラニュー糖です。

なので、かき氷じゃなくても、
炭酸水とかで割れば、おいし~いジュースとしても
飲めるはず。

そして、今日「かき氷機」を注文しました。
とっても楽しみ~!(^^)!

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-10 13:47 | その他

ぼくはタイガースだ

c0155198_21192654.jpg


週末は香川県子ども文庫連絡会の30周年記念行事
「五味太郎」さんの講演会に行ってきました。
10年前の20周年記念行事の時以来なので、
五味さんの講演は10年ぶり。
10年前は3歳の長男を連れて行きましたが、
今回は11歳の次男と一緒♪

長男は
「たべたのだあれ」「かずのえほん1・2・3」
がお気に入りでしたが、
次男は
「さる・る・る・る」が大好きでした。

あれ以来のファンなので、
我が家の絵本では五味さんの本が一番多いハズ!?
で、今回サイン本で持って行った本は、
c0155198_21245988.jpg

『ぼくはタイガースだ』
   集英社

我が家は4人家族中3人が、阪神タイガースファン。
そして、4人とも五味太郎さん大好き。
なので、この本は迷わず購入したのですが、
この本を見て、ことのほか、
五味さんも、メリーゴーランドの増田さんも大喜び!(^^)!
(ねらいどおりでしょう~)

私は五味さんの絵本も大好きですが、
10年前の講演を聞いた時から、五味さんの大ファン。
なんていえばよいか・・・
なんとなく、いつものしがらみを
忘れられるような…

とっても気分爽快です。
10年後も会えるかしら・・・

絵本 木のおもちゃの店ウーフ

 Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2011-07-03 21:33 | その他

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧