<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おじいさんとヤマガラ

c0155198_23111162.jpg

最近、我が家にやってくる、お客様♪
たぶん、ヤマガラ?
木の実や、お花をつついているわけではなく、
ひたすら、地面をつんつん、虫を食べているのかな…
時々、あたりを窺っている姿がとっても、愛おしいんです♪

c0155198_2328656.jpg

『おじいさんとヤマガラ』

 鈴木まもる 作・絵  /  小学館

おじいさんは、鳥が大好きで、毎年巣箱を作って、
鳥を待っていました。3.11の後も・・・


庭に気ままにやってくる、鳥たちが来なくっても
心配なのに、森に住むおじいさんは、きっと心配ですよね・・・

鈴木まもるさんの、鳥の絵がとてもすてきです。

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-24 23:32 | 日常のできごと

コウモリとしょかんへいく

c0155198_1921441.jpg


 『コウモリとしょかんへいく』

    ブライアン・リーズ 作 / 西郷容子 /  徳間書店

「今夜は窓があいてるよ~」の掛け声で、真夜中の図書館に
お邪魔してしまう、コウモリたち。
館内の不思議な機材で、遊んだあとは、読み聞かせの始まり~♪
いろいろなお話のシーンが出てきて、とっても楽しい絵本ですよ。

どこが開いてたのでしょうか?我が家・・・
先日、リビングの天井から、がそごそ不審な音が。
数分後、キッチンのドアを開けた、主人の叫び声!!!
「鳥が飛んでる~~~」
そーっと、覗くと、すいすい鳥が飛んでました(゜o゜)

しばらく、どちらが部屋に入るかでもめましたが、
(というか、動物嫌いな主人が入室してくれるわけはなく)
私が、泣く泣く、静かに部屋に入って、窓を開け、
とりさんには、外に出て行ってもらいました(T_T)

そして翌日、カーテンを開けた主人は、ヤモリと遭遇。
何か、憑いてるのでしょうか。

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-17 19:20 | 絵本

瀬戸内国際芸術祭2013

c0155198_19101770.jpg

週末は良いお天気でしたね。
こいのぼりも、とっても気持ちよさそうでしょ(^^)

ここは、沙弥島。
今、瀬戸内国際芸術祭・春が開催されています。
ご近所だし、地続きだし、気軽に出かけてみれば、すっごい人^^;
c0155198_19123158.jpg

「そらあみ」を、楽しみにしてたのだけど、
「島スープ」を待つ人たちの行列で、楽しみが半減…

でも、ナカンダ浜の方では、お茶のお接待をいただいて、
ぼんやり、海を眺めてきました。
c0155198_19145872.jpg


旧沙弥中学校では、神戸芸術工科大学による、『三つの白』を鑑賞。
c0155198_19164950.jpg

こちらは、漂流物のモビール。
海から、拾ってきた貝殻で、描いた瀬戸大橋が素敵でしたよ~


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-15 19:18 | 日常のできごと

おかしなおかしなおかしのはなし

c0155198_17214194.jpg

『おかしなおかしなおかしのはなし』
  さいとうしのぶ 作  / リーブル

さいとうさんの描く、おかしって、とっ~てもおいしそうですよね♪
いろいろなお菓子のはなしが、見開き1ページになっているので、
寝る前に、1話ずつ読むのも、よいかな。

今日は、最後のお花見と思って、
小雨が降り始めた、早朝(そうでもないかな…)、
丸亀城に出かけました。
c0155198_17195481.jpg


もうすでに、散り始めていて、
雨に交じって、桜吹雪がとってもきれいでした。
で、なぜが、桜餅が食べたくなってしまったんですね^^;
c0155198_17225831.jpg













近くの和菓子屋さんで、買って帰りました。
みなさんは、桜餅の葉っぱも食べますか?
私は食べるんですが、「おかしなおかしなおかしのはなし」の
ロバくんは、葉っぱを毛虫さんにあげます。
いいな~

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-07 00:15 | 絵本

おべんとう

c0155198_19435490.jpg

  『おべんとう』
    小西英子 さく  /  福音館書店

お弁当の絵本です。
といっても、出来上がりから始まる絵本じゃなく、
空っぽのお弁当に、まずは、ほかほかのご飯を詰める所から
始まるんです♪

私、お弁当を詰めるのが下手なので、参考にしなきゃ!!

4月から、無事高校生になることが決まった長男のために、
お弁当作りが始まります。
今までも、自分のお弁当は作っていますが、
昨夜の残り物も、当然入っていましたよ^^;

でも、食べ盛りの男子・・・どんだけ、入れればよいのか???

ここで、私が受けた、先輩ママからのアドバイス。
どんなに腹が立っても、(そんな時は特にかな)
お弁当のおかずを、好きなものを入れてあげるんだって。
口を聞いてくれなくたって、きっと
母の愛は、お弁当で伝わるはず(*^^)v
ん~、がんばろう~

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-06 00:00 | 絵本

ビブリア古書堂の事件手帖

最近、読んでる本です。
c0155198_2093973.jpg

 『ビブリア古書堂の事件手帖』
   三上 延 /書  メディアワークス文庫
先日まで、TVで放送されていた、ドラマの原作です。
鎌倉の古書堂(古本屋じゃないところが、おしゃれ!?)の店主が、
古書にまつわる、謎を解いていくお話。

きっかけは、ドラマなのですが、まず、中学1年の次男が読みました♪
私は、二番手^^;

加齢により、遠視になってしまって、
本を読んだり、編み物をしたりが、少し、億劫になってしまいました(T_T)
でも、子どもがおもしろいよ~って、教えてくれたら、
読まなくっちゃ~ですよね。
いろいろな本が出てくるし、本屋スタッフとしても…

おもしろかったのですが、困ったことがひとつ。
先に読んだ次男が、あらすじを言いたいのだけど、言えないから、
ドラマの最終回を見ている間、ずっと
「この先、意外な展開が待っとるよ!!」
って、ずっと言うんです^^;

ちょっと、黙っててよね(-_-メ)

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-04-03 20:19 | 児童書

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧