<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭に鳥を呼ぶ本

c0155198_21332810.jpg

今日のお客様は、”ハクセキレイ”
c0155198_21345126.jpg





『新庭に鳥を呼ぶ本』

藤本和典 / 文一総合出版







この本によると、
公園の芝生や家庭菜園の地面の小さい虫を食べるらしいです。
このセキレイは、今までの小鳥たちに比べて、
小さい割に、警戒心が少なく、
地面で毛づくろいなんか、してたりします。

こうなれば、目標は、「ビオトープ」!!
c0155198_21374855.jpg

c0155198_2138467.jpg












ちなみに、
カナヘビも
遊びに来ますよ^^;




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-30 21:41 |

オストハイマー ことり

c0155198_2317423.jpg

我が家のジュンベリー、今年は不作(T_T)
なので、小鳥たちに進呈っと思っていたら、
スズメさんたちが、やってきました(^^♪
おいしそうに、食べてくれてるでしょ~。

お店にもかわいい小鳥たちがドイツより、到着しました。
c0155198_23205044.jpg

しじゅうがら・セキレイ・こまどり・スズメ

オストハイマー社の動物たちは、糸鋸で一つずつ削り取り、
面取りをし、絵付けをしていきます。
白木を基調として、とてもやさしい仕上がりなんです。
お子さまのおもちゃとしてはもちろん、インテリアとしても
素敵なデザインです♪


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-25 23:26 | おもちゃ

知っておきたい鳥の・・・

c0155198_22285893.jpg

『知っておきたい鳥の声120』
 上田秀雄/著・録音  叶内拓哉 山と渓谷社

鳥たちの図鑑写真です。
DVDブックなので、小鳥のさえずりも楽しめますよ~♪

c0155198_22312811.jpg

最近、我が家にやってくる、この鳥さん。
警戒心がとても強く、2羽でやってきても、一羽は監視役なのか、
庭に降り立つのは、いつも一羽。
でも、ある日3羽も一度にやってきて、庭でお食事。

まさか・・・と思って図鑑で調べたら、なんと『ムクドリ』!!??
(じぇ、じぇって感じです)
群れで来られると大変^^;
警戒中です。

図鑑によれば、鳴き声は「ジュ」「ジュル」「ギュ」「ギュル」らしいですが、
いたって、静かです。

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-20 22:36 |

ボタン

c0155198_2021773.jpg

かわいい缶って、なんだかうれしくなりませんか!?
これは、『カファレル』のチョコレート♪
結婚のお祝いをお返しなんです。
缶だけでもかわいいのに、もらったエピソードも忘れられない♪
もう、何を入れようか、とっても悩んでしまいます…

c0155198_20224574.jpg

『ボタン』
森絵都 作 / スギヤマカナヨ 絵 / 偕成社

お母さんがた~くさん集めているボタンは、
思い出がいっぱ~い!!
女の子だから、分かる楽しい思いですよね♪
あ~、うちにも女の子がいたらな~って、思う瞬間ですよね^^;

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-15 00:00 | 絵本

そらまめくんのベッド

実家から届く、旬のお野菜。
今日は、「ソラマメ」
c0155198_2031010.jpg

グリルで焼いて、「焼きソラマメ」
シンプルな料理は、素材の甘みがとっても美味しいですよ~

残ったソラマメを塩茹でにしようと、豆を取り出していると、
c0155198_2063241.jpg

ふかふかのベッドが、こちらの絵本を思い出しました。
c0155198_2094681.jpg

『そらまめくんのベッド』
なかがわみわ/作 福音館書店

本当にふかふかんですよ~
スナップエンドウや、きぬさやや、インゲンや…
どんなお豆のベッドにも負けない、そらまめくんのベッド♪
よい夢が見られそう~(^^♪

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-12 20:10 | 絵本

グリーンカーテン

今年のGWの予定は、「大掃除」と「庭仕事」
と、宣言し、主人は、着々と、芝刈り、網戸掃除等々をこなし、
そして、矛先は私^^;

『今日できることを、明日に伸ばさない!!』が口癖の主人は、
腰の重い私を連れて、ホームセンターへ。
c0155198_21464414.jpg

なんとか、無事グリーンカーテンの準備ができました。

c0155198_21482542.jpg



『みどりのカーテンをつくろう』
 菊本るり子作/のぐちようこ絵
  /あかね書房


こちら、絵本ですが、ゴーヤのカーテンの作り方が
とってもわかりやすく、紹介されているんです。
お子さまとぜひ、一緒に(^^)/

今年は、ゴーヤだけでなく、「オーシャンブルー」も植えてみました。
とっても簡単で、どんどん増えると、聞いたのですが、
育てているのが私ですから、ちょっと心配^^;
c0155198_21525855.jpg




お花が、秋まで楽しめるそうですよ~(^^♪



あと、枝豆を植えました。こっちのほうが楽しみかも^^;

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-07 21:56 | 日常のできごと

こんぴらさん 蹴鞠

c0155198_21363618.jpg

地元金毘羅宮では、毎年『蹴鞠』が行われています。
今日5月5日に行われる蹴鞠は、
『奉納蹴鞠』とよばれるものです。

実は今回が初めてだったのですが、
(いつもTVニュースで見るばかり・・・)
優美な姿に、しばし、タイムスリップ。
だって、正装で、飛ばなさそうな毬
(鹿皮をなめした円形の皮を馬皮で、内側から、張り合わせたもの)を
こんなに蹴り上げるんですよ!?
c0155198_21443153.jpg

しかも、涼しげな顔で!?

でも、人混みが少なくなって、近くで見ていると、
本来の掛け声「アリヤー」「アリー」「オー」に交じって、
「ごめん・・・」「さすが~!」という声も聞こえてきました^^;

今年は、出雲大社大遷宮にも奉納されるとかで、
練習も大変だそうです。
一見の価値ありですよ。
次回は、『七夕蹴鞠』7月7日です。

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-05 21:49 | 日常のできごと

レジスター

c0155198_2255123.jpg

ウーフのレジスター、24年もの間、頑張ってくれました。
もうすぐ、誕生日という一昨日、とうとう壊れてしまいました(T_T)

スタッフの思入れは当然ですが、
お客様からも、
「あの、がちゃがちゃ、っていう音がよかった~」
とか
「レシートを切り取る、びりびりが、懐かしい感じ♪」
と言ってもらって、
ものすご~く、うれしかったです。

お店屋さんごっこに欠かせない、レジスター
c0155198_22511425.jpg

このタイプは、レシートが付いてますので、
自分で、お買いものした物や、金額を書いて遊べます。
我が家のは、仕舞われていますが、久しぶりに出して、
メモ書きしたり、お使いを頼んだり、子どもとの連絡に
使おうかな(^^♪


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2013-05-01 22:55 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧