<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いのくまさん

c0155198_1849386.jpg

『いのくまさん』
(谷川俊太郎/文・猪熊弦一郎/絵・小学館)

猪熊弦一郎現代美術館(mimoca)に所蔵の絵に
谷川さんが文章を書いてくれた絵本。

今日は、MIMOCAにお出かけ。
いのくまさんの出身校の丸亀中学校(現香川県立丸亀高等学校)との
コラボの日だったんです。
c0155198_1851199.jpg

それぞれの部活のお披露目や、
高校生の考えたスイーツを堪能しました(^^♪
c0155198_18532197.jpg


猪熊現代美術館は、作品の展示以外に、
様々なワークショップを行っていて、
子どもたちが小さい頃は、よく出掛けてました(^^)

とても素敵な美術館なので、ぜひ行って見てくださいね(^^)/

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-26 18:59 | 日常のできごと

棚卸し

今週は、年に一度の棚卸作業。
店休日にさせてもらって、店内でひたすら、在庫を数える日です。
この作業、黙々と、計算機を片手に、商品の確認で、
私、とっても苦手なお仕事なんです・・・

でも、お楽しみがあるから、頑張れるんですよね~
c0155198_16173252.jpg


c0155198_1618423.jpg






それは、お昼にみんなで
食べるランチ♪

だけではなく、




いつの間にか、うずもれてしまっているおもちゃを発見すること!?
今回は、このヴェルナー『ダンス人形』
c0155198_1619935.jpg

いつも、三角屋根の棚の中で、腕をぶら~んとさせていたので、
壊れているのかと思ったら、きちんと動きました(^^♪
コマとヨーヨーを組み合わせたような仕掛けで、
紐を引っ張れば、人形がダンスを踊っているように、く~るくる♪
楽しいんです!(^^)!

その他にも、後ろの方に隠れていた(?)
かわいい子たちがいますので、
みなさま、遊びに来てくださいね(^^)/

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-24 16:21 | お店のできごと

ひみつのカレーライス

c0155198_2031266.jpg


『ひみつのカレーライス』
井上荒野作 田中清代絵 アリス館

カレーライスを食べていると、カレーの種が出てきた(@_@;)
これを庭に埋めて、ご丁寧に怪しげなダンスを踊って、
いろいろ変わった、お世話をしていると、何とも
美味しそうなカレーライスが・・・

美味しそうな絵本です(^^)

今日1月22日は、『カレーの日』
車に乗ると、ナビが教えてくれました。
へぇ~、我が家はちょうどカレーだ!!
と思って、喜んでいたら・・・

「カレーの日」の由来は、なんと小中学校の給食35周年(1982年)を記念して、
今日の給食はカレーライスなんだとか???

あわてて、献立表を見ました、もう遅いですが・・・

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-22 20:36 | 絵本

手押しのおもちゃ

うちの長男、テスト前になると、部屋の掃除を始めます^^;
そんなことしてる場合じゃ、と思うのですが、遺伝らしいです(T_T)

これ な~んだ?
c0155198_21592016.jpg

掃除機をヒントに作られたおもちゃです(^^)
しっかり歩けるようになった、お子様(2歳前後くらいかな)におススメ(^^♪
歩きながら、前に押せば、
玉がくるくる回ったり、アヒルや馬がピョコピョコ動いたり、楽しいんですよ~

次男は小さい頃、私の掃除機の横で、一生懸命これで、掃除(?)してました。
次男の掃除をしたところを、後から掃除したら怒られてました・・・
なのに、今は全然^^;
ひどいお部屋です。
こっちも遺伝だったら、悲しいな(T_T)


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-15 22:13 | おもちゃ

ケーセン 動物たち

冬休み中、ほんと~に久しぶりに
(次男に恩着せがましく言われながら^^;)
王子動物園に出掛けました。

目的は、もちろんカバ!!
本当は、こんなカバの親子を見る予定だったのですが、
c0155198_2142080.jpg

なんと、11月に長崎県に引越してしまってました(T_T)
大きな大きな 出目男くんしかいませんでした。
c0155198_21451765.jpg


でも、本当にケーセン社のぬいぐるみって、本物に近いでしょ~
動物園の動物たち(カバ)はとっても飼えないので、
こちらで、がまんがまん^^;

皇帝ペンギンなんて、プールでじっとしているだけだから、
こちらで十分なんです♪
c0155198_21475485.jpg
c0155198_21481695.jpg













次は、食欲旺盛なパンダかな・・・
c0155198_21484066.jpg


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-09 21:48 | おもちゃ

あけましておめでとうございます

c0155198_18341350.jpg


あけまして
おめでとうございます。
今年もどうぞ
よろしくお願いします。

今年のしめ縄は、
お花屋さんにて購入。
少し薄暗かったので、
てっきり生花かと思っていたら、
違ってました、残念^^;




お正月は暖かかったので、初詣を夜中に出掛け、
少し遠出をしました。

c0155198_18493461.jpg

『ヤヨイちゃん』
高知県立美術館(1月13日まで)にて、
〝草間彌生 ~永遠の永遠の永遠”
巨大バルーンですが、とってもかわいいでしょ~♪

水玉模様で埋め尽くされた、作品に吸い込まれそうになりながら、
堪能してきました。
c0155198_18495858.jpg

『チューリップに愛をこめて、永遠に祈る』

そして、こちらも春まで開催の姫路城にて、
〝天空の白鷺”
c0155198_1843322.jpg

c0155198_18434377.jpg


姫路城の修復作業が真横から、見られるんです(@_@;)

残念ながら、もうほとんど出来上がっているので、
きれいに仕上げられた、屋根や壁なのですが、
土壁を塗った後の、漆喰の美しさに見とれてしまいます。

c0155198_18512693.jpg

2時間も待ったかいがありました^^;

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-01-05 18:47 | 日常のできごと

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧