<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ふゆめ がっしょうだん

c0155198_20251879.jpg

 『ふゆめ がっしょうだん』
 長新太 作 / 富成忠夫・茂木透 写真 / 福音館書店

葉っぱがすっかり落ちてしまっている、木々たちも
よ~く見てみると、なんだか春の準備が始まっていますよ♪
冬芽の写真に、長新太さんの詩が楽しい、写真絵本です。

我が家の庭にも、春が近づいています。
c0155198_20304365.jpg
c0155198_20311067.jpg















ジュンベリーの尖った木の芽や、山つつじのキャンドルのような冬芽。
この膨らんだ姿を見ると、ほっと一安心(^^)
普段、庭仕事をサボっているので、ちゃんと咲いてくれるか、
本当は心配なんですよね^^;

そして、庭にメジロを呼ぶために、植えた蝋梅
c0155198_20331590.jpg

画像の縦横を間違えているわけではなく、
なぜか、枝が真横にまっすぐ伸びてしまってます。
早く大木になって、メジロが遊びに来てくれないかな(^^♪

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-26 20:35 | 絵本

ボードゲーム

c0155198_22312827.jpg

『メルヘン王国を救え!』
(セレクタ社/4800円)
2重にセットしたカードの上側を真横にスライドさせれば、
下のカードに描かれた、グリム童話が現れます。
意地悪王様に見つかる前に、お話のペアを探しましょう♪

ウーフのフリースペースでは、時々、スタッフだけで、
こっそり「ゲーム大会」をするんですよ~

決して、お仕事をサボっているわけではありません^^;
新しいゲームのルールの勉強をしたり、
子育て支援の活動のお手伝いのための、リハーサルだったり・・・

そうはいっても、そこは本気で遊びます。
練習だって、勝つ方がいいに決まってますよね~
(私だけかもしれませんが・・・)
この日、ムキになったのは、(私だけかも)
『Zicke Zacke』
にわとりの追いかけっこゲームです。
c0155198_22401825.jpg

にわとりを前に進めるためには、
目の前のカードと同じカードを探さなければいけません・・・
ムキになればなるほど・・・

私、向いてないかもしれません(T_T)

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-22 22:42 | お店のできごと

日本だじゃれ旅

c0155198_21133830.jpg

『えっちら おっちら 日本だじゃれ旅』
文 中川ひろたか  絵 高畠純 / 絵本館

〝えっちら”と〝おっちら” 
二人は、北海道から、沖縄まで、旅に出掛けますよ~
タダの足袋じゃない!?
だじゃれ旅で~す!!

数年前に、中川ひろたかさんの講演を聞いて以来、
すっかり、ファンになってしまった、我が家の男子たち。
「だじゃれ・・・」シリーズは、すべてお家にあります。

なんで、こんなにダジャレが好きなんでしょうね^^;

今回購入したのは、ダジャレのためだけじゃないんです^^;
4月から、「地理」を選択することにした、
高校生の長男にと思って・・・
でも、やっぱり、ちょっと、楽しすぎ~
内容より、ダジャレに目が行ってしまいます・・・

失敗かなぁ(*_*)


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-17 21:19 | 絵本

バレンタインデー

明日はバレンタインデー♪
もう準備は終わってますよね^^;
もし、まだの方、いらっしゃいましたら、ぜひウーフへ(^^)/
c0155198_212944.jpg

おいしいフェアトレードのチョコレートも、
c0155198_2129294.jpg

こんなかわいい、ハートのゲームもあります。
こちらのゲーム、〝木箱入ジャスト3”(1260円)
かわいい木箱に、数字を書いたハートが入っています。
一列の合計がちょうど30になるように、並べていきます。
パズルのように一人で楽しんでも、二人で競いあっても、遊べます。
見た目もとってもかわいいし、プレゼントにおススメです。

最近の〝バレンタインデー”、自分へのご褒美に
おいし~いチョコレートを買ってもよい日みたいですね^^;
私もつい、買っちゃいました~
c0155198_21344893.jpg

〝ショコラーシカ”です・・・
別売りですが、ちゃんと収納できる、マトリョーシカなんです。
ソチオリンピックの中継には、マトリョーシカがいっぱいですね(^^)


絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-13 21:36 | 日常のできごと

大雪注意報

今朝起きると、一面真っ白な景色。
こんな、大雪って、何年ぶりでしょう♪
c0155198_1614586.jpg

まだまだ、降ってて、前回ご紹介した、「ゆきがふる」の絵本の中に
出てくる、雪のシーンを、楽しめました♪

高校生の長男が、一番に庭に出て(@_@;)
(といっても、10時まで寝てましたが)
c0155198_16155048.jpg

雪だるま作りました。
こんな転がしながら、大きな雪だるまが作れるなんて、久ぶり~

そして、お約束の「雪合戦」
c0155198_16172350.jpg

長男は、ソフトボール部なので、コントロールも、スピードもあり、
当たると、とっとも痛いんです。
なのに、手加減なし(T_T)
私は、早々に退散してしまいました。

それにしても、雪だるま作りと、雪合戦は、良い運動になりますねぇ

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-08 16:19 | 日常のできごと

ゆきがふる

c0155198_21331099.jpg

『ゆきがふる』
  蜂飼 耳  文
  牧野 千穂  絵
  ブロンズ新社

空から雪が降ってくるシーンが、とても素敵な絵本なんです。
雪の日だけにあらわれる、「ゆきぐも」に会った、うさぎのふうちゃんは、
病気の妹のために、雪を降らせてくれるよう、お願いします。
大事な、大事なおもちゃと引き換えに・・・

今日は本当に、寒いですよね~
あったかい香川県も、一日中雪が降っていました。

こんな、一年で最も寒い季節に、私寒稽古^^;
といっても、寒稽古の剣道を頑張っていたのは、長男ですが・・・
でもね、朝5時に起きて、朝食とお弁当を作りながら、
長男を起こすという苦行を味わっていたのは、私です!?

長男には、3日間頑張ったご褒美の〝ぜんざい”があるのに、
私にはないのは、不公平ですよね(-"-)

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-06 21:41 | 絵本

オストハイマー ことりたち

c0155198_19504168.jpg

2月になって、少~し暖かくなってきましたね♪
おとなりさんにも、かわいい小鳥たちがやって来てました。
シジュウガラ(左)とすずめ。

我が家の庭にも、来てほしくって、巣箱を設置。
気づかないといけないと思って、
巣箱の上に、ミカンを置いていたのですが、
全然気配がないんです。

やっぱり、オストハイマーの小鳥でガマンかな・・・
c0155198_1953205.jpg

先日、カフェを開くという、お客様が
こちらの小鳥たちと、シンプルなカードホルダーを買ってくれました。
お支払いの伝票を挟むんだそうですよ。
カードホルダーには、いろいろな小鳥たちを、飾って・・・
いいな~(^^♪
素敵なお庭には本物の小鳥たちが、跳んで来そうなカフェです。

やっぱり、うちのお庭もなんとかしなくっっちゃ!!
蝋梅がもうじき、咲きそうなんですよ!(^^)!

絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

よろしければ、クリックをお願いします。

[PR]
by u-hu-yuko | 2014-02-03 19:56 | おもちゃ

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧