<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

羊毛の手仕事

ウォルドルフ人形以外にも、
いろいろ手作りができる、羊毛キットがあります(^.^)
c0155198_23345465.jpg

こちらは『星の子』(1680円)
ヴェロア地がとっても気持ちの良い、星の子は
12色セットと2色セットがあります。
お子さまのニギニギにもよいし、七夕の星飾りにもいかがでしょう♪
先日の人形展で購入された方は、
男の子と女の子に、それぞれ水色とピンクを選んでくれました。

そして、こちらは『てくてく人形』(1430円)
c0155198_23373537.jpg

足の部分に指を入れて、てくてく♪
歩かせることができるんです。
でも手人形ではなく、なんていうのでしょうか^^;

洋服の部分のフエルトの色と、足のジャージの色が選べるので、
オリジナルな、てくてく人形ができますよ~
髪の毛も、ショートヘアの男の子や、おさげの女の子など、
ご自分でいろいろ、アレンジしてくださいね(#^.^#)



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-05-29 19:34 | おもちゃ

ウォルドルフ人形

c0155198_23261329.jpg

日曜日まで開催していましたウォルドルフ人形展。
たくさんの方に来ていただき、とってもうれしかったです。
ありがとうございます。

ウォルドルフ人形は、羊毛をジャージにギュギュっと詰め込んだ抱き人形。
子どもたちのお友だち、話し相手として
子どもたちに寄り添う人形です。
基本的には、身近な方がお子様や、お孫さまのために
作られるものなのですが、
講習を終えた方たちは、子どものためだけでなく、自分にとっても、
作ってよかったって、いってくださるんですよ(#^.^#)
私もそう思います(^.^)
どうしてでしょうか^^;
今回の人形展の隅っこのほうに、並べてもらった私の人形です。
c0155198_23311467.jpg

お洋服も作ってみました~



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-05-28 23:32 | おもちゃ

積み木あそび

「積み木あそび」の講座に参加してきました。
「積み木」って、とってもシンプルなおもちゃなのですが、
それゆえ、初めのアプローチがちょっと難しい感じがしますよね^^;

今回最初に渡された積み木はこれだけ。
c0155198_2043311.jpg

立方体4色×2個と、レンガつみき8個。
テーブルの上で遊ぶには、
これくらいから始めてみてもよいかなと思いました。
まず、2種の積み木をこうやって並べてみると、同じ大きさの立方体になります。
これだけでもすごい発見です!
そして、小さなお子さまほど、安定感を好みます。
対象系とか、隙間がないとか…
少ない組み合わせだと、そういう形ができやすいかなと。

午後からは、床で遊ぶ積み木。
といっても、基本は上の積木がたくさん。
参加者40人で、順番に並べていったらこんな感じ。
c0155198_2050565.jpg

c0155198_20514218.jpg

そのあとは、ありったけの積み木とおもちゃを使って、
み~んなが、てんでばらばらに遊んだ結果がこちら。
c0155198_20534799.jpg

カメラには入り切れていないくらい、まだまだありますが…
こんなにばらばらに作ってもなんだかまとまっている感じが
楽しかったですよ。
ちなみに、寝転がって積木たちを眺めるのも、楽しいかも♪
c0155198_20554426.jpg


こんなに頑張って作っても、やっぱりお片付け(T_T)
うちの子が小さいころ、
“積み木あそび→お片付け”が親子ともに苦痛だったのを思い出しました^^;
明日も続きができるよう、何か考えてあげればよかったなぁ~



絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-05-11 21:00 | おもちゃ

庭をつくろう

2015年 05月 03日

ガーデニングは苦手ですが、庭の絵本は好きなんです♪
こちらも一目ぼれの絵本
c0155198_14564610.jpg


『庭をつくろう』
(ゲルダ・ミューラー作/ふしみみさを訳/あすなろ書房)
春バンジャマンが越してきた家には大きな庭がありました。
草がぼうぼうでジャングルみたい^^;
でも、みんなで素敵なお庭を目指して庭掃除から…

このお庭造りがとっても素敵なんです(*^_^*)
季節を感じることができるお庭、憧れます・・・

我が家も庭設計の時に“花壇”を作る予定だったのです。
しかも、リビングの目の前に・・・
でも、だんなさまに全力で阻止されました。
理由は、一番眺めの良い場所に枯れた花壇はイヤだと!?
(きっとそうなってたこととは思いますが・・・)
唯一元気なアスパラガスだけが今年も豊作ですが
来年こそは、お花畑!!
(隅っこにね~)




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]
by u-hu-yuko | 2015-05-03 19:54 | 絵本

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧