大豆パワー

最近、小学校の給食には、豆が多く登場します。
サラダや、カレーには、よく豆が入っているし、
ポークビーンズなど、家庭料理には
あまり馴染みのないものまで、
献立に入っています。
豆が体にいいということで、
大豆加工品(豆腐やおあげ)じゃなく、豆そのものを
献立に組み込まないといけないらしいです。

子供の通う小学校も、食育に力を入れていて、
大豆パワーの勉強をかなりしています。
先日も、学校からレシピを持って帰ってたので、
早速作ってみました。(一日で2つも)
おからホットケーキと、大豆のあげ煮。
おいしかったですよ。
どちらも超カンタンなレシピなので、
ご紹介します。
「おからホットケーキ」は、ホットケーキミックスに
おからを混ぜるだけ。後は、いつもの要領で。

「大豆のあげ煮」は、
c0155198_23524227.jpg①大豆の水煮に、片栗粉をまぶして揚げる
②砂糖・しょうゆ・みりん・水を煮立たせる
③揚げた大豆を加えて、混ぜる。
④ゴマをまぶす
あっという間にできます。


我が家は、子供と一緒に作りました。
たまには、子供と料理も楽しく、おいしいですよ。
[PR]
# by u-hu-yuko | 2007-12-15 00:01 | 日常のできごと

煙だし人形

クリスマス限定というわけではないけれど、
この季節になると、たくさん入荷してきます。
お香をセットすると、人形から煙がゆらゆらと。
なんだか、癒されます。

我が家の煙だしは、これ。
c0155198_22463353.jpg
きのこの家です。
サンタさんにしようか、おもちゃ屋さんにしようか
と、ここ数年悩んでいましたが、
何だか一目ぼれして、衝動買いしてしまいました。
まあるいきのこの屋根と、煙突がかわいいでしょう・・・
[PR]
# by u-hu-yuko | 2007-12-12 23:02 | その他

有馬玩具博物館

有馬玩具博物館に、遊びに行ってきました。
名前のとおり、有馬温泉にあります。

今は、ネフ展が開催されていました。
スタッフの方による、積木のパフォーマンスを見ました。
とても、楽しそうに、次々と技を披露してくれるので、
子供たちは、釘付けでした。c0155198_22593038.jpg
アングーラを順に積み上げて、
最初の1つを抜くと、
c0155198_2334443.jpgきれいな虹が二つ、
できます。成功したスタッフの方も、うれしそうでした。



我が家の子供たちも私も、
プレイコーナーで、真剣に挑戦していました。
最近、眠ったままになっている我が家の積木も、
遊んであげなくては、と反省しました。

玩具博物館には、ほかにもドイツの工芸品・からくり人形・
ブリキのおもちゃなど、たくさんの展示品があります。
c0155198_2324527.jpg

博物館をたっぷり堪能した後は、
足湯につかりました。
なぜか、長男が気に入ってしまい、
いつまでも、入っていました。
[PR]
# by u-hu-yuko | 2007-12-09 23:26 | 日常のできごと

はじめまして

ウーフ スタッフ 戸川優子です。

私が木のおもちゃに出会ったのは、上の子が1歳のころ
ベビーカーで散歩中に何気なく入ったお店でした。

それから、子供のためか、自分の趣味か、
我が家には、様々な木のおもちゃがやってきました。

これから、我が家のおもちゃや、現在進行形の子育てなどの日常を
紹介していきたいと思います。
[PR]
# by u-hu-yuko | 2007-12-07 22:43 | その他

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko
プロフィールを見る
画像一覧