人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やきいもの日

10月13日は『さつまいもの日』
江戸時代、焼き芋が栗(九里)よりおいしい
『十三里』と呼ばれていたことが
由来で、秋の13日が『さつまいもの日』に制定されたそうです。

『やきいもの日』

  村上康成 作 / 徳間書店

仲良しの女の子二人が喧嘩をしてしまい、気まずい中、
一緒に焼き芋を焼くことに。
ホクホク、ホカホカな焼き芋が二人の心に温かく・・・

ホンワカかわいい絵本の作者、村上さんの講演のお手伝いに行ってきました。
会場の図書館は、こんなに素敵な会場に♪
やきいもの日_c0155198_2123551.jpg

絵本の話はもちろん、ご自分で本職とおっしゃる(!?)釣りや
自然のお話、そしてウクレレ♪
とても楽しい講演会でした。

ちなみに、私と村上さんの最初の出会いは、
絵本作家さんとは全然知らない20年前の
タオルに描かれた“アカショウビン”でした。
アカショウビンのかわいい鳴き声も教えてもらいましたヨ(*^^)v




絵本
 木のおもちゃの店ウーフ

 
Eメール info@u-hu.net



↓ ↓ ブログランキングに参加しました。

   にほんブログ村 子育てブログへ

by u-hu-yuko | 2014-10-14 21:23 | 絵本

ウーフのおもちゃや絵本をご紹介します♪


by u-hu-yuko